プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

同じ質問を株式一般のカテゴリーでも質問させていただいたのですが、こちらのカテゴリーにもお詳しい方がいるかと思い再度質問させていただきます。

相続税対策として、母名義の株をこれから時間をかけて子供である私たち(2人)に譲渡していくことを考えています。
そこで、
(1)一人につき年間110万円までなら税金はかからないとのことですが、110万円ぎりぎりまで譲渡したほうがいいのでしょうか?
(2)私の妻や0歳の子供(母の孫)も譲渡の対象として同じように110万円まで税金はかからないのでしょうか?
(3)株を管理している某大手証券会社に手続きを行ってもらうのですが、手数料はどのくらいなのでしょうか?
また、できるだけ手数料等を少なくし効率よく譲渡を行うのにはどうすればよろしいでしょうか?

来月に証券会社と譲渡について話し合いますので、それまでに少しでも分かっておきたいと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

株式による相続税対策としての贈与をお考えのようですが、ご主人・奥様は母上との間で株式の贈与契約を毎年結べば証券会社は受付してくれるでしょう。
今株価が下がっているので、贈与するにはいいタイミングとお考えのようですね。
贈与で名義を移管するには双方の特定口座を設けて、口座間で移す書類をもらえると思います。当然母上の名義株はほふりになっていますよね。

子供さんへの贈与は口座の開設ができますか疑問です。字が書けないでしょ。
贈与税の非課税額はだれでも110万円です。相続税対策というのなら、これ以下にするのでなく、あと現金ででも追加贈与して110万円を超えるようにし、申告納税して書類を残しておくことが税務調査をクリアするにはベターです。

手数料は証券会社にお尋ねください。
他社が安いからと言っても、母上の保有株を他社口座に移管するのは時間もかかるし、当然手数料がかかりますので多少の出費は我慢することになりますよね。
節税額よりは安いでしょうから。
    • 0

補足します。

特定口座間では移管できませんでした。一般口座に一旦移してからでした。
    • 0