プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加圧トレーニングの方法を詳しく教えてください!
また、加圧トレーニングは体に悪いですか?

A 回答 (4件)

質問内容があまりにも抽象的な感じがするのですが・・・



「加圧」で検索すれば質問内容の回答に値する情報は簡単に入手できると思いますよ。

まず、どんな目的で加圧トレーニングをしようと考えているのか?
体に良い悪いの定義が明確に書かれていないので、どんな意味で「体に悪いですか?」と質問しているのか、回答に困ります。
もう少し、自分の調べた内容、自分の目的、状況などを詳しく書かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
自分で調べるべきでしたね・・・。

お礼日時:2009/02/19 16:53

ようするに、四肢の付け根をベルトで縛って血流を制限した状態で筋トレをするというものです。


自己流というか、自分で加圧ベルトを作ってトレーニングすることもできます。宝田雄大氏の「薬いらずの肉体改造法」という本には血圧計を使った加圧ベルトの作り方や安全な圧力の数値等が具体的に記されています。また、宝田氏によれば、その本に記載されている注意事項さえ守れば自分でも安全に加圧トレーニング(宝田氏は低酸素性トレーニングと呼んでいます)ができるということです。
実は、この宝田氏は今しきりに加圧トレーニングを宣伝しているS氏との共同特許者だそうです。(相当信頼できる筋からの話)でもS氏は自分の著書で一言も宝田氏のことに触れてません。I氏のような筋肉博士とお近づきになり、加圧トレーニングにお墨付きを頂いているようですね。なんかいろいろあったみたいです。
ようするに、加圧トレーニングのトレーナーなんて国家資格でもなんでもないし、S氏のところが勝手に作った資格です。ただ、加圧トレーニング自体は特許を取ってますし商標登録もされてますから、この名前を使ってトレーナーをしようと思えばいやでも高い金を払って私設のトレーナー資格を取らざるを得ないんでしょう。
しかし、ここでの相談でもときどき見ますが、トレーナーの指示通りやっても加圧した腕が痛くてたまらないとか内出血だらけになったという話も聞きますから、やっぱり「自分の感覚」が一番大事だということです。
いずれにせよ、「低酸素性トレーニング」の効果は相当高いようですし、宝田氏がその安全性を実験で証明しています。
私もやってた人の体見てすごいなと思いました。
でも私はある理由からやるつもりはありません。その理由は・・・長くなるんで聞きたかったら補足してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/20 10:44

血流制限化でトレーニングを行うそうです。



ちゃんとやれば体に悪いってことはないですよ。
でも素人判断でやると危険なのでちゃんとしたところに行った方がいいです

Q4.自己流でも加圧トレーニングはできますか?

A.専用の加圧ベルトを使って加圧トレーニング資格者の指導がない場合は、思わぬ危険を招く可能性があります。 ゴムなどで勝手に加圧するのは絶対にやめましょう。
http://www.kaatsu.com/qa/index.html

参考URL:http://kaatsu.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/20 10:45

http://www.kaatsu.com/index.html
http://kaats.biz/index.html
で説明しています。
また加圧トレーニングダイエットという本もあります。

ちゃんとした指導のもとでやれば問題はないとおもいます。
女性の二の腕にはかなりの効果がある(細くなるらしい)ということをカーツ販売店の指導員に聞きました。実際のお客さんの実例だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/20 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!