アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の8月に子宮筋腫による子宮全摘手術をうけました。
最近、おりものに血が混じっている気がして匂いも気になり
手術をした婦人科とは別の病院の婦人科へ行ったところ、
手術をして縫合した膣の先端の部分から糸が出ていて
その糸の影響で出血していると言われ
どうゆう手術方法だったのか?どんな糸を使っているのか?などがわからないので、手術した婦人科で診てもらうよう言われました。
抜糸しないと出血が止まりにくいと思うので
抜糸した方が良いとも言われたのですが、
術後7ヶ月も過ぎて「抜糸」するものなのでしょうか?
子宮筋腫の手術後にお腹の表面の抜糸は誰でもするけれど、
中の抜糸をしたというのは聞いた事がありません。

もし、抜糸ということになったら診察程度の時間で診察台で簡単に出来るものなんでしょうか?
術後7ヶ月も経っての抜糸だと、すんなりと抜糸出来るものなんでしょうか?糸がくっついていて大変なんじゃないかとかとっても心配です。

A 回答 (1件)

私も開腹手術や腕などの手術をした事があります。

(すべて違う病院です)開腹手術では問題なかったのですが腕の手術をした後随分経過してから(半年以上)腕から糸が出てきました。「体に残しても大丈夫な糸だから大丈夫ですよ、そのまま様子をみましょう」となったのですが糸が擦れての痛みや違和感で糸を引き抜く事にしました。引き抜くのも部分麻酔をかけて時間をかけて行いました。腕なので自分でも見る事ができました。肉が巻くと良くいわれますがそんな感触で麻酔をしてもかなり痛みと中のものが引っ張られる感じがしてかなり時間をかけて引き抜いてもらった記憶があります。先生によると体のなかに異物が入ると外に出そうとするのが当たり前だそうです。手術の糸などは残しても消えたりするので普通は問題ないそうですが、稀にそのようなモノも反応して体から出そうとするタイプの人がいるそうです。術後から残っていたものなのか出てきたものなのかはわかりませんが、体がどうなっているのかって素人にはわからない事ばかりで不安ですものね。
早い目に診察を受けて質問者さんにあった治療を受けていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

先日、病院に行ってきました。
とりあえず、糸が出ているのは切ってもらいました。
炎症を治療する挿入するタイプの抗生物質のお薬を5日分と
飲み薬を2週間ぶん処方して頂いて様子を見ることになりました。

これで、治まってどうもなくなると良いのですが、
これで治まらなければ、また受診するよう言われて帰ってきました。
治まらなければ、どのような処置になるのか
内診などをして、お薬を頂いた時点で安心してしまい聞くのを忘れて帰宅してしまい、聞けばよかったと今頃後悔しています(涙)

とりあえずは、様子を見ます。
これで治る事を祈るだけです。

やっぱり、術後7ヶ月もたってから抜糸なんて事になると大変ですよね。2週間心配です・・・。