プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験生です。

東京MARCHを受験しました。
MとAです。
いずれも、二次で受けた学部をセンターでも受験しております。

Mについては、センターで受けたのは全て不合格。
また、Mの政治経済学部は今日の発表で、不合格。

残るは、Mの法学部(二次、やや可能性、でもたぶん無理)と、Aの結果(二次の法学部、政経学部。同じ学部のセンター版)です。

でも、感触からして無理。
特に、Aの二次の政経は今日でしたが、政経がまったくダメ。英語と国語はできたんですが、おそらく無理。

人生を終わりにしてしまいました。
浪人もたぶん無理でしょうし。


後期で、超・低レベルのところにいくしかないと思います。


もちろん、自業自得です。
もう、終わってしまいました。


似た経験した人とかいましたら、なにか教えてください

A 回答 (36件中21~30件)

いい大学を出て、いいところに就職したかったのですよね、それがいい人生だと思っているのですよね。


わかります。
出来るなら、誰だってそうなりたいです。

逆にうちの会社には、某有名大学卒業し、子供でも名前を知っているような超一流企業に就職されましたが、退職。
そんな方がいらっしゃいます。

どう見ても、学力的には、比べ物にならないくらい下のレベルの低い学校卒の先輩に、使われています。

けれど、人間的には、その学力の低いレベルの低い学校卒の先輩の方が、上に見えます。

ふしぎですね。

どういう生き方をしようと、考え方をしようと、
時間って、みんなに平等に流れていきます。

後ろ向きな考え方で、毎日を楽しめない人生って、なんのための人生なのか、わからないと思うんですよね。

あなたは、大学に入れなければ、人生終わったと言われましたが、
あなたは、あなたのその考え方が、自分の人生を終わりにしてしまっているのではないでしょうか。

エリートコースを望めないならば、独立する方向で、これから先を選択してはいかがですか?

私の主人は、専門学校卒です。大学は出ていません。
けれど、その専門な知識をもって、いまは、会社を経営しています。

すべては、自分の考え方次第ではないでしょうか。

勉強はいくらでも出来るし、大学だけではないです。

実力があるのなら、勿体無い生き方にならないうよう、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることは、おぼろげに理解できます。

しかし、私にはその経験がありません。「ほんとかいな?」という気持ちも実際にあります。

それでも、そういうこともあるのだということを知っておくことは、今後の生活に役に立つことでしょう。

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/19 01:43

>では、世の中の人はほとんど無能なんでしょうね。



少なくとも就職している人はほとんどが無能ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、無能であろうとそれで、一人前に生活していれば別にいいのでは?

私はそういう生活を望んでいます。
それが無能であろうとです。

お礼日時:2009/02/19 01:42

補足しますが、私は無能だったので愚かにも就職してしまいました



しかし、運がいいことに途中でその愚かさに気付き退職して起業して独立しました

もし最初から有能だったら絶対就職なんてアホらしいことはしなかったでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
では、世の中の人はほとんど無能なんでしょうね。

お礼日時:2009/02/19 01:22

<お礼>拝見しました。


浪人しなくても、自分に負けなければ、
再チャレンジは可能ではないでしょうか。

とりあえず、垂直思考を休ませて、新たに
水平思考を採用してみませんか。

【付録】
夢は逃げていかない、自分が夢から逃げていくのだ。 〔義家弘介〕

夢は逃げません。きっと、
逃げてしまうのは自分なのです。  〔加藤秀視〕

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。  〔高橋歩〕

人が夢を捨てることはあっても、夢が人を捨てることはない。〔福島正伸〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>浪人しなくても、自分に負けなければ、
再チャレンジは可能ではないでしょうか。

私にはその経験がないからわかりません。今から、それを経験していくことになるのでしょう。

P.S.
希望溢れる「付録」ありがとうございました

お礼日時:2009/02/19 01:08

有能な人は就職なんてしません



無能は就職してしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 01:06

自業自得でなるようになったのでしたら「極めて自然な結果」です。


今さら絶望することもありますまい。
だってそうなること、わかってたんでしょ?違うんですか?
「もしかしたらひょっとして…」という、ささやかな淡い期待が裏切られたというだけです。
そんなちっぽけな願いが叶わなかっただけですから、落ち込む理由はありません。

社会に出たら、もっともっと理不尽なことはたくさんあります。
「なるようになった結果」ごときで人生終わったと考えているようでしたら、この先やっていけません。

辛口の意見になりますが、そもそも自業自得で物事に失敗した人に、落ち込む資格なんかありませんよ。
暴飲暴食した挙げ句「太った、人生終わった」って女の子が嘆いていたら、お前バカかと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>暴飲暴食した挙げ句「太った、人生終わった」って女の子が嘆いていたら、お前バカかと思いませんか?

まぁ、そこまで単純ではありませんけども・・・。


自業自得といいましたが、まったく努力せずというわけではありません。一生懸命勉強しました。「自業自得」はある意味、謙遜です。

>落ち込む資格なんかありませんよ。

たしかにそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2009/02/19 00:53

まさか就職とか無能がやることを気にしてるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることがわかりませんのでお尋ねします。

「無能がやること」の具体的な指示語がわからないのです。
何を指しているのかを具体的にご教示願います

お礼日時:2009/02/19 00:50

こんにちは



こういう状況のときは、がっくり来ますよね。
でも、本意でなくとも行けそうな大学があるんだから、人生においては、まだまだ挽回のチャンスはいくらでもあります。
それに、M、Aに入学したからといって、全然ばら色で無い人は沢山見てます。

将来挽回できる人は、がっくり来ることがあっても、あくまで一時的であり、気持ちを復活できる人です。
本意で無い別の大学に入ることになっても、そこで難しい資格に挑戦して取得しておくとかすれば、いい大学に入ったからと安心してボーっと4年間過ごした人と格段の差になります。自業自得と過去の失敗を痛感しているんでしたら、将来同じ失敗をするはず無いですしね。

大学卒業近くなり会社面接をしたとき、面接官は、あなたがしてきたことと、これからも頑張れるかを見定めます。決して履歴書に書かれている大学名にだけこだわっているわけではありません。

というわけで、今腐っていても後期の失敗の種になってしまいますので、まずは忘れて頑張ってください。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばります

お礼日時:2009/02/19 00:48

大学入って・・できれば、入って1年目のあいだに・・


大学で「何をやったか」こそが自らの価値を決めるということを
どうか悟られますように。
不貞腐れていたら数年などあっという間です。

1年目で十分な教養を身に付け、2年目で将来への指針を定め
3~4年目でそれに向けて全てのリソースを使い全力疾走しさえすれば
どの企業も研究室も、あなたをほってはおかないはずです。

まあこれ信じてみてくださいよ。それしか道はないわけですし。
人生終わったなんて言ってる時間だけ本当に終わっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、なるほどですね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/19 00:35

大学へ行って何を学びたかったのでしょうか。

そして、
それで、世界を、どのようにしたかったのでしょうか。

1度の挫折で、諦めてしまったり、
人生が終わったと考えるのは
その学びたいこと・実現したいことへの情熱・熱意があまりにも
脆弱な気がします。

気持ちを整理し、失敗を、準備段階を含めて、
トータルで検証して
再チャレンジしてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>再チャレンジしてみませんか

あの、申し上げましたとおり「浪人は極めて難しい」のですが。


御回答ありがとうございます

お礼日時:2009/02/19 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!