プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験生です。

東京MARCHを受験しました。
MとAです。
いずれも、二次で受けた学部をセンターでも受験しております。

Mについては、センターで受けたのは全て不合格。
また、Mの政治経済学部は今日の発表で、不合格。

残るは、Mの法学部(二次、やや可能性、でもたぶん無理)と、Aの結果(二次の法学部、政経学部。同じ学部のセンター版)です。

でも、感触からして無理。
特に、Aの二次の政経は今日でしたが、政経がまったくダメ。英語と国語はできたんですが、おそらく無理。

人生を終わりにしてしまいました。
浪人もたぶん無理でしょうし。


後期で、超・低レベルのところにいくしかないと思います。


もちろん、自業自得です。
もう、終わってしまいました。


似た経験した人とかいましたら、なにか教えてください

A 回答 (36件中1~10件)

あまり自分の思い描いたコースから外れただけで


人生オワタ\(^o^)/
なんて思わないほうがいいですよ、実に視野の狭い苦しい人生と思います。

せっかく就職しても
出世が同期より遅れた→人生オワタ\(^o^)/
地方の部署へ異動になった→人生オワタ\(^o^)/
この娘!と思っていた人に振られた→人生オワタ\(^o^)/

落ち込んでいる人には不謹慎なAAだとは思いましたが
あなたの発想がそ極論に近いものだと思い、あえて明るく使ってみました。
不快に感じたらごめんなさい。

30代半ばです、友達にA卒もいれば3流、いや4流!?卒、高卒もいます。
確かにA卒の方が、就職先は若干受かりにくそうな所で働いてますが
収入にしても生活にしても、A卒よりよっぽど充実してる輩も多いのも
まぎれもない現実です。

負けても、常に妥協して折り合えといってるのではありません。
悔しい気持ちは忘れずに、ひとつひとつの多様な感情が、あなたを
魅力ある人間へといざなってもらえうるようになるといいですね。

ちょっと文章が上から目線のような感じになっていて恐縮ですが、
あなたは、どんな偉人もがうらやむ、決定的な若さという武器がある。
腐ることなく邁進して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお励ましありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 16:47

#11です。

すごいことになっていますね(@_@;)

>自業自得といいましたが、まったく努力せずというわけではありません。一生懸命勉強しました。「自業自得」はある意味、謙遜です。

でしたら「人生終わった」は、過小評価です。
頑張ったんですよね。素晴らしいことです。
賞賛されるべきなのですから、きちんと自分をほめてあげて下さい。
過大評価はよくないですが、過小評価も同じくらいよくないです。
いつも「等価の自分」を把握していることが、大事なのではないでしょうか。

健康に留意され、ベストを尽くして下さい。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/21 12:10

No.24でご回答したものです


返信ありがとうございます

浪人不可能の理由が金銭的なのものであれば手っ取り早いです
学費を稼ぐために、バイトをしたら良いです

浪人してても土日もしくは深夜にバイトすることはできるでしょう
貴方の言う超低レベルな大学に行って人生終わらせるより
一年間必死に努力して有名大学に行く方がよっぽど良いですよ

本気で人生終わったなんて思ってるなら、これくらいのことは問題ないはずですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、なるほど。
そういう手段がありましたね。

がんばります。ありがとうございます。


=ちなみに、御回答くださった皆様へ=
大多数の方が、私を「浪人決定」とみなし、御回答くださいましたが、質問文にもありますように、まだ決定はしておりません。

どういう結果になるかは、あさってから順次判明します。
判明次第、どういう結果であろうとこの場にてご報告させていただきます。

お礼日時:2009/02/19 21:48

40代男性です。


大学受験では、一浪で受けた大学が全て落ち、たまたまその時に募集していた新設学部に合格して入学しました。

国家公務員のような学閥の強い職場につくのでなければ、どこの大学に入ろうと支障はありません。
会社を起こす人に一流大卒は少なく、大抵中堅大学の出身です。
松下幸之助も田中角栄も小学校中退でした。
一つの目標には達しなかったかもしれませんが、その過程での練磨研鑽が大事だと思います。

今腐ったら、あなたの言う超・低レベルとかいう大学ですら落ちてしまいますよ。
そうなったら、あなたより、あなたを養い受験料も出してくれた親御さんのほうがかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2009/02/19 16:45

MARCH以外の学校はゴミで生きる価値無いとでもいいたいのかな?


そういう人達も見ているこの場でこういうことを書ける時点で
自業自得です、と言ってあげますよ。

努力しなかった結果がこれです。はい、ゴミゴミ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MARCH以外の学校はゴミで生きる価値無いとでもいいたいのかな?

いいえ、違います。どこを読めばそんな飛躍ができるのですか?ものすごい先入観をもってこの質問を見ていませんか? 私はMARCHに行きたくて勉強したけど、今のところの結果はすべて「不合格」-だから、大げさかもしれないけど人生の終わりのように感じている、と言っているだけなのです。


>そういう人達も見ているこの場でこういうことを書ける時点で
自業自得です、と言ってあげますよ。

そこまでは気が回りませんでした。失礼いたしました。

お礼日時:2009/02/19 16:44

貴方の思考で行くと 大学行ってない人は


皆さん 人生の失敗者 ダメ人間ってことなんですかね~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の思考で行くと 大学行ってない人は
皆さん 人生の失敗者 ダメ人間ってことなんですかね~?

いいえ。違います。大学にいかなくても才能を発揮される方はたくさんいらっしゃいますから。


しかし、私にとっては「人生の終わり」のように感じるのです。
ありがとうございます

お礼日時:2009/02/19 16:41

長いので総ての回答とお礼をちゃんと読んでいないので、重複がありましたらスミマセン。



私は、受験の際に色々あって、望んでいた学部に進学する事が出来ませんでした。
描いていた将来は白紙に戻り、再度受験する気力もなくし、何をすればいいのか解らなくなりました。

それでも、人生はまだまだ長く、将来は両親を養わなくてはいけないし、何かをして生きて行かなくてはなりませんでした。
何時までも何もしない訳にもいかなく、とりあえず、出来る事、用意された事だけでもと、少しでも興味のある授業を選び、何とか大学を卒業しなくては・・・、と、意図せず進学した大学で動き出しました。
その結果、素晴らしい先輩と教授に出会い、新しい将来を見つけられました。

確かに、今はあの頃の夢と少し違う立場にいます。
でも、自分がおかれた場所で一生懸命勝ち取った地位だと、自信を持って生きています。

今は、納得できないかもしれませんが、もっと柔軟に、長い人生、思い通りにならない事もあると、知ってください。

お若いのですから、新しい将来図を描く事も可能でしょう。
早く立ち直れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました

お礼日時:2009/02/19 16:40

私も1年浪人は経験しましたので、今の落胆した気持ちは良く分かります。


確かにこの書き込みは面白い(失礼!)ので沢山の書き込みがあるのでしょうが、
書き込んでくれている人の気持ちをもっと汲み取るべきだと思います。

コメント等、色々読んでいて思ったのですが、きっと貴方は就職に向いていないと思います。
官僚や、警官など、上から目線で物を言える職業に就きたかったのでしょうか?

普通に就職して、会社で大きな失敗をしたら、きっと貴方は同じように「人生終わりました」って言うでしょう。

こうでなければならないという事は無いんです。
思うようにいかない事の方が多いかも知れません。

私も、あの1年が無ければ、今の自分は無いくらいに思っています。
私は浪人をおすすめします。仮面の姿でヌクヌクと大学という楽なポジションに就くのは、貴方のためになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>書き込んでくれている人の気持ちをもっと汲み取るべきだと思います。

具体的にはどういうことですか? つまり、一切の反論をせずに、ただただ頷けということですか? 過去の私の「お礼」をみれば、汲み取るところは汲み取っているつもりです。

>きっと貴方は就職に向いていないと思います。

そうですか。しかし、就職をせずにどうやって生きるのでしょうか?


>官僚や、警官など、上から目線で物を言える職業に就きたかったのでしょうか?

いいえ。

>こうでなければならないという事は無いんです。
思うようにいかない事の方が多いかも知れません。

そうかもしれませんね。


>私は浪人をおすすめします。仮面の姿でヌクヌクと大学という楽なポジションに就くのは、貴方のためになりません。

できることなら、そうしたいです。


御回答ありがとうございます

お礼日時:2009/02/19 13:04

人生終わりではないですよ!私も1年浪人しましたが、友人は日大に行きながら仮面浪人して早稲田に入りました。

学歴は就職や結婚するまでは関係あるかもしれませんね。いわばアクセサリーだと思えばいいんじゃないでしょうか。アクセサリーにブランドの付いたものが良ければ仮面浪人や転学(3年生で編入)、また大学院でMARCHを受験という手もありますよ。大学院だと、通常の大学受験よりは入りやすいですし。全然人生終わっていません。最後までがんばって!浪人駄目なら、行ける大学でもいいんじゃないですか?
あなたの気持ちの持ちようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 13:05

>もちろん、自業自得です。


>もう、終わってしまいました。
仰るとおりです。
これで人生の負け組みの予備軍は決定的です。
超低レベル大学 → 就職難 → 結婚難 → 負け組み正規軍 この可能性は極めて高いと言わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう可能性もあるんですね。
そうならないように、がんばります。

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/19 13:06
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!