アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
スボンのベルトの件で質問があります。ベルトをする時は、普通、ベルトの先が
左側にくる締め方をするようですが、私はベルトを締める時、ベルトの先が右側
(逆向き)にくる締め方をしています。(この方が好きです。)そこで先日も同僚から、
「変わったベルトしてますね?逆向きですよ。どうして逆向きにするのですか?」
と言われました。弟にベルトを逆向きにしてもらって意見を聞くと「右向きだと
ベルトが締めにくい」と言うのですが、私の場合は左向き(普通の向き)のほうが
締めにくいので締めやすさはあくまでも習慣が関係していると思います
この掲示板を読まれた皆さんの中でベルトを逆向きにしている方はどうして逆向きに
しているのか、ご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

僕も以前はベルトの先が左にくるように締めていました。

7年ほど前までは…
かなり前にテレビでやっていたのですが、人間は包帯等巻く時体に対して右方向に巻くのが言いと聞きました。(記憶では、血液の流れうんぬん…そのほうが体にも良いとか)
実際、指とかに巻いていたスパイラルテープも巻くときは右巻きでしたし。
その番組で「ベルトも右巻きの方が良いでしょう(ベルトの先が右にくる様に巻く)」っと、言ったのを聞いてからそれ以来、僕はベルトの先が右にくるように締めています。
本当かどうかはわかりませんが、信じて右巻きにしています。
他、左利きの人で何人か見た事ありますよ。携帯電話のケースでベルトに通すタイプの物ありますよねぇ。それを付けた時にもベルトの先の部分が邪魔にならなくて良いって、左利きの人はやっぱり左手で電話を取る方が多い様で…
だから、別にどっちでも良いと、思いますけどねェ 慣れた方で。
実際、僕は一度も指摘された事ないですから
汚い話トイレで慌ててる時、なかなかベルトが外れないって事にもなりかねませんからねぇ

この回答への補足

こんばんは REありがとうございます。
takashinさんもベルトを右巻きに変えられたそうですが、普通どんなベルトを
締めておられますか?ブランドマークのあるベルトではマークが逆になり、(V
マークが∧となる)使いにくいと思います(私は普段はシンプルなバックルの
ベルトをしていますが、数年前はマークが逆でも気にせずに右巻きにして使っていました)もし、右巻きにしてもマークが逆にならないベルトご存じでしたら情報
ください

補足日時:2001/03/04 18:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。ベルトの向きについての回答ありがとうございました。
私も昔(20年程前)はベルトの先が左にくるように締めていました。当時使用していたベルトは革を3枚貼合わせたタイプだったのですが、当時は質が余り良くなく、特に背中の部分が、曲がりやすく、この部分から剥がれてしまい、ベルトがボロくなりやすく、困っていたところ、友人から「ベルトの向きを左右交互にすると背中の部分が曲がりにくくなり長持ちする。俺はこうやっている」と、右向きに締めて見せてくれたのがきっかけで右向きと左向きを交互にするように変えましが、
だんだん右向きの方が、気分が良いような感じがして、右向きの方が多くなっています。最近は幅広の一枚革のベルトをする事が多く、いつも右向きに締めています。そこで、他の人に「ベルトが逆ですよ」と聞かれました。今デスクワークが多く運動不足なのに健康状態がいいのも、もしかして右巻きベルトが効いているのかなとも思っています。この点 さんと同じだと思います。1996年1月発行の「私の健康」という雑誌でも特集されており、主に腰痛にいいらしいです。(やはり、何かの理由があるのでしょう。)メールアドレスお教えくだされば、要約を送信いたします。ベルトに関する情報交換しませんか(私あてのメールは
gyakuberuto@mail.goo.ne.jpに御願いします)
これからも、ベルトを右向きにして健康を維持していきましょう。ただ、ベルトによっては(マークが上下逆になるので)右向きにできないのがあるのは、困りますね。

お礼日時:2001/03/11 23:35

私はベルトの先を左側にしていますが、おそらくそうだろうと思われる理由を考えてみます。


ベルトの先を左側にするには、金具の部分を左手で持って、ベルトの先のほうを右手で持つのが通常だと思われます。私は手が右利きなので、慎重な動作は右手にやらせたほうが楽です。ベルトを締めるという動作は、ベルトの先を金具に通すほうが慎重な作業のように思われるので、その作業を右手に行わせているのではないかと思われます。
慣例上どちらがよいというのは知りませんが、逆向きにしているからといって牢獄に入れられることはなさそうなので、どちら向きにしてもよいのではないかと思います。
    • good
    • 2

補足どうもありがとうございました。


実は私も、gyaku beltさんと同じようにベルトをします。
多分私が左利きだからだと思いますが、この巻き方が
変だなんて、右利き社会もいいとこですよね~~~。
箸を左で持って何が悪いんだって。(これは余談です)
ベルトの巻き方、「ベルトの先が左側」が普通だなんて初めて聞きました。(私の巻き方普通じゃないんですね)
マークですか?そういえば、逆になりますね。
いったい誰が、ベルトの巻き方まで統一したんでしょうね。
greenmanさんがおっしゃるとおり、日本のは右利き用なんでしょうね。
面白い発見、ありがとうございました。
    • good
    • 0

 アメリカ製で、ベルトが付いたズボンが 最近日本にもあるのですが、あなたと同じベルトの通し方(付け方)が多く、やっぱり左利きにあわせていると考えられます。


 
 僕は、ジーンズを穿く時は、ちょっと気取って、アメリカンスタイルにして、楽しんでいますが、やっぱり礼服などの場合は、周りの目もあって変に思われるのも損ですよね、そうだ ベルトをつけてから穿くのも手かも?。

この回答への補足

REありがとうございます。ベルトを右向きにする締め方を「アメリカンスタ
イル」なんて、カッコいい呼び方があったのですね。今度、「ベルトが逆向きで
すね?」と聞かれたとき使ってみます。
さて
(1)greenmanさんはジーンズをはくときどのようなベルトを締めておられるのです 
 か?特にお気に入りはどのようなベルトですか?
(2)アメリカ製のジーンズ用ベルトってたしか、鷲のマークや星のマークのついた
 ごっついバックルをイメージしますが、右向きにしてもマークは上下逆にならな
 いのでしょうか?

補足日時:2001/03/05 22:34
    • good
    • 0

ベルトの先って、どっちですか?金具がついているほうですか?


ついていないほうですか?

この回答への補足

こんばんは REありがとうございます
ここで私が言っているベルトの先は金具のついていない方のことです

補足日時:2001/03/04 18:49
    • good
    • 0

ベルトも服と同じで、男性と女性の向きがあったとおもいます。

(シャツなどの合わせ方は男ものと女もの逆ですよね。)その原理(?)で、男の方(ですよね?)であるあなたが女向きで着用していたので周りの方は違和感を感じたのでしょう。

この回答への補足

こんばんは REありがとうございます
sackさんの見解では、女性の方はベルトを右向きに締めておられるのでしょうか?
私がベルトを右向きにしたきっかけというのが、かなり以前ですが私の友人(男です)がベルトを右向きにしていたのを知ったとき「この方が締めやすいですよ。試してみませんか?」と勧めれらたからですが、どうなのでしょうか。男性の場合は
右向きにしないほうがいいのでしょうか

補足日時:2001/03/04 18:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!