プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちわ。
いつも参考にさせて頂いてます。
妊娠希望の32歳♀です。
結婚して2年が経ちますが子供が出来ず、最近になって基礎体温を測り始めて自己流でタイミングを測っていますが、イマイチ排卵日が分からないので教えて下さい。

生理周期は27~29日くらい。
過去の基礎体温は↓

1/1 36.37
/2 36.33 生理開始(27日周期)
/3 36.07 
/4 36.25
/5 36.95
/6 36.15
/7 36.17
/8 36.02
/9 35.78
/10 35.78
/11 35.94 
/12 35.94 11日目(仲良し)
/13 35.91 
/14 35.82 13日目(仲良し)
/15 35.89  
/16 35.96  
/17 36.56  
/18 36.46 17日目(仲良し)
/19 36.42
/20 36.54
/21 36.71
/22 36.25
/23 36.43 22日目(仲良し)
/24 36.49
/25 36.64
/26 36.51
/27 36.81
/28 36.63
/29 36.55
/30 36.33
/31 36.05 生理開始(周期29日)
2/1 36.18 
/2 36.40
/3 36.20
/4 35.89
/5 36.33
/6 36.22
/7 36.08
/8 36.09 9日目(仲良し)
/9 36.23 
/10 36.32 11日目(仲良し)
/11 36.25
/12 36.32 13日目(仲良し)
/13 36.20 夫は出張中
/14 36.47   〃
/15 36.40   〃
/16 36.07   〃
/17 36.25   〃
/18 36.57   〃
/19 36.68 〃

14日から高温期に入ったかと思ったのですが、16日に体温が下がりました。16日が陥落日(排卵)だったのでしょうか?18日から高温期?
だとすると、今回のタイミングは早すぎたって事ですよね(泣)

高温に入ったかと思ったら、ガクッと下がってしまうのって排卵に何か障害があるって事なのでしょうか?無排卵とか・・・。
知識が無く分からないので、どなたか教えて頂けませんか?
主人が海外へ出張中のため、しばらくはタイミング持てません。
今回のタイミングの取り方での妊娠の可能性、体温の変化について何か感じられる事がありましたら教えて下さい。
また、何日に仲良しした方が可能性が高かったでしょうか?
質問攻撃になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



#1です
卵胞チェックの場合、初診で2000-3000円程度になります。
その後はお安くなりますが、若干病院によって
差額があります。

心配でしたら、診察希望の病院に電話して確認してみるのも
良いと思いますよ。その際、妊娠希望で卵胞のサイズを
確認して欲しいとお伝えし、料金を確認すると良いと
思います。その時、私はたまたまお医者様が電話に直接
出ていただけ、30日周期ぐらいだったので、生理開始日から12日目に
来て下さいと言われました。

普通の産婦人科でしたら卵胞チェックしたいと伝えれば
初めてでもすぐにみてもらえますが、その際、基礎体温表を
持って行くとより詳しいアドバイスをしてもらえます。
お医者様や病院も相性なので、2-3件回ってみるつもりで
気長に気の合う病院を探してみて下さいね。

診察の時間はアドバイスも含めて10分程度で終わります。
フレアータイプのスカートで行くと脱ぎ着が楽チンです。

ご参考にして下さい。私もタイミング指導中ですが
病院に行くことで、「タイミングが合っていたのかどうか」と言う
ストレスからは開放されました。
タイミングさえ合えば、後は確立の問題だと気長に待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりました・・・
今日、生理が来ちゃいました。
病院は抵抗があるのですが、前向きに考えて通院する事も視野に入れていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/02 14:58

先月を参考にすると、


1月31日生理開始で周期29日ということは、1月17日あたりが排卵日だと思います(生理開始日のだいたい14日前が排卵日となるため)。
ということは、だいたい「周期16日目に排卵」とすると、今月は15日あたりが排卵日かな?と。
2月12日に仲良しということは、3日前の仲良しとなるので、ぎりぎりでしょうか。
どちらの月も、仲良しのタイミングがもう1~3日後だと、ばっちりだったのではないでしょうか。
今月なら、13日~16日の間に集中するとよかったと思います。
基礎体温は、上がったり下がったりするので難しいです。
最終低温期から高温期にかけての3日間くらい(つまり、上がりかけたとき)に仲良ししてみてはどうですか。
ガクンと下がった日が排卵日とは限らないです。
排卵日検査薬も一緒に使うともっとわかりやすいです。
検査薬で陽性が出たら2日くらい続けてタイミングとる、とか。
病院で排卵チェックしてタイミングをみてもらうと確実です。

参考URL:http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですかぁ~、タイミング早すぎましたか・・・。
13日より主人が出張の為、12日の夜しか出来なかったんですよね。
基礎体温も、14日には上昇したのでタイミング的には大丈夫だったかな?なんて過信していたのですが、16日にガクンと下がったので、もももしかして、タイミング早すぎたのか?ってガックリしてました。
最終低温期って17日だったんでしょうかね?
結構グラフがガタガタなんですが、大丈夫かしら。。。

お礼日時:2009/02/20 11:09

こんにちは



周期が27-29日前後でしたら恐らく11日目に卵胞チェックを
産婦人科で行うと確実だと思いますが、産婦人科には行かれていますか?基礎体温表を持ってサイズを計りに行くと、お医者様が
タイミングを教えてくれます。

初回は念のため、11日目から排卵されるまで1日置き位に
卵胞チェックすると、育つサイズの速度や排卵するタイミングと
体温の特徴が分かって次からの参考にるのでお勧めです。

妊娠してからお世話になる場所ですので、その前から安心できる
ドクター探すつもりで行くのは如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卵胞チェックって予約なしで突然行って診てもらえるんでしょうか?
産婦人科って一度も行った事が無かったので・・・。

あと、その病院にもよると思いますが金額っていくらくらいかかりますか?

お礼日時:2009/02/20 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!