プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。日本在住、25歳の日本人女性です。
「松雪」と呼んでください。

INTRO
数日前、私の弟が、同性愛者であることを打ち明けてくれました。

相手の男性は中国人で、日本で知り合い、以前は日本で同居していたらしいですが、現在ではVISAが切れて中国に在住しています。
現在日本で就職している弟にとって生まれて初めての告白。。
でも、他の家族や友達には絶対相談できないと言って、
彼は一人でずっと悩んでいたそうです。
私が社会のマイノリテイーを受け入れていることを知っていたから、
彼も私には幾らか話しやすかったのだろうと思います。

中国人の彼はまだ日本で働き場所が見つかっていませんが、
彼らは先ず、日本で同居したいと望んでいます。
私は二人の力になってあげたいと思ってます。
しかし、勉強不足な為、いろいろと自分なりにリサーチをしたく、こちらにも「顔」を出させて頂きました。どうぞ、よろしくお願い致します。

QUESTION
彼の相手を日本に移住させてあげるにはどうしたら良いのでしょう。
それをするにあったって、何を注意したら良いでしょうか。

1.私が相手(中国人)と仮の国際(日本&上海)結婚をしてあげても構わないと今の段階では思っているのですが、その場合、特に注意する点等はありますか。

2.もし、国際結婚が成功して、相手が来日した後は、すぐ離婚した方がいいのか、否か。
離婚すると何らかのデメリットはあるのか。
(彼がまたすぐ帰らなくてはならないとか)

3.この質問に興味を持って下さった方、
国を問わず、国際結婚を経験されている方、
中国日本の国際結婚をされている/された方、
結婚に関する法律に詳しい方、
同性愛者に対する法律に詳しい方や、経験者
どなたでも
何かヒントになると考えておりますので
返答して下されば幸いです。


松雪

A 回答 (4件)

アドバイス→弁護士に相談。



A.1  これは偽装結婚ですよ。ご存知でしょうけど。
偽装結婚をキーワードに刑罰などを調べてみてください。

A.2  法律違反はお勧めしないので、問題外です。

A.3  「国際養子縁組」はどうかな、と思ったのですが、ダメでしょうね。
http://www.immigration.jp/16.html
弟さんが中国で暮らす事は不可能ですか?
日本に住むのであれば、合法的に日本に滞在できる方法を考えるべきです。そのためには専門家に相談するのが一番だと思います。

松雪さんが弟さんの彼と結婚してあげるのが、彼らへのサポートではありません。
同性愛者の悩み、遠距離・国際恋愛の辛さを聞いてあげるだけでもサポートになりますし、専門家に相談するのをアドバイスするのもサポートの一つです。

しかも弟さん、まだ若いですよ。これから他に出会いがあるかもしれませんし。
とにかく違法な手段をとらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。
弁護士相談、偽装結婚、国際養子縁組。。。

>弟さんが中国で暮らす事は不可能ですか?
聞いてみます。

>日本に住むのであれば、合法的に日本に滞在できる方法を考えるべきです。
確かにそれに越したことはないですね。
学生ビザや労働ビザ取得の可能性をもう一度調べてみます。

>そのためには専門家に相談するのが一番だと思います。
はい。確かにそのほうが安心ですね。
因みに、
何方か国際結婚と離婚の専門の弁護士をご存じですか?

お礼日時:2009/03/02 16:20

>>1.私が相手(中国人)と仮の国際(日本&上海)結婚を


>>してあげても構わないと今の段階では思っているのですが、
>>その場合、特に注意する点等はありますか。

日本では、残念ながら同性同士の結婚は認められていません。
ですので日本で、法的に有効な男性同士の結婚というのは、
あえません。
またこれはわかりませんが、おそらく中国でも、認められて
いません。中国は日本より封建的ですからね。

 ですので、結婚という手段は、日中両国において、認めら
れていません。

 もし結婚したいのであれば、イギリスとか、ボストンとか
そういうところではないかと。ただしそこで市民権を得るこ
とが必要だと思いますけど。

>>2.もし、国際結婚が成功して、相手が来日した後は、す
>>ぐ離婚した方がいいのか、否か。離婚すると何らかのデメリ
>>ットはあるのか。

 ですので、国際結婚が成功することはありえません。
 結婚という形式にこだわられるのでしたら、性転換くらい
しかないのではないかと。
 それでも、性同一性障害でしたっけ、そういうものに認め
られないとだめです。

>>3.この質問に興味を持って下さった方、
>>国を問わず、国際結婚を経験されている方、
>>中国日本の国際結婚をされている/された方、
>>結婚に関する法律に詳しい方、
>>同性愛者に対する法律に詳しい方や、経験者
>>どなたでも

 日本に来させたいだけというのであれば、ほかに解決策は
あるかもしれません。しかし結婚となりますと、かなり難しい
のはすでに述べたとおりです。
    • good
    • 0

2さんは何か勘違いされているようですね


姉である松雪さんが、弟の彼氏に滞在資格を与えるために
結婚してあげてもいい という意味ですよね?

1.日本人と中国人の結婚は、金のために
偽装結婚を企む人がたくさんいますからそう簡単にはできません。
まず松雪さんは中国まで手続きに行かなくてはならないし
本物のカップルさえはねられてしまうほど
大変な入国管理局の審査があります。
収入の証明、恋愛関係を証明するもの(デート写真など)
など提出書類も大量であり
はねられないためには同居や結婚式をあげることも
必要になってくるかもしれません。
すなわち、動機が金ではなく愛とはいえ、
弟のために犯罪を犯し、大量の嘘をつかなくてはなりません。

2.離婚すると配偶者ビザは失効します。
他のビザがない限りは帰国することになります。

3.日本では同性婚が無理なことはご存じだと思いますが
ヨーロッパ諸国で聞くようなパートナー法みたいなものもありません。
法律の中に同性愛者という定義すらないです。
だから日本の同性愛者は、パートナーと養子縁組することで
同じ名字になり資産を残したりしてます。
が、成人外国人が日本人と養子縁組したところで
滞在資格は得られません。

弟さんの多難な恋に何か力になって上げたい気持ちは分かりますが
この場合は通常の外国人が滞在するためのビザ獲得を目指すこと、
すなわち就労を支援してあげるしかないと思います。
    • good
    • 0

あっそういうことでしたか。

なるほど。完全な偽装結婚ですね。
そういう考えもあるんですね。なるほどです。

>>1
完全な偽装結婚ですので、それはかなり難しいと思います、というか
違法ですよね。犯罪行為であるという自覚はあるのでしょうか。

>>2
すぐ離婚。。うーんそれこそ犯罪行為を自ら立証するようなもので。。
前提が前提なので、それ以前の問題かと。

>>3
詳しくないのですが、むしろ養子に迎えるとか、たとえばですが、
ふたりでヨーロッパにでも移住するとか、もっと穏当な方法
があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!