プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://okwave.jp/qa4728638.html
にて質問をさせて頂いた者です。

挙式や披露宴などで着るウエディングドレスや白無垢等の衣装を着る
事に抵抗を感じています・・

例えばケーキカットや余興、指輪交換といった事をする事にも抵抗があります。

振袖などの和服で簡単な挙式と親族食事会で終わらせたいと考えているのですが、もしそのような結婚式をされた方がいらっしゃいましたら、その時の様子や親族の反応等、アドバイスを聞かせて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

振袖の場合は大振袖になります。


ゲストが晴れの日のために正装をしてくるのに、ホストがゲストよりも劣る(普段着により近い)服装というのは失礼になります。
親族ならば未婚の女性がいれば振袖を着てくることもあるので、格が同じ程度というわけにはいかず、ホスト側である花嫁が着るなら「大振袖」が適当です。

二人きりの結婚式ならばなんでもいいんですけどね・・・
そういうマナーの点を踏まえて着るものを選択すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

紀宮様の披露宴の衣装です。

派手さはありませんが、典雅な趣でしたね。↓
http://www.yomiuri.co.jp/features/impr/eng/
もしこの掲示板で「髪もアップにせず、振袖の花嫁はどうでしょう?」という質問をしようものなら、いろいろお叱りを受けそうですが、天皇ご夫妻を迎えた披露宴でこのような先例があったのだと、堂々となさっていればよろしいかと思います。ゴテゴテ飾り付けられた結婚式場には似合わないと思いますので、料亭などでなさってもいでしょう。
http://allabout.co.jp/contents/life_closeup_c/we …
↓ご参考に
http://www.kyoto-okakuen.com/wedding/costume.html
私は、披露宴に出席するたび、歯の浮くような司会の言葉、見知らぬお偉いさんのつまらない挨拶、決まりきったセレモニーにうんざりしてしまいます。お祝いしたい気持ちはあるのですが、新郎新婦がベルトコンベアーに乗せられているように見えます。
一度、以下のような披露宴に出席したことがあります。
・氏神様での神前式(神主さんとも顔なじみ)。
・お庭がきれいな料亭での披露宴(親族ほか新郎新婦の共通の友人合計30人程度)
・集合写真撮影後お庭を散策、それぞれ自由に写真撮影
・席についたら乾杯の後、お食事しながら全員が自己紹介。
・芸者さんたちによるめでたい踊り(生演奏つき)。お酌もしてくれた。
・引き出物はお米券。日本の食料自給率向上にご協力くださいというメッセージつき。
新郎新婦、両親はじめ、出席者は席を立って自由にお酌してまわったこともあり、とてもアットホームでした。縁あって親戚にはなりましたが、親族はほとんど初対面。普通の披露宴なら言葉も交わさずにそのまま一生会わないこともあるでしょう。お互いの家族の雰囲気が良くわかって良かったと思いました。
    • good
    • 0

友達がそんなかんじの式をしました。


由緒はあるけど、そんなに大きくない神社で親族のみで式をして、近くのホテルまで移動して食事会をしたようです。

写真をみせてもらったら、友達はシンプルなウエディングドレス、親族は留袖とか洋服でした。
食事会はドレスを脱いで、スーツにしていました。

華やかな振袖で式ってすてきですね。
    • good
    • 1

ブライダルの仕事をしています。


現場担当で、いろんな結婚式披露宴をみてきました。

衣装に関してですが、振袖や少し少しボリュウムのあるパーティードレスでも全然OKです。中には、チャイナドレスの人もいます。
一つ注意点として、おそらくないと思いますが、大きな会場だと不釣合いになります。大きすぎず、食事会程度の人数にあった会場・部屋を選んでください。
あまり目立ったことが苦手のようですが、挙式で簡単に済ますことは出来ません。やるかやらないかです。でも神前式・協会式どちらも式中は列席者に背を向けています。まともに顔を見せるのは入場と退場ぐらいです。指輪交換も横顔だしすぐ終わります。
式中に指輪交換をなくすことは恐らく難しいですが、誓いのキスはなし希望の人はいますので安心してください。結婚証明書のサインだってなしにしたければできるし、ベールアップ(新郎が新婦のベールをあげる)のも、マリアベールにしたらないです。
神殿での挙式は、神主さんにもよりますが内容を省くのはいい顔しないと思います。おじいさんが多いので・・・
挙式の選択肢に人前式があります。
食事の前に同じ会場で親族に向かって立ち、簡単に指輪交換や証明書にサイン、誓いの言葉を言う・・・でも質問者さんはこれはなしですよね。

わたしは当事者じゃないので親族の反応はわかりませんが、自分自身が結婚式をしたとき、親も安心をしたと言うか、自分の子供達もちゃんと結婚式ができるぐらい成長しましたと親戚に見てもらうなど、親のためにもしてよかったと思います。
大きい小さいに関係なく、挙式と会食会でも立派な結婚式です。

会食会の現場も担当したことありますが、
みんなゆっくり食事を楽しんでいい雰囲気でしたよ。
それだけでも、ご両親は満足されてました。
中にはカラオケを始めた親族もいましたが・・・

会場を探すときに、担当者にこんな内容でしたいと先に伝えてください。適当な会場を紹介してくれますよ!
    • good
    • 0

友人(女性、相手共に初婚)の結婚式(というより披露会かな)に


参加した事がありましたが、質問者さんが言われているような
スタイルでした。

ちなみに一応、結婚の儀式っぽい事はしたみたい(親族のみ参列)
新郎、新婦共に街着でも不自然ではない程度のお洒落なジャケットと
スーツ姿で、参列者も礼服ではなく、普通に背広、お洒落着。
会場はなんと結婚式場・・だが、そこでなんとなくゆるゆるな
時間を過ごして(式に参列してなかったので・・)、
特にそこで披露宴とかもせず、撮影会とかもせず・・
その後洒落たレストランで結婚祝賀会ぽくなった。

ちなみ私たち友人(男)は、普通にジャケット&チノパン程度。
新婦の要望だったので、最初は『???』だったが、まぁどうしても
そうしたいと願っての事みたいだったので、こちらも堅苦しくなくて
済むので、要望に応えた感じで出席しましたよ。
ただ・・結婚式場ではあきらかに浮いてましたけど・・・(汗)

親族の方々は、当日は普通に和やかでした・・と思う。
まぁ、彼女も新郎もその一族も「違和感なし」だったのかどうかは
今でも定かではないんですけど・・・今でもとても仲良しの夫婦ですし
彼女にとっても、彼にとってもそれは普通の事だったんじゃないかな。

質問者さんみたいな考えの人って結構多いんじゃないかな。
なんか儀式っぽいというか、イベントくさいというか・・
そんな一族総出で学芸会みたいな事をするのに抵抗があるのも
なんとなくわかる(笑)
過去に外人さんの結婚式に出た事もあったが、その時も予算の関係とか
もあったのかもしれませんが、ほとんどホームパティーののりで
参加者の中にはTシャツ短パンなんてヤツもいましたね・・
もっとも結婚する二人はばっちり衣装決めてましたけど、日本みたいに
お色直しってないですし・・ただ、夜通し騒ぎまくるのには
疲れた記憶がありますけどね。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!