激凹みから立ち直る方法

同じ広さの部屋、機材なのにマイクの音量が違う事があるのですが
理由はなんなのでしょうか?

機材は
ミキサー YAMAHA EMX5000-12
モニター BOSE 802III×2
マイク SHURE BETA58A×4
尚ミキサーはイコライザーはフラットの状態でツマミが回せないよう
フタがしてあります。(さわれるのはPAN,エフェクト)

部屋の作りはほぼ同じ(モニターの位置や部屋の形)

どの程度違うかというと楽器隊がドラムに合わせて音量を設定した場合
「ハッキリ聞こえる」と「歌ってる気がする」ぐらい違います。

ミキサーのフェーダーは同じ設定で大体マスター共に8程度です。
聞こえない部屋の場合は10にしますがそれでも小さいです。

ちなみに音楽ジャンルは普通のロックです。(ブランキージェットシティみたいな感じの)
ハードロックやハードコア等ではありません。

自分一人の錯覚ではありません。
スタジオ内の人間すべてが同じ事を感じています。

フィールドレコーダーなんかで録音した場合でもハッキリとわかります。

不思議でしょうがないです。

どなたかよいお答えをお願い致します。

A 回答 (2件)

ミキサーのフェーダーの上にはEQのトグル以外にインプットGainをコントロールするトグルそして26dbアッテネートするPADボタンがあります。


たぶんVoがあまり聞こえない方の部屋の形のせいでモニタースピーカーがハウリングを起こしやすいような処にしかおけなかったんではないかと邪推できます。このせいでマイクゲインが絞られているか、あるいは誤ってパッドボタンが押されたママとか・・・・
いずれにせよスタジオマンに相談して対処して貰うのがよろしいかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インプットゲインのトグルは一応同じ位置だったと思います。
あくまで目測なのでわかりませんが・・・
あのツマミはちょっと動くだけで結構変わるのでもしかしたら・・・

部屋の形、機材の配置は同じなので調整ミスの可能性が・・・
正直フタしてあるのはどうかと思います。

まぁ高校生とかも来るから仕方ないのかも・・・;;
相談してみます。

お礼日時:2009/02/21 23:34

うーん、これもまた、実際にそこの音聞いてみないと自信持ったこと言えないんですけども(^^ゞ



リハスタでしたら、めっちゃありがちなケースとしては、音の悪い方は
1.BOSE802IIIがヘタってる
2.EMX5000-12のパワーアンプ部がヘタッてる
ずーっと下がって
3.スピーカの据え付け位置、高さが非常によろしくない
さらに下がって
4.BETA58Aがヘタってる(か、あるいはバッタ物)
なんてとこですかねぇ。
3.については「いや、両方一緒だよ」かもしれませんけども。

個人的に、良くお目に掛かるのは「1.」ですね。
802IIIは、決してヤワなスピーカというわけではないですけど、定番的なPAスピーカの中では、大口径ウーハとホーンツィータタイプに比べると、極端に劣化した音のものによく出くわします。うまく作ってあるスピーカではありますが、小口径多連装設計の1個1個のスピーカは結構やわっちぃので(外した1個だけ見たら、とてもあれだけの音が出るスピーカのユニットとは思えないくらい、見た目安物です(^^ゞ)、ある意味「使い方が荒い」とめちゃくちゃヘタるみたいですね。
特に、本来低音出ないスピーカなのに、低音で無理無理させるとダメみたいです。
もしかしたら、エッジ破れが1個くらい混じってるかも(^^ゞ

EMX5000-12も、まぁ頑丈な部類ではあるんですが、これもヘタッた奴は時々見ます。もし音の悪い方のEMX5000-12が「かなり年期入りまくり」だったら、ヘタりの可能性は否定できませんねぇ。

スピーカとパワードミキサーについては、出張PAもやってるスタジオだと、同じ機種でも極端にヘタッた機材ばかりの部屋に出くわす…ってのは、私も何度も経験があります。
特に、腕も知識もないアルバイトみたいな若い連中に、村祭り的なPAの仕事をバシバシやらせてるようなスタジオでは、その傾向が強かったですね。私の地方では(^^ゞ

また、802シリーズは、専用コントローラを使って音を補正してやらないと、音的にも今いち出し、逆に802シリーズの苦手な周波数帯の音がパワーアンプから垂れ流しになるので痛みやすいんですが、そういう知識無くいきなり802シリーズにパワーアンプから大出力かけるようなPA屋/スタジオも多いので、そういうところでは、他の機材も痛むのが早いです。

と、まぁ単なる経験談のレベルですが、御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど
うーむ機体の劣化度はあるかもしれませんねぇ・・・

とういか多分それですねw
あとモニタースピーカーの角度が若干違うかったと記憶しています。

次回スタジオでちょっと見てみます。

お礼日時:2009/02/21 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!