アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミキサーとスピーカーの相性というのは、あるのでしょうか?
お店にいってみたところ
なにやらインピーダンスが・・・Ωが・・・とごにょごにょ言われたのですが
わかりませんでした。

どういうところで、相性を見れば良いのでしょうか?
素人で申し訳ないのですが、是非教えていただきたいです。

また、具体的に
パワードミキサー YAMAHA EMX5016CF と
スピーカー EV SX300 の相性というのがわかる方いらっしゃいましたら 重ねてお願いいたします。

A 回答 (4件)

ミキサーとスピーカーに限らず、

スピーカーと、機器を接続する場合、インピーダンスが関係します。

例えるなら、「水道の蛇口」と「ホース」の関係です。
もし、口径(インピーダンス)が、「一致」していれば、
・「水道の水」は、100%、「ホース」から出ます(スヒーカー・出力)

しかし、口径(インピーダンス)が、「不一致」していれば、
「水漏れ」します。
その分、「ホース」からの水の量は、減ります。

要するに、「ミキサー」の能力を「100%発揮」するには、「インピーダンス」の「一致」に、左右される・・・ということです。

また、「音質」も、当然、左右されることになります・・・
    • 0

それは「相性」とは言いません。

パワーアンプとスピーカー(負荷)のマッチングといいます。相性だと問題があっても使えないことはないですが、インピーダンス・マッチングがダメだとパワーアンプ部かスピーカーのどちらかが壊れます。
自転車の豆電球を自動車のバッテリーに繋ぐと切れるのと似ています。

>なにやらインピーダンスが・・・Ωが・・・とごにょごにょ言われたのですが
>わかりませんでした。

ここを理解する気が無いと説明しようがありません。
「スピーカー 自作」あたりで検索して色々調べてみてください。
    • 0

EMX5016CFとSX300の組み合わせなら、オールマイティですが、ライブSRをするなら、ステージモニターも必要で、パワーアンプ+スピーカーまたは、パワードスピーカーがさらに要ります。

練習スタジオで、ボーカルのみのPAなら、EMX5016CFのような多機能ミキサーは、必要ありません。
レコーディング主力なら、パワードミキサーより、ミキサーだけでよく、パワードモニター(レコーディングモニター用)を必要に応じて追加すれば、十分です。
パワーアンプとスピーカーのインピーダンスの関係を理解されて無いようですので、マイク・ライン・各種楽器の出力レベルや、入力の最適インピーダンス。バランス・アンバランス・フェーズなどの、入力関連、ファントム電源、なども解らないと思います。
理屈を考えなくても、壊れずに使える、簡単な簡易PAシステムから始められることをお勧めします。
    • 0

EMX5016CF 500W/4Ω 370W/8Ω

EV SX300 8Ω
と言うことで適用OK!
今後は自分で検索してね!
型式等キーインすれば簡単に出て来ます。
    • 0