プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の乗り換えで初めてジムニー(JA11・幌車・H5年式)を購入する予定です。過去に台風の影響で車を2台水没させた経験があるため、経済性・耐久性・デザイン、特にリフトアップ(2インチ)で冠水にも強く、釣りで砂浜に入ることを考慮して購入することにしました。購入予定の上記ジムニーに試乗もしましたが、乗り心地は良いとはいえませんが、興奮しっぱなしでさらにジムニーの魅力に惹かれていきました(笑) ただ、心配なのが幌車ということで地理的に台風がよく襲来する地域なので雨漏れや強風で幌が飛ばされないか心配してます。通常のジムニーという手も考えましたが、幌車の魅力には勝てません。正式な契約はこれからですが、どうしても乗りたいのです。もちろん100%の快適性は求めていませんが、それに近いできるだけの対策はしたいです。幌へのイタズラや盗難も覚悟しています。幌車にお乗りの方で何か良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ助言をいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。



台風対策との事ですが、JA11なら全車ターボモデルですから少なくとも100km/hは出る訳です。風速30m/sで108km/hですから、余程直撃の40m/sとか喰らわない限り、普通に走って問題ない物がそう簡単に吹き飛ぶとは思えませんが。実際風で吹き飛んだというお客は過去1台も聞いた事が有りません。まあ、古くなって幌が縮んでくるとサイドのホックが留められない事が有りますので、その場合はそこから風を巻き込んで吹き飛ぶ可能性はありますが。

どうしても心配なら台風来襲の時だけ幌と車体ごとラッシングベルト2~3本ぐるっと廻して縛ってしまえば飛んで行ってしまう事は無いでしょう。車内はマットを剥がせばすぐ鉄板ですから多少水が入っても水抜きのグロメットを外せばすぐ抜けますし。

それよりも余り車高を上げると元々重心の高い車で尚且つ幌で軽いので、突風に煽られてひっくり返る事の方が心配ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ラッシングベルトという手がありましたか。それなら脱着も簡単ですし何かと重宝しそうですね。恥ずかしながら水抜き用のグロメットの存在は初めて知りました。さっそく配置場所の確認をしたいと思います。あと、突風でひっくり返ることも確かに心配です。なるべく橋の上や台風暴風域時に車を走らせないよう気をつけたいと思います。現役整備士さんのコメントは説得力があります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 10:29

それと同じ車を所有しています。

幌はしっかり締めてさえいれば飛ぶことはないですよ。たまに強風の日バサバサ言ってるのがありますがたいてい何処かのフックを付けてなかったとか、締め付け金具が甘かったとかですよ。
2インチも良いんでしょうけど不安定ですね。相応にタイヤを外に出さないと理論上もバランス悪いですし、プロペラシャフトの動きが悪いですね(その対策はあるんですけどね)。
でも幌は良いと思います。軽くて軽快ですし・・・・ちょっと快適なオートバイと思えば本当に良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤが外に出てるタイプも重厚でかっこ良いのでだいぶ迷ったのですが、車検時に面倒くさいとのことなので、構造変更の許可を受けた今のジムニーにしました。かっこ良いだけでなく、理論上のバランスの意味もあったのですね。幌の楽しさはこれから味わう予定なので、同じジムニー所有者の助言は心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 10:39

過去にSJ30に乗っていたことがありますが幌が飛ぶようなことはまともに取り付けていれば一切心配有りません、只真後ろのガラスが通常ある位置のビニールが少し古くなってくると見にくくなってしまい(劣化のため)その対策は交換しか有りません。



もちろんその頃にはフロントガラスとの取り付け部分の左右の角の所当たりの縫い目から多少の雨が進入するように成ります(縫い目からにじんで)もっともこの位は許容範囲です。

私は数年たったら新品の幌(結構高い)を買って古い物を切ってビキニトップにして使用していました。

古くなった幌を取り外して長くそのままにしておくと今度取り付けするときにリヤゲートの部分が力が無い方だと大変かも・・・
きちんと幌を止めている限りすきま風もほとんど感じないと思います(多少はあるけど)私はSJ30に乗っているときには良くスキーなども行きましたよ、今ではJA71Vですから幌車が欲しくてたまりません。
なお、私はドアまで幌でしたが悪戯や盗難などの経験は一度も有りません(盗難されそうな物は見えないように取り付けていたけど)もちろん夏場はドアなど雨の日以外取り外していました。
幌の手入れはアーマオイル等定期的にしていた方が良いとは思います(他の物は知らない)何より見た目が綺麗になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアのビニール窓の劣化は雨の日は特に視界確保が厳しそうですね。後方確認には特に気をつけたいと思います。まだ新品なので今のところ特に心配はなさそうです。環境にもよると思いますが、幌の寿命は4~5年位でしょうか。古い幌をビキニトップにするアイディアは知的でワイルドな感じがして良いですね。幌車って以外と悪戯や盗難にあわないようで安心しました。基本的に貴重品は置かないように心がけますが、いざという時のために、市販の鍵付きRVボックスを設置する予定です。余計目立つかもしれないですね(笑)幌の手入れは品はどうしようか考えていたところでしたので、お勧めのアーマオールにしようと思います。幌車経験者はまた乗りたくなるのですね。快適性以上に魅力を感じてしまうところは男としての本能なのでしょうね。私もワイルド感を満喫したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 11:27

 H7年式のJA11幌に乗っています。

新車で購入してから13年間乗り続けです。
 前が見えないほどのものすごい暴風雨の中を走ったりしましたが、雨漏りもしないし、もちろん幌が外れたこともありません。
 いたずらや盗難も一度もありません。運がいいだけかもしれませんが、レカロのシートには目立つ色のチェーンロックを見えるように巻くなどして、「盗難対策してますよ」というアピールをしています。カーナビは盗む価値もない古い物を使ってますし、ETC本体は灰皿の中に仕込んで見えないようにしています。
 雨風より、寒さのほうが問題です。純正の幌は寒くなると後ろの窓部分が固くなり、荷物の出し入れをするために巻き上げると割れてしまいます。H5年式でしたらすでに幌は交換されているかもしれませんが、純正品でしたら寒いときには開けない方がいいです。私は6年ほど前に車外品に交換しましたが、寒くても窓が固くならず、長持ちしそうです。
 正直に白状しますが、取り外し・取り付けが面倒なのでここ数年オープンにはしてません。マフラーをストレートの物に交換すると車内に排気ガスが入ってくるし、買い物をしたときに荷台に荷物を入れるのも面倒くさいです。洗車機も使えないので手洗いか水圧洗車しかできません。便利だと思ったのは、車内にキーを閉じこめてしまったときだけですw
 ただ、それらを補って余りある魅力が、幌車にはあります。だからこそ、13年も乗り続けているのです。ジムニーはただでさえ魅力的な車なのに、幌の魅力も加わって、いちど惹かれたらもう逃げられませんw
 長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暴風雨でも雨漏れしないのは手入れや幌の交換をマメにしてるのでしょうね。私も心がけたいと思います。「目立つ色のチェーンロック」といのがミソですね!盗難対策としてシート以外にも応用が効きそうなので、さっそく取り入れたいと思います。ETCを灰皿に仕込んだりするアイディアなどとても参考になります。最強の知恵ですね(笑) 当地は
南国なので、寒冷地対策は考えていませんでしたが、窓が硬化して割れたりもするのですね。排気ガス、買い物、洗車機などそれぞれの状況を実経験に基づいた助言は、ジムニーオーナーとしての実感が湧いてきました。車内のキー閉じ込め時は幌ならではの特典ですね(笑)確かに快適性や利便性は普通自動車と比べ足りないと思いますが、幌車は魅力的なんですよね~♪むしろ比較すること自体間違っていますか(笑)
13年も乗り続けている方がいらっしゃるとなんだか勇気と自身が湧いてきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!