アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと学校を舞台にした物語を遊び程度に作ってるんですが、
学校の教室の種類ってどのようなものがありますか?
学校といえば職員室…みたいな感じなのがあんまり出てこないので
こういうのあるよ的なものを教えてくれたら嬉しいです
個人的には職員室、音楽室、化学、物理、生物室,
図書室と
普通の学級教室くらいしか思いつかないのでorz
お願いします

A 回答 (5件)

高等学校の教員です。



普通教室以外には、
保健室、応接室、事務室、更衣室(男女)、生徒指導室、
教育相談室(カウンセリングルーム)、進路指導室、
コンピュータ室(パソコン教室)、調理室、作法室、
物理実験室、放送室、職員室、職員用更衣室(男女)、
会議室、教務室、講義室、化学実験室、暗室、
生物実験室、図書室、音楽室、美術室、書道教室、
視聴覚室、社会科教室、生徒会室、被服室、
各教科の準備室(あるいは研究室)、体育館、
各運動部部室、集会室、宿直室、技能員室(用務員室)・・・、

あたりがありそうですね。学校の種類、地域などによって、
また違ってきますが。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

教員の方に聞けるなんてすごいです(笑
なんだか思ってもいないような部屋(暗室とか視聴覚室)とかあるんですね
全く知らなかったです
参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/22 21:59

自分の出身学校にあったのは、


体育館、柔道場、講堂、部室棟
職員室の他に、教科ごとの研究室(同じ教科の先生が居る、準備室のような物)
パソコン室(これは、最近)
屋上に天体観測のためのちっちゃなドームがあった。
一応授業で使うので、教室とは言わないだろうけど。
被服室

うーん、このくらいしか思い出せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天体観測なんてできるところがあるなんてすごいですね
被服室はうちの学校にはなかったので知らなかったです
参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 22:00

学校によっても違うかもしれませんが…


家庭科室
調理実習室
技術科室
理科準備室
製図実習室
視聴覚室
保健室(教室?)
給食室(教室?)
校長室(教室?)
用務員室(教室?)
ずいぶん昔のことなので、お、思い出せん…。
おそまつさまでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、校長室w
校長先生とか影薄すぎて全然思いつきませんでしたorz
参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 22:02

学校は小学校・中学校・高校・その他、どれですか?


また高校以上の場合、学科は何ですか?
(例えば、小学校に物理室はありません)

この回答への補足

あぁ、どれかいうの忘れてました(汗
高校です
特殊な教室とかって色々とあったりしたらそれも教えてもらえたら嬉しいです

補足日時:2009/02/21 14:07
    • good
    • 5

面白いですね。


私も少し挙げてみたいと思います。

・生徒会室
・給食室(今は無い学校も多いみたいですね)
・学童保育室
・多目的室
・美術室
・カウンセリングルーム

どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給食室っていうのも古い学校ところにはあるんですね
ちょっと話の中に混ぜてみようかと思います(笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています