アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、フィリピンの彼女の家に泊まりに行きました。
マニラの町をあっちこっちしている時にふと携帯のワンセグを
起動したら1局のフィリピン放送がサーチにかかり
見ることが出来ました。
携帯の画面に映った人はフィリピン語で喋っていたので
現地の放送に間違い有りません。

フィリピンにも日本と同じ地デジ放送が有るのですね。
現地の放送状況に詳しい方、もっと詳しく知りたいので
いましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

それは驚きましたが、日本の地デジ(ISDB-T)と放送方式は同じなので、あり得る話しですね。

地デジの方式は世界に3種類あります。昨年11月の雑誌によると

ISDB-T 放送開始済は  日本、ブラジル
ISDB-T 試験中は    フィリピン、中国、ロシア、モンゴル、アイルランド、アフリカの多くの国、中東の多くの国(サウジアラビアはDVB-T放送で開始済)、東南アジアの多くの国(台湾、インドネシアはDVB-T放送で試験中)

欧州の多くの国、インド、南アフリカはDVB-Tです。
北米(カナダ、合衆国、メキシコ、キューバ)と韓国はATSCです。

ISDB-Tはたしかワンセグ放送ができることがウリだったはずです。
日本が中心となって開発した規格だったと思います。(どちらもうろ覚えですが。)
フィリピンは日本と同じ毎秒60フレームのはずなので、
映ったのかもしれません。

参考URL:http://www.dibeg.org/world/world.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有り難うございます。

そうなんですか、地デジって全くの日本だけの規格で「日本はまた携帯みたいに規格の鎖国を増やしたな」と思ってました。
試験中も含めると、結構多くの国々も日本と同じ地デジ規格を採用しているのですね。
勉強になりました。

トランジスタ技術08年11月号の図を見ていたのですが、ISDB-T試験中の国が多すぎるような気がしますね。

紹介したHPの方が確実だと思います。フィリピンはISDB-Tの試験中であっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
参考になりました。