アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストーカーに間違われてしまったようです。

朝、通勤電車では、だいたい座る席を決めており、周りが込んでいようが空いていようが、乗り降りがしやすい席に座ることにしています。
同じ時間帯なので、見かける人は同じような人がいます。
その中で、30歳前後と思われる女性がいるのですが、いつもの席に座ろうとして、その人がたまたま隣にいたのでその人の隣に座ったら、「チっ」と舌打ちされ、バーンと音をたててその人は立ち上がって、別の車両に移っていってしまいました。
しばし、呆然。
「えー、これって、ストーカーに思われたのだろうか」
私は、その方には興味はなく、同じ車両にいる、通勤する人くらいに思っていたのですが、相手からすると、そう思わなかったということでしょうか。
「同じ車両で、同じ時間に合わせて、私の近くに座ろうとするストーカー」というふうに思われていたのでしょうかね。
結構ショックをうけ、精神的ダメージを受けてしまいました。
あと、2,3回同じようなことがあれば、相手からすれば私は正真正銘のストーカーになってしまいますので、同じ電車には乗れず、時間をずらして乗るようにしています。
自分の不徳の致すところと言えば、そうなのですが、なかなか納得がいかない。
似たような体験をした方はいらっしゃいますか。
こんな時、どう考えたらよいでしょうか。

A 回答 (8件)

女性側で似たような立場になりましたので女性側の気持ちを。


舌打ちと席移動は、嫌いとかそういう気持ちではなく、怖い気持ちでいっぱいになって逃げ出したくなってとった行動なのだと思います。

質問者様には何も不徳なんてないと思いますよ。
その女性もおそらく決定的な何かがあるわけでもない質問者様への罪悪感を多少なりとも自覚されているのではと考えます。(私はそうでした)
精一杯の虚勢をはられてしまった、ということで違う車両なりに変更して気持ちよく通勤できるようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう、同じ車両に乗ることはないでしょう。
時間も変えて、用心します。
今度遭遇したら、ストーカーの烙印を押されてしまいそうです。
破滅を回避するための行動をとります。

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 21:12

いやいやいや


その女性がおかしいでしょう。

文面からして普通の一般的な男性かと思われますし、
別にその女性をジロジロ見るとか、新聞を音を立てて読むとかしてないんでしょ?
席が定まっておらず、彼女に近い位置にいつも座るとかならまだしも、あなたは決まった席に座ってるわけですから、何も悪い点はないと思いますが?
私も女性ですが、しょっちゅう目が合うとか変な行動するとかじゃない限り、警戒はしませんけど。
彼女、自意識過剰なんじゃないですか?
もしくはただの八つ当たりですよ。


今回はう○こ踏んじゃったと思うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまい、申し訳ありません。
あっという間の出来事で、座席に残された自分がなんとなく
アホみたいで。
自分ではその女性を見ていたわけではないですが、ただ、いつも見かける人で、眠るといびきをかいてたので、知らず知らずこちらも意識してしまったかもしれないですね。
(あっ、いびき娘がいる、と。でも一瞬です。そのあとはすぐ忘れてしまいます。)
相手にとっては、ちらっとでも視線を投げかけられれば、性格によるでしょうが、自意識過剰に陥ってしまうことは道理。でも、席が空いてるかを確認するためには、席の周辺をちらっと見てしまうのはしょうがないと思ってます。
今後は、なお気を付けます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 23:21

運が悪かったですね。



女性はストーカーほどでないにしろ、実際痴漢とかいやな目に会った人は少なくないと思います。
なので、疑いをかけられてしまったということだと思います。

その女性は十分にご自分で対処できるぐらい強くおなりのようなので、心配は無いと思います。
ただ、濡れ衣で強い態度で傷つけられてしまった質問者様も気の毒に思います。

そういうこともあります。
でも、今後はより誤解を招かない行動を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は、慎重に行動したいと思いますが、
思いもかけず災難はやってくることを学びました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 21:08

状況がちょっとつかみづらいですが、気にしすぎだと思います。


ストーカーでないし誰に問われてもあなたは通勤するが故にこの車両に乗っているわけですし、毎日同じ時間、同じ席に座るのはごく当り前です。ご自身が納得いかないことは自分を貫きとおされたらいかがですか。
席をたたれた女性がちょっと変わっている人だな・・と思うくらいでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ電車ですから、相手も私のことを補足していたとは思いますが。
セクハラにしても、パワハラにしても、事実よりも受けたほうが不快と感じれば、成り立ってしまう世界なので、変わっている人ほど注意が必要ですね。

お礼日時:2009/02/21 23:43

こればかりはよく分かりませんね。


私が考えるに・・・不快に思わず聞いてください。
私だったら朝の座れた座席からどんな状況だと立ち上がるか・・・
・大音量で音楽を聴いている人。
・太ってて幅を取る人(腕や肩がモロに当たる)
・なんか香水のキツイ人。
結局は、何かしらその人が不快に感じたからではないでしょうか。

私は女の人に腕すら当たってないのに、女の人がガンガン鞄を開ける
動作で腕が当たりまくって寝れず5分以上続いたので席を立ちました。
こんな女には怒りでしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、不快に感じるのは、個人差がありますからね。
相手が、不快であったことがポイントですね。
ただ、やり場のない怒りがわいてきて、この場を借りてしまいました。

お礼日時:2009/02/21 23:37

あなたにその気がなくても相手が被害妄想を持ったりすると思わぬトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません



触らぬ神に祟りなし

極力近づかないようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神にもいろいろいますからね。
決して近づきません。

お礼日時:2009/02/21 23:34

納得は行かないにせよ、相手にそういう印象を与えてしまった事は事実だからね。

大事になる前に貴方がスタンスを変える事で事態は解消されますし。貴方に、というよりもそういう現実のトラブルや事件があるんですよね、最近は。だからどうしても過敏にならざるを得ない。
被害者にもなるし、加害者にもなりうる恐怖。
それはやっぱりお互いにケアすべき問題ですから。
彼女は自分に降りかかりそうな火の粉を未然に防いだ感覚でしょうし。
貴方は身に覚えの無い火の粉を被る前に対応したと。
やっぱり自分が意図しようがしまいが巻き込まれたらトラぶってしまう。それを貴方が少しでも実感できたのであれば、納得とは行かないまでもこういうこともあるんだなと、受け止めることは出来る筈ですからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意図せずに巻き込まれてしまうことがありますね。
いい勉強させてもらいました。

お礼日時:2009/02/21 23:32

相手をストーカーだと思えばいいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生まれて初めて、あんな態度をとられたので動揺してしまいました。

お礼日時:2009/02/21 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!