プロが教えるわが家の防犯対策術!

softbank 931SH の電話帳をパソコンで編集するために
ソフトバンクのサイトから
ダウンロードしたユーティリティソフトを使いたいのですが、
うまく携帯電話が認識しないです。

ヘルプを見ると、以下の1~6までを実施してくださいと書いてあるのですが、
2.~4.は実施しています。
1.のドライバは、ソフトに含まれていると書いてあるため
特になにもしていません。
5.COMは何も指定出来なかったため、何も設定していません。
6.はどうやってやるのか良く分からないです。

という状態なので、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご連絡お願いいたします。

1.携帯電話のドライバーがインストールされている。
2.携帯電話とPCがUSBケーブルで繋がれている。
3.携帯電話の電源が入っている。
4.携帯電話が待ちうけ画面になっている。
5.携帯電話選択(COM)が接続している携帯電話になっている。
6.携帯電話で入力した認証コードが本ソフトで設定した認証コードと一致している。

A 回答 (2件)

う~ん…たぶんユーティリティソフトウェアのダウンロードからやり直しですね。

というか、携帯に標準添付されているCD-ROMからインストールしたならそれで良かった筈、なんですが。

単刀直入に言うと『ソフトバンクユーティリティソフト』だけをインストールしてもダメなんです。察するに質問者さんは、ソフトバンクユーティリティソフトだけをソフトバンクHPからダウンロードして来られたのだと思います。それじゃ上手く行きません。

http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/product/931sh/

このページの一番下にある『ユーティリティーソフトウェア 無料ダウンロード』というところからメーカーサイトに飛び、

http://k-tai.sharp.co.jp/support/s/931sh/

左にある『ダウンロード』から飛んだ先の『ユーティリティソフトウェア』から更に先に進めて、機種ごとに異なるファイルをダウンロードすることになります。

そのファイルの中には、各機種ごとに利用可能なソフトウェアが詰め合わせで入っています。USBドライバもその中に含まれる訳です。

ダウンロードページの末尾にも書かれてますが、ファイルは自己解凍形式になっているので、ダブルクリック後に出来たフォルダの中にあるLauncher.exeを実行し、USBドライバのインストールを選択して進めてください。あるいは、複数出来る筈のサブフォルダの中から"SHARP_3G_USB_Driver"を見つけ、その中にあるSetup.exeを実行することでもUSBドライバのインストールが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>機種ごとに異なるファイルをダウンロードすることになります。
らしいですね。
失礼いたしました。

お礼日時:2009/02/23 01:06

>1.のドライバは、ソフトに含まれていると書いてあるため…


→書いてあってもインストールされていなければどうしようもないと思いますが…^^;

>5.COMは何も指定出来なかったため、何も設定していません。
と書かれてらっしゃる事からドライバが正常にインストールできていない状態
と思われます。
一度、ドライバをちゃんとインストールしてください。
先ずそれを行ってから先で躓いたら補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとう御座います。

931SH は、CDが梱包されておらず、
ドライバもツールも自分でネットからダウンロードしないといけなかったようです。
ドライバがどこにあるのか試行錯誤しましたが、
ようやく見つけることが出来ました、
お手数おかけいたしました。

お礼日時:2009/02/23 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!