アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は過去に演劇部に入っていたわけではない全くの素人です。将来演劇のほうに進みたいわけでもありません
ただ趣味として演劇?ドラマの演技している役者みたいなこと?をしたいと思っています
趣味なら友達と見よう見真似でやるのもいいですが
正直成人していますし
友達とやると子供の戦隊ごっこみたいな感じになるしそもそも演劇に興味のある友達もいません
プロを目指すわけはないですが演劇の基礎なども勉強したいと思っています
お金を払ってスクールという手もあるようですが
将来そっちに行きたいわけではないのでそれも少し違うのかなと思います
何か初心者が気軽に入れるサークルやそれらしきものってないですか?
本当に初心者の初心者です

A 回答 (3件)

アマチュアの劇団に入るのがいいと思います。


地方になればなるほどスタッフや役者が足りないので、たいていのところは劇団員を募集しているはずですよ。
    • good
    • 1

学校の文化祭や、福祉施設などで、たまに演劇部OBサークルの方などが演劇をされていることがあります。


そういうのは、実際のOBだけに限らず、その友人や同志の方が集まってのサークルだったりします。
そういうサークルに声をかけて入れてもらうという手もあるかもしれません。
「劇団員募集」と掲げているサークルも探せば結構あると思います。(地域の劇団とかもありますし)

あと、劇団が、レッスン料を取ってレッスンを行なっているところもあります。
初心者だからこそ、お金を払ってきちんと基礎から教えてもらった方がいいのかも、とも思います。

TVCMとかのキャストを出しているような有名な劇団も、新聞広告などでよく劇団員やタレントを募集しているかと思います。
子供や学生さんなどで、そういうところに通ってらっしゃる方には、プロを目指しているわけではなく、「人見知りを直したいから」とか、そんな理由で入っている方もよく聞きます。
私の知人の場合は、「有名タレントを見たいから。」という理由でした。
実際に、タレントさんの舞台に端役で出してもらえたと言って、喜んでいましたよ。
    • good
    • 1

お住まいの地域の市民劇団をあたってみてはいかがでしょうか?


子供から大人まで広く希望者を受け入れているはずです。
「市民劇団」「アマチュア劇団」などで検索してみてください。
それなりに劇団により趣向や主旨が違うと思いますから、自分にあいそうな所に見学に行ってみては。
アマチュアと言っても公演の都度にオーディションを行ったりするところもあります。
舞台に立つ感動を味わってくださいね。
もし舞台でなく映像作品に出たいというならちょっと違ってしまうのですが、まずはそういうところに入ってみる事で情報収集もできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!