プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会の地理の問題で答えをなくしてしまったので、回答をお願いします。

東京とロサンゼルスとの間の最短距離を地球儀を用いて測る場合、どのような手順で行えばよいか。簡潔に説明せよ。ただし、用いるものはひもと定規だけとし、地球儀の縮尺は一億分の一とする。

私は、東京とロサンゼルスを通るように、一直線にぐるっと地球儀へ結びその長さを定規で測る
かなあと思いました。

A 回答 (3件)

その通りですよ。


その歳、最短距離を結んだひもが経線と平行にならないことに注意してください。これを大圏コースといいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%8F% …

あとは縮尺を間違えないように。

この回答への補足

ありがとうございました

補足日時:2009/02/24 20:03
    • good
    • 0

失礼、経線ではなく緯度を結ぶ緯線と平行にならないことに注意の間違いです。

    • good
    • 0

測った長さを1億倍するのを忘れないでくださいね。


 健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!