アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある社会のテストの問題なのですが、こんな問題がありました。

「×××から△△△への方位を8方位で答えなさい。」

この答えは 南東 だったのですが、
自分は 東南 と書いて × にされました。

…南東と東南って、同じ意味で同じ方向ですよね?
何故、×になったのかが理解出来ません。どうなのでしょうか?
地理に詳しい人等居たら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

ANo.3です。



どうやら昔の日本では、東西を優先して表現していたらしいです。
『東西南北』しかり、『都の西北』しかり、『東南アジア』しかり、『西南諸島』しかり。

ただし、国際的には『NorthWest Air Lines』など、南北を優先して表現するので、現在では、国際表記に則った形で表現していると思われます。

また十二方位というのもあるらしく、
『北』『北東』『東北』『東』『東南』『南東』『南』『南西』『西南』『西』『西北』『北西』となるらしいです。

昔からの表現が、時代と共に変化していったと考えるのが良いのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有難う御座いました。
これで締め切らさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/16 18:51

「南東と東南って、同じ意味で同じ方向ですよね?


何故、×になったのかが理解出来ません。どうなのでしょうか?」
って先生に質問しましたか?

この回答への補足

すいません、してません…
明日、してこようと思います。

一応、調べてる間に分かった事としては
8方位では、『南東』である って事ですね…


質問してきます、皆さんどうも回答有難うございました。

補足日時:2008/10/15 22:36
    • good
    • 0

こんにちは



通常、方位を表す時は、南北を優先的に前に持って来ます。
八方位ですと『北、北東、東、南東、南、南西、西、北西』となります。
十六方位になりますと、『北北東、東北東、東南東、南南東、南南西、西南西、西北西、北北西』等がありますが、これらは『北寄りの~、東寄りの~、南寄りの~、西寄りの~』と考えれば良いと思います。

この回答への補足

>通常、方位を表す時は、南北を優先的に前に持って来ます。
その通常、というのが気になるのですが…

八方位、というのはいかなる場合にしても
『北、北東、東、南東、南、南西、西、北西』
なのですか?

南東が東南に置き換わる事は無いんですか?

素晴らしい回答を頂いたのに、揚げ足を取るような真似をしてしまい
申し訳ありません。

補足日時:2008/10/15 21:41
    • good
    • 0

優先順位があるのです。


南北が優先で東西は従となります。
北東、北西、南東、南西になります。
北東と北の間は北北東です。
北東と東の間は東北東です。
北東から見て北にあるか東になるかを頭につけます。

ちなみに、地名では逆転するケースが多いので注意。
東北地方、都の西北(早大校歌)、東南アジアなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、外れですか…

回答、有難うございました。

お礼日時:2008/10/15 21:41

東南東とは言っても、普通、東南とは言いません。


左右を、右左と言うひとはいないでしょ?
地理で習ったはずですよ(笑)。

この回答への補足

回答有難うございます。

>東南東とは言っても、普通、東南とは言いません。
すみません…wikiで
「南東(なんとう)は、方位の一つ。東南ともいう。」
と書いてあったもので。

何故こんな質問をしたかというと、
・昔は「東南」と読んでいた時期があった(らしい)
・風水だと、東南と呼ぶ
って事を中途半端に知っていたからなのですが…

あと、そちらの言う「普通」は一般的な考え方ですよね?
別に、意味があっていれば「普通」でなくても当たりだと思うんですよ。

・・・やっぱり、これは間違いなんですかね?

補足日時:2008/10/15 21:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!