アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方位記号(数字の4のような記号)の形には、何か由来があるのでしょうか?
地図を見ていて疑問に思ったのですが、調べてみても手がかりが見つからなかったので、もしどなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

詳しい事は判りませんが


古い航海図などを見ても、北の方角には様々なデコレーションがされています。
北の方位を示す為のこの飾りが、簡素化されて矢印のようになったのではないでしょうか。

参考URL>CATALOGで幾つかの航海図が上げられています。

参考URL:http://www.tamurashoten.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michael-mさん、ご回答ありがとうございます!
古い地図にはこんなにもバラエティ豊かな記号があったのですね。知りませんでした。古地図を見ると何かわくわくしますね。

お礼日時:2007/05/24 01:11

方位磁石の北の方に、なんらかの印が付いているためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

belrin1122さん、ご回答ありがとうございます。
素早く返答を下さり、ありがたかったです!

お礼日時:2007/05/24 01:06

本当に調べたのでしょうか?。



参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%96%B9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

belrin1122さんへ。

ご回答ありがとうございました。
参考URLに挙げてくださったページ等、色々調べたのですが、北のマークが何故あのマークなのか知りたかったのです。
何かご存知ですか?

お礼日時:2007/05/21 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!