アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に雄のジョウビタキがやってきました。何か感じが違うとよくよく観察すると頭が黒いのです。頭の黒い雄のジョウビタキは幼鳥なのでしょうか。それとも成鳥で最近多いのでしょうか。または、雄のジョウビタキではなく別な鳥なのでしょうか。鳥についてはさっぱりなので詳しい方ご教示をお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのものずばりの名を持つ、クロジョウビタキというのがいますけれど、それでしょうか。



参考URL:http://www.yachoo.org/Book/Show/499/kurojyoubita …

この回答への補足

どうも何なのかわからずじまいですが締め切ることといたします。geneticist12さんにはいつもお世話になっています。10年ほど前は、MiJunさん(癌専門の外科医の方です)等お世話になった方が多数おりましたが、現在は皆さんこのサイトから(この世からの方もおられるかもしれません)いなくなり、最近はこのカテもさっぱりです。今後も懲りずにご指導ください。

補足日時:2009/02/27 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。顔が黒く、頭が白い(これが黒なのです)。お腹が橙色で、上面も黒く、風切の基部に白斑がある。尾羽は黒く、外側尾羽が橙色。嘴と足は黒い。
上記がジョビタキの雄の特徴です。風切り羽の基部に白斑があるのはジョウビタキとノビタキくらいなのではと思うのですが、どう見ましてもジョウビタキです。鳥については詳しくないのですが、ジョウビタキの雄はあまりにも特徴が強くパット見ても区別が付く鳥なのですが、頭が黒いのです。クロジョウビタキは見たことがないので知らないのですが図鑑等で見ますとやはり違います。もしかすると種間雑種かもしれないと思い質問した次第です。

お礼日時:2009/02/24 02:22

まったくのあてずっぽうですが


アトリかもしれない、とおもいました。

#1さんとおなじ図鑑ですが、URLをごらんください。

参考URL:http://www.yachoo.org/Book/Show/633/atori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。アトリは足と嘴が黒くないですから違うと思います。ジョウビタキのお腹等のオレンジは鮮やかですし、羽の紋も独特です。その後ネツト検索していたら下記のURLを見つけました。下記のものがジョウビタキならば、私の見たものもジョウビタキと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiiheya/diary/200 …

お礼日時:2009/02/27 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!