プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなかわいい幼鳥が現れました。鳥の種類はなんと言いますか?調べたら、ヤマガラ?か、ジョウビタキちゃんか?と思われますがいかがですか?

「こんなかわいい幼鳥が現れました。鳥の種類」の質問画像

A 回答 (2件)

確かに可愛いですね(^^)



これだけでは分かりにくいのですが
クチバシの下の黒い模様が
ヤマガラにとても似ていると思います。

ジョウビタキのオスとヤマガラは似ているのですが
頭の上部の色がジョウビタキのオスには見えませんので
自分はヤマガラかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭に一筋の白い線が入っていたとの事ですがどちらでしょうか?

お礼日時:2022/08/18 10:10

№1です。



一筋の白い線が入っているなら、ヤマガラだと思います。

自分はウォーキングコースにおいて
秋~春によくヤマガラやジョウビタキのオスを見るのですが
(ジョウビタキのメスはまだ識別できません(^^))
双方幼鳥は見た事が無いというのが正直な所です。

ただ、正面の模様はとてもヤマガラに酷似で
ジョウビタキのオスではなさそうに思います。

既にご覧になっているかもしれませんが
念の為以下のサイトを貼っておきます。

ジョウビタキとヤマガラの違いと見分け方
https://yacho-joho.com/niteiru-yacho-chigai-miwa …

また、念の為双方幼鳥の画像も確認したのですが
幼鳥の段階によっては双方この画像とは似てませんでした・・・(汗)
それでもまだヤマガラの方が似ていますが
この鳥が成鳥に近いヤマガラの幼鳥でなければ
他の鳥の可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確定的でした。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!