アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H7車オデッセイを中古で購入しました。
特に問題はないんですけど、ちょっとしたガタガタ道だとタイヤの辺りから
振動のリズムに合わせ「キュッキュッ」と音がします。
これはサスに問題があるんでしょうか?それともオデッセイは元々あまり乗り心地がいい車とはいえないという書き込みを以前拝見しましたが仕様になるんですか?
教えて下さい。また何か改善方法があれば合わせて御願いします。

A 回答 (3件)

>サスペンションにスプレーグリスも塗ってみます。



絶対にやってはいけない事です!!!
ラバーなどのいわゆるゴム部分にCRCなどを吹いてしまうと
この部分が侵されボロボロになってしまいます
やめましょう

さて音に関してですが
この掲示板でアドバイスするのは非常に難しいと言えます
まず場所の特定が出来ない事にはあくまで 推測の域を
出る事はできません

その推測で話をするとしたら
比較的サスペンション系統で音の発生が多かった場所は(経験談)
スタビライザーのゴムブッシュ部分でした
これの処置ですが取り外してモリブデングリスを塗布して
OKでした

スプレーにて音の場所を特定するには
ラバーを侵さない「シリコンスプレー」などを使う事を
お勧めします
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうござます
今度の休みでやってみようと思っていたところです。

ちょっとお店に人にも見てもらって検討したいと
思います

お礼日時:2003/02/21 11:05

まったく自信がないのですが。

。。

私の友人の車(AE92トレノ GT-Z)もリアのサスペンションあたりから
段差を越えるときなどに”キュッキュッ”と音がなっていました。
友達が調べてみたところスタビの固定しているネジが少し緩くなっていた
みたいです。ただもとがかなり硬くしまっているものなので、
緩んでいるとはいえ手では回せませんでした。
たぶんこれが原因であるのならば修理工場に持っていった方がいいかもしれませんね。
友達はそのまま乗ってましたが。。。
    • good
    • 6

音の問題って現車を確認しなければ難しいのですが・・・


3つほど考えられます。
(1)サスペンション系
スプリングを押さえている部分がスプリングと擦れる音。
サスペンションアームが動くときの音。
とりあえず、スプレーグリスなどを塗布して音が止まれば当たり!

(2)ホイル
ホイールキャップ付きの場合、ホイールキャップの振動が原因だったりします。
ホイールキャップを取って走って止まれば当たり!

(3)内装
振動で内装がずれて音を出すことがあります。
4人くらい乗ってカーオーディオ停止で走ってみて原因を捜すしかないです。

音って、使用ユーザーしか解らない事もあって難しいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~なるほど~
ホイルは簡単に確認できそうです。
サスペンションにスプレーグリスも塗ってみます。

適切な指示ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/16 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!