プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず始めにお伝えしたいのですが、ここでは、エホバの証人の方々の思想について、賛否を議論する意図は一切ありません。相談対象としましては、出来ましたら、私と同じプロテスタントの方で、真剣にお答えいただける方のみ、お願いします。
今お付き合いさせて頂いている方は、出会った頃はプロテスタントだと理解していました。お互い神様を信じるもの同士、一緒に祈ったり、聖書を読んだり、聖書に書かれている事について話したりもしました、その中で「三位一体説」の否定など、あれ?っと思うこともありました。彼はクリスチャンホームで育ち、私は、神様を知って数年ですので、当然彼の方が聖書の御言葉も良く知っています。最近、急に「エホバに興味があるから、彼らの教会に行き勉強したい。」と言い出しました。
お互い、強い気持ちで惹かれるので、結婚を前提に付き合いを始めましたが、、正直ショックで、別れも考えました。が、この事意外に、問題はなく相性も良いので、まだ彼は、証人になると決めた訳でなく、勉強の段階で、もう少し様子を見ることになりました。

先日、彼らの集会に顔を出してきた様で、嬉しそうに話していて、反面、これが元で、私達は別れなければならないかも、と考えると、お互い辛くて辛くて、が続いています。宗教の事だけは、絶対に譲れない!自分の人生は神様に捧げて生きたい人なので、私の教会でも、相談して何人かに祈ってもらい、私自身も本当に祈っていますが、何か策は無いものかと考えています。
彼は本当に誠実な真っ直ぐな人なので、でも聖書と違う事実が分かれば、絶対に入信しないとも言っています。今の所は、どこもおかしな所は無かったとのこと。むしろ彼らの方が聖書に忠実だと。ただただ祈る以外、術がわかりません。何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
普通なら、宗教の違いということで、きっぱり別れた方が楽なのでしょうが、お互い、どうしてもあきらめきれず、一緒になりたいのです。

A 回答 (6件)

プロテスタントです。

信仰者の立場からの回答は、ほぼ自明ですので書きません。

以下の本が、私は好きです。もしよろしければ読んでくだされば幸いです。

ウィリアム・ウッド著
 「健全な信仰」と「カルト化した信仰」
 いのちのことば社

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4264023424?ie …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ読んでみたいと思います。実は、先日、牧師先生から「エホバの証人」への伝道ハンドブック・ウイリアム・ウッド著をお借りして、少しずつ読んでいます。他には「アウグスティヌス 三位一体論」やら辞書のようなものやら借りてきています。まずは、私が、もっともっと聖書を知ることだと痛感しています。

それから現時点で、聖書に書かれている言葉の解釈についての議論は、私の方からはしないように、しています。仮に、今、彼の気持ちがそちらへ向いていても、それでも、まずは、彼に対して「愛」を示せる人になりたいと思いました。
ここが違う、だから君は間違っている・・・とか、始めの頃は、私の態度は、そんな感じでした。勿論、思いとどまって欲しい想いからなのですが。

先日の日曜礼拝でも、「まずは関係作りが大切」相手の心を開くこと。愛を示して、そして祈ること。一番基本でシンプルなことを忘れて、きっと、無意識のうちに、彼を自分の思い通りにしようとしていたのかも知れません。少しずつ、自分の行っている教会での教えとか、自然に上手に伝えたり、彼が理屈でなく、何かを、私を通して感じ取ってくれれば、と祈ることにしました。

質問するってことは、ダイレクトな原理に向きあうことも覚悟してください。

「祈って解決してください。好転しますから」なんては言いませんよ。

宗教は同一の宗派だとしても、考え方は個人個人で異なるはずです。
妄信的に信じる人と、新しい考え方を探求する人とも違います。
聖書だってなんだかんだ言っても大工さんの人間が言ったことだし、いろいろ変えられ、解釈がなされてますので、
現代人が新たなものを求めたいと思うのもあるのでしょう。

生物的にオスとメスは違います。オスは環境服従型ではなく、いくぶん建設的なのです。宗教の分派もだいたい男性が作ってます。

さて、動物がオスとメスに別れた理由はご存じですか?また、生物の多様性と言うのもご存じですか?
もし、あなたと彼が全く同じものを信じ、同じものを学習したら、つがいになる意味は全くなく、同一の破局リスクを背負ってしまうのです。
つまり、むしろ彼が違う(思考パターンが違う)ことこそが、つがいになる意義なのです。

そこを飛び越して神ありきだと、こうして困るのですよ。
そもそも人間が社会生動物としての身分階層構造を構築した時に、絶対不可侵の最上位概念として「神」、最下位概念として「悪魔」を作りました。その神と悪魔は、モラルを語られる時にさまざまな形で具体化されます。
彼が聖書を見た後に彼が考えた具象像と、あなたの具象像が一致するはずはないのですよ。同じ情報が解釈される時には、遺伝子と既存の記憶に依存するのですから。

これらを意識すると、今あなたが抱える問題は、彼との一致不一致ではなく、「一致・不一致」に対するあなたの考えであるのです。
回答が同じプロテスタントの人だけなんて・・。問題点は分析すればあほでも解決できるって、小学校の頃算数で習いませんでしたか?
正しい認識を見据えたいのなら、聖書に書いてないことや、あなたの知らない聖書にも目を向けてください。
    • 0

宗教の違いで結婚生活に支障が出ることを彼はちゃんと考えてくれているのでしょうか?

質問者さんの心配をよそに、結婚も宗教も自分の好きなものを取るっていうのはなにも考えていないのでは。

真剣につきあっていることと宗教の違いがもたらす問題をもっときちんと話し合った方がいいと思います。

別れにつながる事ですから、結論がでなければ成り行きに任せても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、彼はとても考えています。宗教上の違いで、結婚生活は難しいだろうから、もし違ってしまえば、結婚は無理かも・・とも、お互い話しています。そうですね、時間をかけて、もう少し話し合っていきたいと思います。ご意見ありがとうございました。少し気持ちが和らぎました。

別れた方がいいです。

• 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました。

もう少し宗教に対する視野を広げられたら如何でしょうか。

彼が敬虔な気持ち、純粋な探究心からの行動であり貴方や他の人、宗教に対しての非難、中傷、排他などは感じられない筈です。宗教が違うから結婚を諦める理由が私には判りません。彼にも理解されないでしょう。彼の行動に迎合して見る気はありませんか?一緒に集会に参加して見たら如何ですか。世界観が、宗教観が、そして彼に対する見方も変わりますよ。一緒に「勉強」して下さい!!。お幸せに、、
    • 0
この回答へのお礼

そうです、仰る通り、彼は本当に純粋に真実を見つけたいと、そう思っての行動のようです。正直、拒否感があることは隠せませんが、でも、彼の純粋な想いは理解できます。実際、私もエホバ関連の勉強も始めましたし、機会を見て、エホバの方とも、話をさせていただいたりして、彼と一緒に、もう少し学んでみようと、そういう気はある事も伝えました。彼は、とても嬉しかったようですが。丁寧な返信ありがとうございました。

好きならいいでしょう。

家族に強制するものなら、やめたほうがいい。
入信するのは何のためでしょうか?
不幸とか悩みがあってのことでしょう。
生活に支障がなければいいですがね。
    • 0
この回答へのお礼

家族に強制は、一切出来ないと言っています。ただ自分の信じたものに入ってもらえないのであれば、結婚は、難しいかなーとも話しています。不幸や悩みは、ほとんど無い人ですが、真実の神に、自分の人生を捧げたい・・・との強い希望からです。
そうですね、結婚生活に支障があるかないかが、とても大事ですよね。ありがとうございました。