アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めて質問します。

今度、北海道に観光旅行に行くことになりました。
家族4人(私、カミさん、子供9才、5才)とカミさんのお母さんの5人です。神奈川に住んでいます。

行くのは4月末(27~29)で、日程は以下のとおりです。
一日目
札幌 9時半着(カシオペアです♪)
一日札幌観光
そのまま札幌泊

二日目
朝一でレンタカーを借りて、旭川の旭山動物園へ。
そのまま富良野に移動して富良野泊

三日目
富良野、美瑛を観光しつつ旭川に戻り、夕方レンタカーを返して
17時の便で旭川空港から羽田へ帰。

基本的には「雄大な景色」と「おいしい料理」(あと、ビールも・・・)を堪能したいと思っています。

私は北海道には何回か行ったことがありますが、出張で電車移動か、スキーツアー(あと、遥か昔に高校の修学旅行。全部バス移動)しかなく、土地勘はないです。

一応、距離とかも確認したので、それほど無理な日程ではないとは思っているのですが・・・ちょっと不安。

ということで以下の点について教えてください。

(1)以上の日程で無理がないか
(2)4月末なのですが、観光的に時期はどうでしょうか?
(3)服装は長袖?セーター?  半そでは無理がありますか?(もっと直近で聞くべきかな・・・)
(4)札幌で考えているのは北大キャンパス、大通公園、時計台、羊が丘ですが、お勧めの場所はありますか?
(5)雨が降ってしまった時に観光によい場所はありますか?(ドライブしかないかなと思っているのですが。)
(6)上記行程で「ここは見ておいた(行った)方がよいよ」というのがあれば教えてください。

特に気になっているのが(2)ですね。ラベンダーは最初から無理かな・・・と思っているのですが、「ちょっと時期をずらせば全然違うのに・・・」みたいに損(?)はしたくないんですよね。
その時期なら十分楽しめますよ。となればこの日程で決めたいと思っています。

4月末にしたのはGWを微妙にはずせばそれほど混んでいないかな・・・というのと、帰ってからちょっと仕事・学校・幼稚園に行けばGWで休めるかもと計算したからです。

仕事ならばともかく、初めての子供たちを連れての北海道なので、楽しい旅行にしたいと思っています。

長文ですみません。ぜひぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは、札幌在住者です。

質問にわかる範囲でお答えします。
(1)二日目の日程は動物園メインなら富良野うろうろする時間あまり無いかもですね。次の日もあるからいいのかな?富良野は六郷の森は結構距離あった気がします。
(2)ラベンダーは初夏じゃなかったかな。美瑛も花が咲く頃行くと凄くきれいですよ。
(3)ちょっと寒いかも。半そでは無いと思います(笑)富良野あたりはまだ朝晩寒いかも。長袖に上に着るのを何か持っていったほうがいいですよ。今年は春まで少し寒そうです。(雪の降り出し遅く、あったかかったので・・・)
(4)羊が丘まではバス移動ですか?ここだけちょっと離れています。羊が丘の近くに札幌ドームがありますので、スタジアム見学ツアーとか展望台がありますよ。時計台は多分10分もいればOKでしょう。
(5)雨ですか・・・札幌なら・・・テレビ塔、札幌ドーム(笑)?
(6)富良野ならゴローさんの家、富田ファーム、小野田旅館(蕎麦)、半月(蕎麦)プリンスホテルのところの北の国からで竹下景子が働いてたところ(うろ覚えすいません)
美瑛はケンとメリーの丘でしたか・・・?地ビールも美味しかった。
旭川・・・旭川ラーメンの梅光軒はイマイチです(好みあるけど)
ぱっと思いつきこんな感じですかね。
春は山菜がおいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 そうですか、やはり寒いのですね。
ついついこちらの感覚で考えてしまって・・・。
春の山菜、よさそうですね。チェックします。
感謝です。

お礼日時:2009/02/24 23:07

道民です。



1無理はないと思います。

2ようやくちょっと暖かくなったかな~くらいで、花はまずないです。
 たまに雪が降るときもあります。
 ホントにきれいなのは7月~9月でしょうか。
 4月=東京の2月って感じです。
 何を見たいのかにもよるんですが、何もない丘や広い空を堪能したい、
 色はどうでもいいということであれば問題ないように思います。
 花のシーズンは激混み渋滞ですので。。かえって安らいでいいかも。

3アウターが必要な季節です。桜がまだ咲いてない時期ですので。

4藻岩山でしょうか。札幌の夜景。

5パスで。

6定番ですけど拓真館でしょうか。美瑛の写真館です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京の2月ということはまさに今ですね。分かりやすいです。
何もない丘ということは、パッチワークの丘みたいな風景は難しいのですかね。
藻岩山という場所もノーチェックでした。教えて頂いて改めて今までにみていたガイドブックを見たら載ってました。(スルーしてました・・・)気持ちよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 23:19

>(1)以上の日程で無理がないか


質問文にある程度の範囲を回るのなら、きつい所はないと思います。

>(2)4月末なのですが、観光的に時期はどうでしょうか?
質問文から推測すると、ご希望の景色が見られるとは思えない。
ラベンダーをはじめ花の咲く季節ではないでしょう。
この時期はまだ、山の方へ行くと道の両脇に雪が普通に残っている感じかも・・・この方が金川の子供には良いかな?。

(3)服装は長袖?セーター?  半そでは無理がありますか?(もっと直近で聞くべきかな・・・)
さすがに半袖は(子供でも)ちょっとつらいと思います。
札幌ではGW過ぎに桜前線が通過します・・・・っと言う事は神奈川の3月初旬位の気温と思ってください。
http://www.sweb.co.jp/tenki/  ←チェック!

(4)札幌で考えているのは北大キャンパス、大通公園、時計台、羊が丘ですが、お勧めの場所はありますか?
大倉山?藻岩山?テレビ塔?JRタワー?札幌ドーム?開拓の村?白い恋人パーク?路面電車??
PS時計台は中にも入れます(有料)

(5)雨が降ってしまった時に観光によい場所はありますか?(ドライブしかないかなと思っているのですが。)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingto …
↑まだ四月の予定は載ってないみたい。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/factory/ …

(6)上記行程で「ここは見ておいた(行った)方がよいよ」というのがあれば教えてください。
札幌の夕食
http://www.half-dime.com/
ここ↑が面白そう。
富良野
http://sp.dotown.jp/furano/contents/terrace/inde …

富良野から美瑛に向かうとき、十勝岳温泉~吹上温泉~白金温泉~美瑛 っと回ると、国道よりも変化があって面白いかも・・・・ただし冬季閉鎖区間があるのでGW前に通れるか要確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>質問文から推測すると、ご希望の景色が見られるとは思えない。
そうですか・・・ 他の人のご意見もみて、正直言ってちょっと時期をずらすか、ゆれ始めています。
ハーフダイムのHPと富良野のHP見ました。ハーフダイム楽しそうですね。地元で人気なんですか?富良野のHPも、こういったページを探していたので感謝です。
それと富良野から美瑛に向かうルートも参考にさせていただきます。地図やガイドブックではこういったことは書いてないので、ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 23:34

>ベンダーは最初から無理かな・・・と思っているのですが、「ちょっと時期をずらせば全然違うのに・・・」みたいに損(?)はしたくないんですよね。



ハッキリ言って、心配ご無用!
ちょっとズラしたくらいじゃ、何も変わらない「季節外れ」ですから・・・
4月下旬ならクロッカスくらいで、本格的な花のシーズンは、スイセン、チューリップなどが咲き始める5月中旬以降・・・ラベンダーは”早生”で6月下旬です。

私にとってGWころの富良野は、純粋に「丘の造形」を味わうべきシーズンです。
残念ながら、花を見たいのなら、完全にハズしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり季節外れですか・・
>私にとってGWころの富良野は、純粋に「丘の造形」を味わうべきシーズンです。
きれいなんですか?
 正直言ってしまうと、花が咲き始めたころと咲く前でどのくらい違うかが分からないのでピンときていないところがあります。
いろいろ教えて頂いて感謝です。

お礼日時:2009/02/24 23:48

 皆さんとちがう「とても美しい花の季節です」なんて宣言したいのですが、やはり無理です。


 ゴールデンウイークは、4月中旬より寒い日が多いのです。せっかくこられるのに、出鼻をくじくような情報しかないのが申し訳ないくらいです。したがって、観光地の混雑はあまり心配要りません。
 この日程で十分回れます。花は本当に春の花だけ。自慢のパッチワークの丘も、秋蒔き小麦の緑と、種を蒔くために耕された畑の黒い土の色が目に使う程度で物足りないかもしれません。
 このため、美瑛では「拓真館」という美瑛・富良野の丘を一躍全国に知らしめた、故前田真三氏の写真館があります。旧小学校を改築したここに行けば、間違いなく四季折々のうっとりする風景写真を堪能できます。是非立ち寄ってみてください。

 http://www.onitoge.org/furano/index.htm
 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/

 札幌観光は、大通と時計台はすぐ見終わってしまいます。羊が丘も牧童犬に誘導されるような、羊の大群がいるわけでもなくちょっと物足りないかもしれません。
 お子様なら、藻岩山の夜景や、オリンピック会場の大倉山ジャンプ台(リフトで頂上まで登れます)からの、札幌市内展望の方がよいかもしれませんね。

 http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/

 石屋製菓の白い恋人パークも少々入場料が高いのですが、きっと喜ぶと思います。
 国営滝野すずらん丘陵公園や、イサム・ノグチ設計のモエレ沼公園も子供に人気なのですが、わざわざ札幌まで来てという感もありますしね。

 http://www.takinopark.com/
 http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

 カシオペアで札幌駅に着きましたら、JRさっぽろ駅西コンコース北口に、「さっぽろ食と観光の情報館」という広いコーナーがあります。
 ここで、さっぽろばかりでなく、旭川・富良野・美瑛などの観光スポットやおいしいお店の情報を仕入れてください。
 「るるぶFREE札幌」をはじめ、「くうかいほっかいどう」などの割引クーポンのついた情報誌などが、ど~んと入手できます。

 http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/ …

 ああ、それと大事な寒さ対策。ぎりぎりまで下記サイトでチェックの上おいでください。

 http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり時期的には私たちが望む風景はむずかしそうなんですね。
他の方のお礼にも書きましたが、ついつい神奈川の感覚で考えてしまって。当然、北海道はもっと寒いだろうとは思っていたのですが。
あと、「さっぽろ食と観光の情報館」行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 21:44

その頃の富良野や美瑛の景色はどんな感じかということですが、画像検索すると写真を見つけられますのでご紹介しておきましょう。


こちらは「富良野 GW」で検索したもの
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr= …

「美瑛 GW」
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 言い訳ではないですけど、うちのネット環境遅くて、画像検索してなかったんです。画像みました。やはり時期をずらしたほうがよいかなー。と思い始めてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 21:52

9歳のお子さんがいながら


>行くのは4月末(27~29)で、
に疑問を感じるのは今どき野暮なんでしょうか。

さらに、
>帰ってからちょっと仕事・学校・幼稚園に行けばGWで休めるかもと計算したからです。
旅行で体力を使い果たす予定ということですか?
大人はともかく、お子さんは…。

まぁ、以上は単なるつぶやきです。無視してください。

(1)他の皆様と違う回答ですが、「この予定では」無理です。
旭山動物園のHPは見ましたか?

(2)本当に花が見たいのであれば、
http://www.asahikawa-park.or.jp/kouen/arashiyama …
ここのサイトを直前まで確認してください。
昨年は春が早く、私は4月29日に行きましたがちょっと遅いぐらいでした。
もう一つ有名な場所がありますが(というよりこちらの方が有名)、検索していればイヤでも目に入るでしょう。
もっとも、お義母さま世代の方しかご興味ないかもしれませんが。
近くには「陶芸の里」と呼ばれるエリアもあるのですが、お子様連れには不向きでしょうか。

ついでに、富良野・美瑛ではありませんが、時期をずらせば見られる可能性のある花の例をご紹介します。
http://town.takinoue.hokkaido.jp/02hana/phlox/ko …

(3)関東でも基本的にはまだ半袖シーズンではないと思います。確かに一日ぐらい妙に暑い日があったりはしますが。
昨年5月1日の旭川の最高気温は25.9度、オホーツク海側では真夏日(30度超)だったので、昼間は半袖の気候になる可能性もゼロではありません。
それでも同日の旭川の最低気温は5.8度ですから、やはり同時に防寒対策が必要です。

4~6はパス。

どのみち、旭山動物園の混雑を避けることと富良野・美瑛のベストシーズンを狙うことは両立しません。
>4月末にしたのはGWを微妙にはずせばそれほど混んでいないかな・・・
ということであれば、もう少し後の時期でも似たようなものだと思います。世間には平日には行けない(と考えている)ヒトの方が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても重要な情報ありがとうございます!!
結構確認したつもりだったのですが(旅行会社も気が付かなかったようです。)。
旭山動物園は子供も母も結構楽しみにしていたので、直前に気が付いたらがっかりするところでした。

家族で「北海道いくぞー」って盛り上がっていた割には肝心な情報収集が足りなかった感じでした、いろいろ教えていただいた他の方にも申し訳ないです。花の件も含めて考えて時期をずらしたいと思います。
今回、ご相談して本当によかったと思います。azsaguaroさん、他の方も色々参考になる情報をいただいて感謝感謝です。日程変えたら、またここでご相談するかもしれませんが、これに懲りずによろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/25 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!