アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の女です。今はコールセンターの仕事をしていますが、もうすぐ契約満了になるので正社員として事務の仕事がしたいと思っています。ですがパソコンスキルに自信がないため、職業訓練校に行きたいと思っています。
職業訓練校を受講するときに出す志望動機についてアドバイスが頂けたらと思っています。パソコン系に通いたいと思っています。(在職中の間に5月~の申し込みをするのですが、まだはっきり予定が出ていないみたいで、先に書いてきて下さいと言われました。近々ハローワークに行き、コースを選ぼうと思っています。)
箇条書きですが、自分なりに考えてみましたがうまくまとめられません(>_<)
タイピングは出来ますが、Excel・Wordは仕事では使ったことがありません。出来れば資格を取って、正社員として就職したいです。だから今回は、絶対に受かって学校に行きたいです。Excelは独学で少し勉強していますが、自信もって言えるほどではありません(ほんとの基礎から勉強しています)。このことも書いた方が良いでしょうか?
あと面接も大事だと聞きました。どんな事を聞かれるんでしょうか?どのように答えたか教えていただけるとありがたいです。参考にしたいと思っています。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

・パソコンのスキルがないと正社員としての採用は難しいと思ったため、勉強したいと思い申込みました。
・○○コース(コース名)で技術を身につけて、資格を取りたいと思っています。
・学んだことを生かして、企業の様々な業務に対応出来る様になりたいです。
・1日も早く正社員として就業出来る用頑張ります。

A 回答 (2件)

数年前に事務系の職業訓練校に通所していました。

受講時に志望動機を記入した記憶がありませんので、記憶にある面接時の質問事項について以下に記載いたします。

(1)志望動機
※志望動機についてですが、_orange_様が記載した志望動機及び当該訓練校での受講を希望する理由も考えておくといいと思います。
(2)職歴
今までの職歴について、何かは聞かれると思います。
※私は深くは聞かれませんでした。
(3)訓練終了後
※就業プランについてです。
(4)通所方法及び時間
※利用交通機関と所要時間です。

余談ですが、私の時は受講生の前職がバラエティに富んでおりました。その方々は訓練終了後、ほぼ事務職に就職されたそうです。ちなみに私の同期は30代前半の女性が一番多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

かなりお礼が遅くなりすみません!
なんとか志望動機書けましたf^_^;
面接時の質問事項を参考にし、面接に挑みたいと思います。
有り難うございました!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

大切なのはスキルを高め就職に直結させることです。
書かれていることで問題はないと思いますが、
上のサイトが参考になります。
ベストアンサー以外の方の回答2つが当てはまります。
    • 1
この回答へのお礼

かなりお礼が遅くなりすみません!
なんとか志望動機書けましたf^_^;
参考にさせていただきました。
有り難うございました!