プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ワールドビジョンの広告を見て、自分もやってみようかなと思い、資料を請求しました。とても良い組織だと思ったのですが、あまり周りには情報がありません。どなたかワールドビジョンについての情報をお聞かせください。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

私ではなく母がワールドビジョンの会員ですので良かったら参考にして下さい。
 資料をお取り寄せになっているなら、金額の事など分かるかと思いますが、ふつうのチャイルドスポンサーの金額よりは若干高めです。月々4,500の中にチャイルドを支援するためだけでなく、周辺地域の援助も併せて行うからだそうです。母はもう10年近くやっていて、今2人目のチャイルドを支援していますが、特に会とトラブルになった感じはありません。
 チャイルドはこちら側から選ぶ事は出来ません。また国指定、性別指定なども出来ません。会の方からこの方の支援をお願いしますみたいな手紙とプロフィールが届きます。その他チャイルドからも成長報告や絵、手紙、写真なども届きます。またその手紙に現地スタッフからの情報も添えられています。
 毎月ニュースレターが届きますし、年度には詳細な決算報告が届きますので、自分のお金が何に使われたのかという事も分かります。また稀に緊急募金もあります。近年ならスマトラ沖の地震や四川大地震などに関する募金がありました。こちらは任意ですのでやらなくても構いません。ただし募金するとやはり詳細な活動報告書が届きます。また募金は控除の対象になるという事です。
 チャイルドとの交流は、手紙以外に誕生日とクリスマスがあります。ただしクリスマスは地域によって宗教的意味から出来ない事もありますので、その時はグリーティングレターという感じになります。どちらも500円程度ですので、高額な物は必要ありません。また自分が高額と思っていなくても(100円ショップなどで買えるものでも)税金上の都合で駄目なものもあります(電卓とか)。これらはニュースレターに載っています。母はチャイルドが女の子という事もあって、折り紙や髪留めのゴム、ビーズなどちょっとした物を送っています。もちろん可愛いカードのお礼状が来ます。
 ちなみに手紙は英語でやり取りし、現地語には向こうの国のスタッフが直します。今HPをチェックして日本語OKと書いてあったので、ちょっとビックリしたんですが、うちでは英語でやり取りしています。ただしチャイルドの現地語で書かれた手紙はきちんと同封されてきます。インドのチャイルドですのであの文字がなかなか可愛いですよ。
 チャイルドが基礎的学力を身につけ、独り立ちが出来ると判断し、現地の状況も改善されたようですし、支援は終了という事になります。そうすると引き続き新しいチャイルドが紹介されます。これを繰り返す事になります。ただし金銭的な事を含め会を続けることが出来ない状況があるかと思います。その際は途中退会でも構いません。チャイルドは誰か他の方が引き継ぐ事になります。
 個人的にチャイルドに会う事は出来ませんが、スタディツアーなどで会を通して会う事はできるようです。その他会の近くに住んでいると色々なワークショップもあるようですよ。
 全てHPに載っている様な情報ばかりだったかもしれませんが、大体こんな感じです。特にトラブルがないというか、しっかりした団体ですので長く続けられると思います。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん書いて頂き、ありがとうございます。
詳しいことが分かりました。自分も会員になって、チャイルドを支援したいと思います!!

お礼日時:2009/02/24 23:20

30代♂です。


私は、そちらで活動を始めて、2年くらいになります。
一人のチャイルドをつけてもらい、成長記録や、手紙での
やり取りも出来て、楽しいですよ。
自分が出すお金の使い道がはっきりとしていることや、
ただお金を渡すだけではなく、仕事の指導やライフラインの
充実や、その子供の親の面倒もみてくれるので、とてもよい
組織だと思います。
決しておかしな組織ではないので、安心してください。
一人でも同士が増えることはうれしいですよ(^.^)
子供からの直筆の手紙には、たくさんの元気をもらいますよ。
また、子供にもこちらから手紙やプレゼントを贈って、
生きる力を与えてあげることもできます。
私達個人レベルでは、この程度のことしか出来ませんが、
小さな積み重ねが大きな愛を産むのだと思っています。
お金も4,500円とあまり大きな金額ではないですから、
出来ることなら、子供たちに笑顔を贈ってあげてください。
よろしくお願いします(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんとした組織であることを知り、安心しました。
やっている方が言うから間違いないですね。
子供たちに生きる力を与える・・・とても素晴らしいことだと思います。

お礼日時:2009/02/24 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!