プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
タイトルの通りなのですが、今現在、一台のデスクトップPCにUSBでプリンターが繋がっており、プリントするには、そのPCから作業しています。この他に、ノートPCが二台あり(デスクからほとんど動かしません)それぞれのPCは、独立しています。(LAN等で繋がっていません)
このような状態で、個々のPCから直接プリンターを使いたい場合、どのような方法があるのか、教えていただきたいのです。
現在、必要な場合は、USBをつなぎ直して対応しているのですが、もう少し便利にならないものかと思った次第です。
素人考えでは、スイッチボックスのようなもので、都度切り替えて使えればありがたいと思っているのですが…。
なるべく、費用をかけずに済む方法をお願い致します。
以下にPCとプリンターの名称等を記しておきます。

PC(デスク) VALUESTAR(winXP)※プリンターと繋がっている
PC(ノート) DYNABOOK(win2000 pro)・日立フローラ(winXP)
プリンター CANON PIXUS i5000

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



他の方も軽く指摘していますけれど、プリンタの機種名は誤っていないでしょうか?

仮にiX5000だとすれば、A3ノビ対応の機種ですべてのPCでA3の出力が必要というのでしたら、kawais070さん の言われる方法も良いですね。

また、一番安上がりなのは、dokosoko2さん が言われている方法です。
現在、インターネットに接続しているPCとモデムの間にルーターかハブを組み込めば出来ることです。
ハブとLANケーブルが3本あれば済みますので、2~3千円程度では?
ただ、設定等はご自分で行うことになります。さらにVALUESTARの電源が入っていないと印刷は出来ませんが、これをやると3台ともネットに接続できます。


ただ、使用頻度の問題はありますけど、激安のプリンタも販売されています。プリンタ器よりも安いプリンタもあるはずです。
さらに、1台のプリンタを複数のPCで使う場合、プリンタの印刷数は3倍になると考えたほうがよいです。
レーザープリンタなら話は別ですけど、インクジェットプリンタはここ数年、耐久性を犠牲にして低価格化を進めてきています。

複数のPCで使う場合は問題になる可能性もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。色々な選択肢がありますね。周囲の物と相談して、判断させていただこうと思います。プリンター名は、ご指摘の通りiX5000です。

お礼日時:2009/02/24 18:18

費用をかけずに済むのはLANを構築したらいいと思います。


現在すべてのパソコンからインターネットに接続できるようになっているのであれば、設定のみでLANを構築できる可能性がありますので。
LANを構築すれば、現在プリンターをつないでいるパソコンの電源が入っていれば同じプリンターを使えます。
現在すべてのパソコンがインターネット環境にあるかどうか教えてください。

この回答への補足

ご返答、ありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、残念ながらデスクトップ一台のみ
ネットに繋がっている状況です。

補足日時:2009/02/24 17:30
    • good
    • 0

同じ部屋、フロアなら有線か無線LANがいいのでは?


親機1台と子機2個のセットがお得で拡張も可能で簡単です。
(子機2台セットが無ければ後から子機だけ追加)
有線でも構わなければ距離にもよるけど合計¥5000程でできます。
データの共有や作業効率をあげることも視野に入れればLANです。
http://kakaku.com/pc/router/

ただ、メインPC(VALUESTAR)の電源が常に入ってないとプリントは
無理です。
各PCはどの程度離れていて、印刷は1日に約何回、何枚でしょうか?
それによってはUSBメモリで持ち歩いたほうが現実的な場合もあります。
iP5000(1plの欧州モデル)?

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
ちなみに、PC間は1mも離れていません。頻度は、一日10~20回程度で、各10枚前後でしょうか。

補足日時:2009/02/24 17:38
    • good
    • 0

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=S …

上記のような製品がまさにぴったりかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、私が意図しているものにドンピシャな感じですね。導入を検討したいと思います。

お礼日時:2009/02/24 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!