アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳、長男の嫁です。

今度、義祖母の23回忌法要があります。
義父の田舎のお寺で行なわれ、その後会食となります。
遠方のため泊まりで行く事となりました。

服装は、義母からは「黒っぽい服装で」と言われ、礼服はいらないといわれました。
ダークグレーのプリーツスカートに、黒のアンサンブルカーデガンでは、カジュアルすぎますか?
スーツを持っていないので、この際購入も考えています。
その場合、どういったものが着回しが利くでしょうか。

また主人の服装も義母には、黒いジャケットとズボンで…と言われましたが、ジャケットの下は黒いセーターでよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

>ダークグレーのプリーツスカートに、黒のアンサンブルカーデガンでは、カジュアルすぎますか?

カジュアルすぎますね。スーツかツーピースを着用した方が良いと思います。色は紺かグレーが良いと思います。

>その場合、どういったものが着回しが利くでしょうか。
お子さんがいらっしゃるなら、学校の行事や式典(授業参観や入学式等)で着用出来るデザインのものが良いのではないでしょうか。
お子さんがいらっしゃらないなら、手持ちのブラウスや小物に合うデザインの服を探してみては如何でしょうか。

>黒いジャケットとズボンで…と言われましたが、ジャケットの下は黒いセーターでよろしいでしょうか?
貴方がスーツ着用なら、ご主人もスーツ着用した方が良いですね。並んだ時バランスが悪いですから。ジャケットの下はワイシャツとネクタイが無難です。ワイシャツの上からVネックセーターを着用するのは問題ないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりスーツの方がいいのですね。
さがしに行ってみます。

年忌法要の出席者は六十代以上の人が大半で、普通の服装でも十分地味に見える人ばかりです。

三十代のあなたが「カジュアルかも?」と心配するようなら間違いなく高齢者の中に混じって浮いてしまいます。

ご主人は黒っぽい普通のスーツ、白シャツにネクタイでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スーツを見に行って見ます。