アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
我が家には二台のパソコンがあるのですが、最近になって、母が「インターネットをやりたい」と言いだしました。これまでは私しかネットを繋げなかったので、特に問題はなかったのですが。
それでお聞きしたいのですが、

1 一つのプロバイダで二つのメールアドレスを取得することは可能でしょうか。ちなみにBIGLOBEです。

2 一つのメールアドレスしか持っていない場合、二台のパソコンにメール  が来るようになるのでしょうか?? 区別されずに、先に立ち上げた方  が受け取ることになるのでしょうか

すみませんがよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

どうしても、BIGLOBEでというのなら、有料ですが、出来ます。


追加のメールアドレスごとに料金がかかると思います。

http://email.biglobe.ne.jp/okonomi/

一つのメールアドレスしか持っていなくて、2台のパソコンのアウトルックエクスプレスに同じメール設定した場合、メールの受信は、早くメール受信したパソコンに入り、もう一方のパソコンがあとからメール受信しても、再度メールサーバーから送られてきません。(設定で、メールサーバーにメールを保存した場合、送ってくれますが、大抵、受信したと同時に削除されます)

でも、この方法だと、もう一方のパソコンで、あなた宛のメールも読まれてしまうので、お勧めしません。
追加メールアドレスをとった場合、2台のパソコンで、メールアドレスが異なりますので、パスワードが判らない限り、メールが見られる事はなくなります。

ですが、ここは、フリーメールを活用しましょう。
うちも、DIONで、僕がメールアドレスとってましたが、親もパソコンやりたいと言うので、親の方は、フリーメールでメールをするように仕向けました。
もち、僕も、2・3種のフリーメールアドレスも持っていて、使い分けていますけど……

GOOだと、メール容量4MB、lycosは、無料でも、10MBのメールボックス容量があるので、色々比較されてみたらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうゴザイマスv
丁寧でとても参考になりました。

お礼日時:2003/02/16 20:24

メールソフトで受信できるフリーメールではだめですかねぇ...。


Zenno.Com
http://zenno.com/

これ以外にも参考URLに色々ありますので...。

参考URL:http://tadamono.to/mail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますv
参考になりました。

お礼日時:2003/02/16 20:22

こういう形で使えると思います。



1 取得できます。詳細は参考URLで見てみてください。

2 詳しく書きます↓

A ひとつのメールアドレスを2台のパソコンで使う
2台のパソコンに入っているメールソフトの設定がそれぞれ「すべてのメールを受信し、受信後サーバーに残す」設定の場合は2台のパソコンにそれぞれ同一のメールが配信されます。

「未読のメールを受信し、受信後サーバーに残す」または「すべてのメールを受信し、受信後サーバーから削除する」にした場合は先にメールを受信したパソコンだけにメールが配信されます。

B 2台のパソコンに違うメールアドレスを割り当て
1台ずつ、それぞれのメールアドレスだけをアカウント設定するだけで、お互いのメール内容が他の人に読まれることなく配信されます。

・・・という感じです。

参考URL:http://www.biglobe.ne.jp/service/family/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールアカウントを別に設定すると言うことは、ネットの接続設定は……??

お礼日時:2003/02/16 20:25

ひとつのポロバイダーで複数のメールアドレスをもつことは可能です(この場合、有料になります)。

二台のパソコンを使っている場合、メールソフトを先に立ち上げたパソコンが受け取ることになります。MSNやYAHOOのフリーメール(無料)もお勧めですが、迷惑メールがくることが多い難点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑メールは困ったものですね(汗)。
でも余り使わない物に有料なのも……はたして??
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 20:26

オプションサービスの「Meメールアドレス」(料金100円/月)をご利用いただくことにより、現在ご取得済みのアドレスの他に、複数の別名メールアドレスを設定することもできます。



下記をご参考に。

2 一つのメールアドレスしか持っていない場合、二台のパソコンにメール  が来るようになるのでしょうか?? 
区別されずに、先に立ち上げた方が受け取ることになります。
両方で受け取るには、サーバーに控えを残すに設定しておけば、受け取ることもできますが・・・

参考URL:http://email.biglobe.ne.jp/myadr/service.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり別料金になってしまうのですね……。
ううむ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 20:27

通常、1IDにつきその本人であれば、プロバイダーにより、別料金で


数個アドレスを持つことのできるところもありますが、BIGLOBEはなさげ・・・?
なぜに本人だけか
 理由:接続する際に使用するID、パスワードはセキュリティの点から
    他人に教えてはいけないのです

また、ひとつのアドレスしかない場合は、メールソフトでの振り分けは
出来ますが、先に立ち上げた方に受信します
設定により、次に立ち上げたほうでも受信は可能ですが、メールは双方で
見れてしまいます。

と言うことで、フリーアドレスを取得されてはいかがでしょうか?
メールソフトを使用できるものもありますし、web上でしか見れないものも
あります。
ニーズに応じてご検討下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく見当してみます。

お礼日時:2003/02/16 20:28

一番単純なのは、MSNやここGOO等のフリーメールを登録することだと思います。

そうすれば、質問1・2は解決できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えましたが、はたして母にわかるのか、と……(汗)
回答ありがとうゴザイマスv

お礼日時:2003/02/16 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!