アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スギ花粉症です。
1月から予防的な薬(キコブレスとレミカット)を服用
くしゃみが酷い日は市販の薬を併用します。

昨日、就寝中(午前4時頃)に突然、喉のかゆみで目が覚めました。
そのかゆみが、どんどん辛くなり、舌の先で触ってみると腫れている感じもありました
じんましんのように辛くなって眠れなくなり
一度起きて、前述の薬を飲んだりしたのですが(あまり意味ないかも?)
仕方ないので布団に戻ってなんとか眠ろう眠ろうと...。
結局なんとか眠れたのですがとても辛い夜でした(>_<)

花粉症でこんなに喉が腫れたり耐えられないほど痒くなる事って
あるんでしょうか?
夜中にこんな症状で眠れなくなった時の対処法はありますでしょうか?
喉に薬を付けたいくらい辛かったです

いつもの耳鼻科に予約は取ったのですが
仕事があるので、行けるのが3日後
何かアドバイスお願い致します

A 回答 (4件)

花粉症でこんなに喉が腫れたり耐えられないほど痒くなる事ってあるんでしょうか?


■鼻の粘膜に付着した花粉が就寝中に喉まで伝わった可能性があります。
 喉が腫れて痒いより痛くなることがあります。

夜中にこんな症状で眠れなくなった時の対処法はありますでしょうか?
喉に薬を付けたいくらい辛かったです
■喉が痛くなった時の家庭での対処方法は冷水を複数回飲んで
 喉を冷やしながら花粉を洗い流してください。

いつもの耳鼻科に予約は取ったのですが
仕事があるので、行けるのが3日後
何かアドバイスお願い致します
■予防のために就寝時にマスクをして下さい。
 マスクは使い捨ての不織布(不織紙)マスクで十分です。
 鼻の部分の金属を顔の形に合わせて、顎まで蛇腹を伸ばしましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました

鼻の粘膜に付着した花粉が喉に伝わる..
なんか考えただけでも痒くなりそうです(^^;)
起きている時は平気なのに..不思議なモンですね
就寝中は体が横たわっている分..鼻から喉に伝わるんでしょうかねえ?
体が暖ったまるもの関係あるのかな?という気もします

ああ...冷水ですか なんかイイかもしれないですね
皮膚と違って薬を塗り込むことができないので
やっぱり..水を飲んで流す..がよさそうですね
今夜から(もし痒くなって目が覚めたら)試してみます

マスクも買って来ました
あ..持ってるのはあったんですが
脇がスカスカして花粉が通りそうだったので
もうすこしちゃんとしたのを..
今夜からつけて寝ます

昨夜の睡眠不足はコタエました
今夜は眠れることを祈ります
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/25 23:49

もう病院には行かれてるとはおもいますが…症状は改善されましたでしょうか?


私もつい先日、就寝中に同じ症状が起こりました。
この時期が一番症状がひどいですが、ほぼ1年中花粉症持ちです。
喉が痒くて目が覚めたのは先日がはじめてですが、日中では日常茶飯事、今も少し痒いです。
喉が痒いというのはどうしようもないので本っ当に辛いですよね。
私の場合は水、もしくは喉に刺激になりそうな清涼飲料水などを飲んで対処しています。(それで症状が完全に治ることはありませんが、ましにはなります)
あとは就寝時にマスクを着用するようにしました。
これも少しは効果があるような気がします。
お互い非常に辛い季節ですが、すこしでも良い状態になりますよう頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
その後、ああいう辛い症状が出ることはなく、今のところ事なきを得ております
ただ、前日の天気予報で「明日は花粉の飛散が多いでしょう」と予報が出たら
マスクをして就寝しています。
やはり辛いときは飲み物などで対処するとよろしいのですね
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 23:17

申し訳ありませんが、薬のせいであるかどうかは、わかりません。

ただ、夜間の症状は、必要以上に神経が集中し、昼間より辛く感じることがあります。とりあえず、お薬の服用は控えられた方がいいと思います。

マスクで寝るのも大変ですよね。空気清浄機はありませんか?清浄機を近くにおいて、フル稼働させたらいかがでしょう。また、窓や吸気口を、花粉侵入防止にされるというのも、手です。

すぐと言うわけにはいかないでしょうが、下手に吸気口があれば、換気の際に侵入してくる可能性があるので、とりあえず換気扇を中止するとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
花粉侵入用防止用のグッズ 大変参考になりました
ありとうございました(^^)

お礼日時:2009/02/26 21:49

その気持ち分かりますよ。

私も鼻がどうもならなくて1日中寝込んだ日がありました。喉もやはり本当にひどいようなら適度にのどのうがいをして薬をつけるしかない。まずそれが第一に優先です。それからこれは
個人によるものですが、私は花粉症の時どうも鼻なり気になるので、頭のマッサージをしてもらいます。そうするとマッサージのせいかそちらのほうに神経に集中して気持ち良い感じがするため、喉のかゆみなど
おさまりました。だから恥ずかしいかもしれませんが一度頭のマッサージしてくださいと頼んでみよう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験者の方が他にもいらっしゃるのですね
私だけなら「異常体質~~?」と思いましたが(?)
ちょっと安心致しました。

のどのうがいですね
今夜はしっかりうがいしてから寝ます

頭のマッサージも気持良さそうですね
以前床屋さんでやってるのを見たことがあります
今度試してみたいです♪

皆様色々工夫されてるんですね
勉強になりました~~~

お礼日時:2009/02/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!