プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSアンテナを仮つなぎみたいな形でつないでましたら、雨に降られ、ショートしてしまったようです;;(テレビ画面に「アンテナがショートしています」と出てます)
この場合、ケーブルを買い換えないとダメでしょうか?
それとも乾いた状態にして接続しなおしたり、切断面をもう一度作り直してもつながるでしょうか?
ショートって、線の中全部がダメな状態ですか?

A 回答 (4件)

アンテナとケーブルの接続のコネクタ部分から浸水したと思います。

BSアンテナ用同軸ケーブルは外部導体が複数の銅線を組み上げた編組と言う構成になっていますが、ここに浸水しますと毛細管現象で、最悪の場合には、水が数mケーブルの中に入り込みます。これは時間と共に銅線を腐食して、画質の劣化につながりますので、コネクタ部を作り直す際、ケーブル内に水が入り込んでないかチェックされると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

接続部を外して拭いて、再装着しましたら直りました!ありがとうございました♪

お礼日時:2009/02/27 11:48

どんなつなぎ方かわかりませんが、アンテナ側を防水せずに置いてたならその部分でしょう。


初期ならコネクターをはずしてよく拭き完全に乾かしてから再接続してみてください。
それでOKなら防水テープを巻いてそのまま使っても支障ないでしょう。
またおかしくなりだしたら内部が腐食してきてる可能性がありますのでいったんコネクターの根元で切断して新しいコネクターに付け替えが必要です。
万一アンテナ側がやられてたら取替えしかありません。(こちらのほうが可能性は低いですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

接続部を外して拭いて、再装着しましたら直りました!ありがとうございました♪

お礼日時:2009/02/27 11:46

同軸ケーブル内部でショートすることは考えられません。


アンテナ側のどこかに露出している部分があり、その部分が水滴でショートしたのでしょう。
アンテナとケーブル接続コネクタ部分の防水処理が不完全な事も考えられます。
肉眼でも分かるはずなので、すぐに対策しましょう。
雨が止んで一時的に良くなったからと放置しても、何の解決にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続部を外して拭いて、再装着しましたら直りました!ありがとうございました♪

お礼日時:2009/02/27 11:45

つないだ部分が濡れただけでしょう。


つなぎ直してしっかり防水すれば大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接続部を外して拭いて、再装着しましたら直りました!ありがとうございました♪

お礼日時:2009/02/27 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!