プロが教えるわが家の防犯対策術!

「雨格子の館」というソフトで遊んでいます。(廉価版)
ゲーム中、困った症状が起きてしまいました。
解決方法をご存知でしたらお教えください。

ゲームのラストのほうで犯人を指摘して追い詰めるシーンまで来たのですが、
その途中、必ず同じところでバグの症状が起こってしまいます。
ウィンドウを開いて相手にアイテムを見せるときに、
画面が切り替わるため一瞬暗転しますよね。
そこのところで必ず、無限ループの状態になってしまいます。
画面は真っ暗、音楽だけ鳴っていて10秒おきに音が無限ループします。
何度かやり直しましたがだいたい同じところで上の症状になります。
(違う箇所でなったこともありました)
通常はすぐに暗転からアイテム選択画面へ移行するのですが、
ループ状態になると電源を切るまでずっとそのままです。
元々バグの多いゲームと聞いてはいて、ゲーム中何度か
おかしな展開になることはあったのですが、
上の状態のようにゲームそのものが続けられなくなるといったことはありませんでした。

考えられる原因は以下のうちどっちの可能性が高いでしょうか?
・ソフトのバグ
・プレステ2(SCPH 30000)本体の故障

※バグ情報を掲載している攻略サイトさんを探してみたのですが、
 上記と同じバグがあると報告しているサイトさんはありませんでした。

本体の故障なら思い切って新調してしまおうと思っているのですが、
もしソフト側の原因なら本体を買い換えても無意味ですよね。
ゲームをしていて、過去このような症状に陥ったことがないので困っています。

ゲーム機の不具合に詳しい方、よろしければお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

なんか読み取りエラーでずっと同じ所を読んでいるだけのような気がしますが…

SCPH-30000でも47W機と39W機だと違うのでなんですが
47W機は、元々読み取り能力が良くないので、読み取りに失敗している様に思います。

読み取り能力が低下している場合は、ゲームソフトを入れて電源を入れたときに、直ぐにPlayStaion2の画面にならずに、しばらくブラウザのメニュー画面が表示されます。
基本的に一瞬でもこのブラウザのメニュー画面が出ている状態なら
かなり読み取りエラーが発生している状態です。

市販の湿式DVDレンズクリーナで掃除して下さい。(ここまでくると乾式は駄目です。)
それでも改善しないようなら、分解してピックアップ下側のレンズを掃除しないと駄目なんですが
まぁ、ご自由にというか自己責任にて…(SCPH-30000は、分解が難しいので…)

とりあえずは、湿式のレンズクリーナーで掃除+ゲームのDVD-ROMを専用のクロス又は最低限メガネふきで拭いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなりすみません!
ご指摘のとおり、電源を入れると、先にゲームのROMが入っているにも関わらず、
読み込めないで5~10秒くらいブラウザメニューが表示されていました。
なるほど、この状態は読み込みエラーが発生しているためでしたか。
ですので明日さっそく湿式のDVDクリーナーを買ってきて掃除してみようと思います。
機械には素人なのでもし掃除しても無理そうなら、新品の購入を検討しようと思います。
アドバイス頂き助かりました。有難うございました!