アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU       Intel Core i7-920 2.66GHz BOX

メモリ     Corsair TR3X3G1333C9

HDD      Western Digital Caviar Black WD1001FALS

SSD      CFD CSSD-SM60NJ

M/B      Foxconn Renaissance

VGA      Palit HD4870 Sonic 512MB Dual Edition

S/B      AUDIOTRAK PRODIGY HD2 ADVANCE

DVD      Pioneer DVR-A16J-BK ピアノブラック

電源     オウルテック S12 ENERGY+ SS-650HT

ケース    Antec SONATA ELITE

モニタ    Samsung SyncMaster T260

os      Windows Vista Home Premium SP1 64bit

先日、こちらで質問させていただきました。
そこで、ご指摘いただいたところをふまえて再構成の予定を立てましたので、ご教授ください。
まだ組み立ててはおりません。あくまで構成案です。」

前回の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4746787.html

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>SSD      CFD CSSD-SM60NJ


これをシステムドライブにするのかな?
この製品はいわゆるプチフリーズという現象(バグ)が確認されてます。
http://www11.atwiki.jp/flashssd/pages/56.html
もし、システムドライブとして使わないのならプチフリはそれほど問題にならないと思いますが
SSDをシステム以外に使うのはあまり意味がないというか・・・。
まぁ、自作PCなんであえてこういうのを試してみるのも一興でしょうか。

>M/B      Foxconn Renaissance
自作PC経験者なら問題ないです。
自作PC初心者ならGIGABYTEかASUSのマザーボードを推奨します。

>ケース    Antec SONATA ELITE
作りは値段なりにしっかりしてます。中はやや狭い。静音性の高いケース。
フロントファンがない?付属のスロットブロワーファンを使用しないと窒息気味。
RadeonHD4870なら大丈夫だとは思いまがゲーミングPCとしては気になります。

>os      Windows Vista Home Premium SP1 64bit
64bitを選ぶ理由は?メインメモリ2GB*3の計6GB積むのかな?
費用を考えると効果は微妙かな。
http://www.tweaktown.com/articles/1746/3gb_vs_6g …

Vista64でゲーム(32bitアプリ)も結構動きますが、インストールや起動で蹴られるゲーム(アプリ)もある。
Vista64に正式対応しているのはGame for Windows対応ゲームくらい。
対応しててもパフォーマンスが必ず上がるとは限らない。
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20080610 …
#大きくパフォーマンスが上がるゲームって現存するのだろうか?
    • good
    • 0

前回の質問の時から気になっていたのですが、SSDは何の為に付けているのでしょうか?


MLCですし、JMF602Bのプチフリ問題ってご存じですか?
その辺りを理解して使うのならかまいませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
よく考えると、64bitである必要が無いので32bitにしようと思います。

マザーも当方、初心者なもので、ASUSのP6Tにしようと思います。

SSDはOSをインストールしてシステムドライブとして使おうと思っています。しかし、調べてみたところ夏にサンディスクが新たなSSDを発売するみたいですね。なのでそれまで待とうと思います。
HDDにOSをインストールしておいて、発売してからSSDにOSを移すことは可能なのでしょうか?

質問が増えてしまいましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/02/26 00:12

ここまでの話をひっくり返すような意見なんですが、相性その他が心配なら、店に「ここだけは外せない」ポイントを伝えて、構成から見積もってもらうか、組み立てキットをカスタマイズする方が確実ですよ。

何かあって動かなかった場合に、その解決まで自力でやっつける自信があるなら、全く好きなように組み合わせて作ればいいですが、なるべく高速で新しいPCが欲しいだけなら、構成を一から全部自分で考えることはお勧めできないですね。

また、初めて自作する人ほど、力んで最新スペックにこだわりがちですが、新しいものはまだ相性などの情報が少ない、あるいは全くないため、何が起きるかやってみないと判りません。なので、初物を進んで買う人は自らを犠牲にするという意味で、「人柱」と呼ばれるわけです。

自作経験の浅い人は、その辺のリスクを知識としては持っているかも知れませんけど、本当の怖さを実感できていません。なので、初自作は最新からちょっと引いた、手堅い構成でスタートする方が本当はいいです(同じクアッドコアでもCore2Quadを選ぶなど)。最新にこだわりたい気持ちは分かりますけどね。

非常に夢のない意見ということを承知で、書いてみました。

最後に、HDDにインストールしたOSを後からSSDへ移すことは可能です。参考URLのようなソフト(フリー)でドライブを丸ごとコピーすることで、実現します。この場合、OSをHDDとセット購入していると、SSDがきた後にHDDをシステムから取り出したら、ライセンス違反となりますので、そこだけは注意してください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ …
    • good
    • 0

>SSD CFD CSSD-SM60NJ


デスクトップでシステムディスクにするならばHDDの方が良いのではないでしょうか。
例えば、これ。
Westan Digital VelociRaptor WD3000GLFS (300GB SATA300 10000rpm)
http://kakaku.com/item/05302515871/
WDのハイエンドHDD、VelociRaptorです。
めちゃくちゃ速いとゲーマーさん達やハイエンドユーザーさん達には絶大な人気を誇っています。
しかも、容量当たりの価格がSSDより安いので、
これのRAID0を組めばSSDに匹敵する速さになるのではないでしょうか。
そして、グラフィックカードですが・・・。
AMD社(ATI)のRADEON HD4800シリーズはDirectX10.1に対応しているものの、NVIDIA社のGeForce9やGTXシリーズに比べるとゲーム中の誤動作が多いようです。
GeForceGTX260かGTX285を使ってみてはいかがでしょうか。
それと、ASUSのマザーボードをお使いになるのであれば、なるべくASUSのグラフィックボードを使用することをお勧めします。(ASUSのマザーボードとGIGABYTEのグラフィックカードは犬猿の仲といわれていますのでくれぐれもご用心を・・・^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!