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こんにちは!現在大学生のバイク乗りです。

最近車の購入を考えています。
ですが今までずっとバイク一筋で、値段の感覚もバイクの感覚(?)しかないのでそれが車になったらどうなるのか知りたいです。

例えばバイクなら中型で50万も出せば中古でも良いバイクが買えます。
「良いバイク」というと、これは私の勝手な考えですが、歩行距離は数万キロ以内、年式も数年前、状態もけっこう綺麗でカスタムも多少してあったりするものです。
パーツに関してはバイクだと10万以上するものはなかなかない、数万でたいていのパーツは買えます(割と状態の良い中古だとして)

で、私は車だと、ローダウンでメッキホイールみたいな感じのが好きです。よく私くらいの年の人が乗ってるのを見ます。
具体的にはマジェスタなどがほしいと考えてます。
中古車販売のサイトを見てみると、歩行距離10万キロオーバー、年式も10年前とかざらにあるのを目にします。
車では、それでもまだまだこれから!って感じなのでしょうか?

パーツも、車を買えば、エアロパーツ、マフラー、ホイールなど色々ほしくなるだろうと思います。
これらはいくらくらいでみなさん入手してるんですか?
参考までに聞きたいです。

そして、私が好きな、vip car(?)と呼ばれるような車に乗っている人は、自分の車をだいたいいくらくらいで手に入れましたか?
これも参考までに聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

migsisです。


真剣なようですから、15,17,18マジェスタについて、得た情報と自分が運転してみた感想を交えてお伝えします。

15
クラウンは従来の客がいるから、路線ははずせない。しかしそのままでは先細りだと考え、新しい日本ならではの高級車像を模索して、ドイツ車好きな開発主査が指揮を執って開発した車。ドライバーの意志に忠実な車の挙動、しっかりした感触のあるアクセル、ブレーキ。乗り心地優先ながらも腰のあるロール。特に自動車メーカーのエンジニアを乗せたときには、乗り心地とハンドリングの両立に目からうろこだったと行っていました。また、ブレーキを踏むだけで実は硬派なクルマであることがわかます。マジェスタを停止させるだけの踏力で普通のクルマのブレーキを踏んだら、間違いなく急停止、です。
17
15に対して主購買層のオヤジ連中からクレームが沢山寄せられ、その結果新しい日本の高級車像の追求は一台限りで途絶える。”大きなクラウン”路線に回帰。ただクラウンより静かで振動が少ないというだけで、運転していてなにも面白い部分がないクルマ。アクセル、ブレーキもふにゃふにゃで手応え?なし。
18
何のために存在するのか分からないクルマ。惰性で作ったようにかんじさせる。はじめからサイズが決まっていて、それに押し込んだかのような外観も×。乗り味は、これが600万円?と思うほど雑な印象。当然運転していても楽しくない。

ちなみにセルシオも
30前記
ドアノブがプラスチックに変更されているのに、まず嫌な予感。直四のような排気音にがっくり。排気量が大きくなったのになぜか細い低速トルクで、左折からの立ち上がりでいっぱい踏まないと前に進まない。これも600万円強のプライスをつけるのが信じられない、という感想。運転していて豊かさがまるで感じられない。高い自動車税を払う意味がない。
商品企画に際して、技術側は排気量は1UZそのままでいきたい、と主張したのがわかる気がする出来。
30後期
排気音は改良されたのか不満なし。低速トルクの細さは、ATの多段化でかなりましになった感じ。18マジェスタよりは全体的にましなので、どうしてもというなら、中古で買うのはアリかな?

以上のような感じです。もちろん絶対的に悪いと言っているわけではありません。リッターカーより悪いというわけではなく、価格を考えて、その視点で見た場合のインプレです。ご参考になれば幸いです。
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vipじゃなくてすみません。

昔バニングを400万円で作り、60回払いで金利が100万、5年で500万払いました。8年落ちで売った時は40万でした。ジャンルは違えど「金が貯まってからでは遅い」「今すぐ欲しい」と思えば限界までローンを組んで仕上てください。私はそれで後悔していませんので。
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この回答へのお礼

わかりました。
ただローンとなると今は親に組んでもらって親にお金を返す形になると思うので、もう少し自立して自分でローンが組めるようになったらそういう高いものも買いたいと思います。

お礼日時:2009/02/28 01:20

皆さんの回答になかった点でアドバイス


・車高は9cm以上
・車高4cm以上落としちゃだめ
・車幅など増えたら申請
・インチアップでタイヤ外周なるべく変えないように
・マフラーは車検対応
この点は最低限守らないと、最悪捕まって罰金に…
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この回答へのお礼

なるほど・・・
気を付けます><

お礼日時:2009/02/28 03:37

私は20代で新車のクラウン、30歳ちょうどで新車のマジェスタを購入しました。

確かに、メンテナンスをしっかりして、優しくというわけではなく車の使用でどういうことがよくないかを理解して乗っていれば、50万キロくらいは使えると聞いております。

ただ維持費はかかりますよ。ガソリン代は当然。通勤で使用するとクラウン3000で6km/l、マジェスタ4000で5km/l(東京都)くらいしか走りません。さらに、10cmもキズをつけたら修理費10万です。塗装費用が通常のクルマの倍かかります、と購入するときに営業マンからは注意れさました。

大きな問題は、ドライバーの華と車の華に釣り合いがとれているかと言うことですね。車だけ立派だと格好悪くて恥ずかしいです。そのうえVIP仕様にしていると、世間からは頭が軽いのではないか、という目でみられます。折角四大を出た境遇なのですから、それを理解しても乗りたいか?と思います。

大排気量車が今安く買えるのは、買う人が少なくなって値崩れしたからです。やまり維持費がかかることは皆分かっているはずですから、売れないのでしょうね。こういうのについ手が出てしまうひとは、やはり後先を考えていないのだと思います。

それでも乗りたい、という場合のアドバイスです。マジェスタなら運転して納得できるのは15だけです。17、18はダメです。14は古すぎて乗ったことがありません。セルシオは、30はダメですね。どうしてもというなら後期にすれば、なんとか許せる感じです。

この回答への補足

修理費もやはり高いんですね・・・

vip carと呼ばれている車については、自分がかっこいいと思っているものなので、周りからどう見られても自分の好きな車に乗りたいので、この気持ちは変わりません。
ですが、アドバイスありがとうございます。

下の質問の回答にも書きましたが、今は大学生でバイト代や自分に入るお金をすべて趣味に回せるので、今だからこそ維持費がかかっても乗って遊びたいのです。

大学出て就職して、忙しくなって、結婚して、子供ができて、親からも離れて・・・という流れにこれからなっていくと思うので、そうなった時こそ維持費が高い車には乗ってられないと思うんです。

あと、なぜマジェは15がいいのでしょうか?
17,18のだめなところってどんなところなのかできれば詳しく知りたいです><

補足日時:2009/02/28 01:11
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VIPカーとバイクですが車両本体が同じでも維持するのにバイクより10倍以上かかります。


例にあげられたマジェスティーでも10年落ちなら30万位の物件もありますが4000CCなので年間の税金だけで6万円程かかります。
その他車検だけでもVIPカーは安くても30万円はかかります。
あと若い人はこれらの車で事故を起こす確率が高いので任意保険もベラボウに高いです。
車両価格は安くて故障しなくても年間維持費は走らなくても30万円から40万円かかります。
燃料代を入れればあと20万円以上はかかるでしょうね。
クラウンやセルシオは10年10万キロ乗っても比較的耐久性が高いのですがやはり走行距離が増えれば
あちこち部品交換が必要なので福沢諭吉が何枚も飛んでいくことになります。
その上これらの車はお金持ちが買うので部品代や消耗品が馬鹿高いです。
更にエアロパーツ、マフラー、ホイールで武装するとマジェスティー30万円の車両価格の2倍の金額はかかってしまいますよ。
私の会社の若いお客さんでも12年落ちのセルシオを50万円で買って上記のパーツを100万円かけて乗っている猛者もいます。
好きな人はそれが普通らしいです。
VIPカーって雑誌があるみたいでそれを定期購読してるらしいです。
大事にしてるのでピカピカに磨き上げて綺麗ですけどね。
憧れるのはいいですけど現実的にとても大学生が維持できるようなシロモノではありませんよ。
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この回答へのお礼

なるほど、維持費がかなりかかってしまうんですね・・・

ですが、大学は実家から通っていてバイト代などの自分に入るお金はすべて趣味に回せる今だからこそ乗って遊びたいと考えてます。

ただ、車体がないと話にならないので、さらに色々調べてがんばります。

お礼日時:2009/02/28 01:11

VIPカーには乗ってませんが、以前興味があったので回答させて頂きます。


マジェスタクラスの車なら10万キロでも学生時代を楽しむには十分だと思いますが、重要な点は前のオーナーがきちんとメンテナンスして大事に乗ってたかです。
偏見になるかもしれませんが、クルマをいじってる人の中には運転が荒々しい人も多く、エンジンや足回りにガタがきてる事で中古車市場でもよほど高価なパーツを付けたモデルカーのような車を除いては比較的安価で売られています。
逆に、ローダウンしてる事で段差に警戒し、低速で運転してる人もいます。中古車でしたら後々メンテナンスに費用がかかってしまう可能性があるため安すぎる車は要注意です。
パーツの値段もピンキリですが、名の知れたメーカーの物ならエアロは20万、マフラー15万、ホイールは20インチだと30万はします。あとは車高調に15万程度で・・それに工賃などもかかります。でも、型落ちの車なら中古品も出回ってるのでこんなに高くはないでしょう。。イイ物を求めだすとキリがない市場ですので全てはアナタの好みと財布次第です。
以前に比べてVIPカーの需要も減ったと思われるので比較的安価でいじれるかも・・?
ファブレスやギャルソンのD.A.Dシリーズ、ジャンクションプロデュースなんかを参考にして、ヤフーオークションやセコハンで探せば似た形の安価なエアロがけっこうありますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
買うときは、細かい部分までチェックできる限りはして買いたいと思います。

お礼日時:2009/02/28 01:08

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