プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店別に上半分には納品書、下半分には受領書として同じ内容をwordの差込印刷を使って表示させ印刷したいです。
(データはexcel2000で作ってます)

excelデータの方では
店  納品書書名 納品書冊数  受領書書名  受領書冊数 ダミー
A   あああ    1000    あああ    1000    1
A   いいい    1980    いいい    1980    1
A   ううう    1050    ううう    1050    1
B   あああ    980     あああ    980     1
B   いいい    1110    いいい    1110    1
C   あああ     500    あああ     500     1

と 納品書書名=受領書書名 納品書冊数=受領書冊数で作ってみました
(店によって行数は異なります。最大で13行)
その後、集計でグループ基準【店】でダミー列の合計を出して空白行を作りました

店  納品書書名 納品書冊数  受領書書名  受領書冊数 ダミー
A   あああ    1000    あああ    1000    1
A   いいい    1980    いいい    1980    1
A   ううう    1050    ううう    1050    1
A計                             3
B   あああ    980     あああ    980     1
B   いいい    1110    いいい    1110    1
B計                             2
C   あああ     500    あああ     500     1
C計                             1

そのあとwordで上半分(納品書)に14行の表を作り、下半分(受領書)にも14行の表を作りました。
上半分の表に差込印刷から

《店》様

《納品書書名》           《納品書冊数》
《Next Recoed If》《納品書書名》  《納品書冊数》
《Next Recoed If》《納品書書名》  《納品書冊数》

としてNext Recoed Ifは
フィールド名を【納品書書名】
比較【等しくない】
比較対照【""】
としました。

ここまではうまくいき、新規文書に差し込んでうまくいってるのですが
このあと、下半分の受領書にも受領書書名と受領書冊数を表示させたいのですが
行き詰ってしまいました。

何かうまくいく方法を教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

指定した条件では、差し込み印刷することはできないと思います。

[ Next Recoed If ]のような条件を付ける場合、上下で繰り返しをする
ようなことは無理があるためです。
新規文書への差し込みをしてみればわかりますが、差し込み印刷をする
場合の差し込まれたデータに、[ IF ]フィールドなどの指定しておいた
条件がなくなったデータとして差し込みがされますよね。
ですから、質問にあることが無理であることは理解できると思います。

同じ条件で納品書と受領書を、[ Next Recoed If ]フィールドを使って
差し込みしたいのなら、納品書だけを上にレイアウトして、新規文書に
差し込みしたものを用意します。受領書も同じように下にレイアウトし、
新規文書に差し込みします。

これをプリンタにて印刷するときに、上を印刷した後に、再び下を印刷
するためにプリンタにセットして印刷します。
これなら確実に印刷できると思います。

一度の差し込みですべてをしたいのなら、Excel側でのデータの列数を
増やして、差し込みフィールドを必要数配置して上下にわけておき、
これで差し込みさせます。同じ行に差し込みしたいものを用意してある
のなら、上下に同じものを配置することは簡単ですからね。
この場合、Excel側のデータ入力が希望している形式ではないでしょうが、
納品書と受領書が対になるようにページ内で収めたいのなら仕方がない
ことだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

上と同じものを下にも表示させたいので、excelの表で
納品書書名 納品書冊数 受領書書名 受領書冊数 
としております。
納品書書名と受領書書名は同じものです。
納品書冊数と受領書冊数も同じものです。

上の表に、
《納品書書名》   《納品書冊数》
を差し込んで
下の表に
《受領書書名》   《受領書冊数》
を差し込んでも、うまくいかないんですよね。。。

説明ヘタでスミマセン。

• 0

どうしてもWordの差し込み印刷を使い、納品書と受領書を同じページに

配置して、さらに[ Next Record If ]フィールドを使って店名を基準に
したいのなら、納品著と受領書を左右に配置して、同じ行に並べます。

一つの表として作成すれば[ Next Record If ]フィールドの対象になる
行は同じになるので、左右にレイアウトを別々に見えるようにしても、
問題なく差し込みができるようになります。
これを[新規文書への差し込み]で確認すれば、店名ごとに差し込みして
ページが区切られていることを確認できると思います。

添付した画像は別の検証時に作成してあったデータをもとに、表組みを
したものに、差し込みで[ Next Record If ]フィールドを配置してみて
検証および確認するために用意したものです。
少ないデータでしたが問題なくレイアウトできましたので、質問にある
ものに近い差し込み形式だと思います。
「複数行の差し込み印刷で納品書(上)受領書」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコです!!
上下じゃなくて左右にレイアウトすればいいんですね~!
できました~!!

ありがとうございました^^