プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が自営している惣菜屋を手伝っていて、将来的に継ぐ予定なのですが、本職とは別に副業的な仕事がほしいなって考えています。

理由は
(1)ずっと同じところにとどまって、たんたんと同じ仕事をしていて退屈
(2)父が週4日くらいしか働いていないが生計をたてれている(土日以外は店長ががんばってもお客さんそのものが少ないためバイトに任せても売り上げに変わりがない)
(3)父が若いときは副業?として雀荘でお金を稼いでいたが、自分は無理、というか時代が違う
(4)できればちゃんとした仕事(デイトレーダーやパチプロのような社会的に仕事とみなされていないものは嫌)でしっかり稼ぎたい

今のところ、ライター、心理カウセラーがどうかなって思ってるんですが、副業としてやっていけるのか疑問です。週2、3日からできる何かいい副業ありませんかね?

A 回答 (4件)

副業が負担になったら意味がありません。

あなたが思っているライター、心理カウセラーならお好きなようなので、負担も少ないと思われます。
    • good
    • 1

できれば自宅中心で、しかも現時点の経験・知識でできるものでないと難しいでしょう。

副業のために学校に通ったりできるのなら別ですが。

となると確かにライターやイラストレーターなどは選択肢だと思います。当然、ライターなら文章力があり、得意分野がないと書けません。あるのならその手の分野のサイトでライター募集している所を探しましょう。
絵に自信があるのなら作品を持ち込んだり、サイトなどで公表する方法でしょうか。
あとはネットショップだとか、趣味など特定分野の情報サイトを作って広告で稼ぐか、という感じでしょう。
    • good
    • 0

本職は惣菜屋さん


「副業的な仕事がほしいなって」
ずばり、考えが甘すぎませんか。

なぜ目の前にある本業を伸ばそうとしないのですか。

中食市場は一時の勢いを無くしています。
危険がいっぱいなんです。

本業の基礎をがっちり固め
顧客の動向に目を光らせる
ライバルの動きにも目を光らせる
法律の改正にも目を光らせる
流通の変化にも目を光らせる

誰もが見過ごすような小さな変化を見逃さないことです。
伸びる人は小さな変化を見逃していないからです。
おそらく五感をフル稼動させているんだと思います。
それと仕事が大好きなんです。

惣菜屋という仕事に誇りを持ち
さらに惣菜屋の地位向上に至力して欲しい。
もっと言えば、惣菜屋革命を起こすぐらいの
気概が欲しいですね。
    • good
    • 0

自分も自営ですがこのご時世、副業というか他の収入源の必要性は痛感します。

(ご質問者さまのように優雅な理由ではありませんが)
今まで順調に来た商売でさえ一瞬で崩れるくらい状況の変化が激しいです。
本業に打ち込む事も重要ですがどんなに努力しても一瞬で崩れてしまう怖さが最近は常に付き纏います。

ご質問者様のあげる副業はどれも知識や経験が必要です。
フリーで営むにはそれなりの実績がなければ仕事さえ見つからないでしょう。
フリー=副業というイメージをお持ちのようですが、フリーで働くと言う事は雇われる以上の実力、営業力が必要なのです。
その道のプロになって初めてフリーになれるのですから。

自営を手伝いながらその準備をすると言うのであれば良いと思いますが、いきなり収入には結びつかないと思いますよ。
折角ある程度の収入と時間があるのであれば、これを将来の準備に当てる事も良いかも知れませんし、それが本業に役立つ事も有るかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!