アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性と男性でも違うかもしれませんが一般的には人の声の音域はどのくらいなんでしょうか。

私自身はカラオケで、コブクロの「桜」が原曲キーで、中島美嘉の「雪の華」がー2にすれば歌える女性です。
先日もカラオケに行ったらJupiter(平原綾香)を歌おうとして歌えなかった友人がいたので先に覚えようかとYoutubeで1回だけですが聞いてみたらものすごく幅があるという印象を持ちました。調べたら27音という幅がある曲でした。

難しそうなのであきらめようとも思うのですが、一般的にはどのくらい人間は音の幅を持っているのか知りたくなりました。しゃべる仕事で声帯は老化したようで息が続かなくなっていますが、音域ではまだカラオケが楽しめるかもしれないと思いまして。

ご存知の方、教えていただけますか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

NO.2です。

失礼致しました。
28音はファルセットも含まれています。
ファルセットの音域を除くと25音です。
訂正させて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
「桜」の最低音調べてくださったんですね。

聞く人が聞きやすい声となると低い声が出るからそのままのキーで歌うより最高音を自分の最高音に合わせたキーで歌うほうがいいのでしょうか?

以前のSeiron04さんのアドバイスの中に「桜」は+5で歌ってもいいかもというものがありました。
あまりに低い声なので振り返ってこちらを見られるという体験しょっちゅうなんです。(笑)
きっと男性の歌を女性の声で低く歌うからだと思うのですが。実際歌えてしまうんです。(爆)「桜」は本当に。

「桜」は高くしても声出そうなので次回挑戦してみようと思います。
自然に聞こえたら良いのですが、また音程つかむのが不得意な私は高い声?低い声?どっちで出る?みたいにパニクることも予想されます。(笑)

• 0

こんにちは。

これまでの回答から質問者様は低音が広いのだと思いますので「最高音を自分の最高音に合わせたキーで歌うほうがいいのでしょうか?」の方で良いのだと思います。
平原綾香さんの「Jupiter」は地低音が「mid1D#」で裏高音が「hiF」です。
中島美嘉さんの「雪の華」は地低音が「midF#」で裏高音が「hiD#」です。
裏高音だけで見ますと「Jupiter」の方が2つ高いです。
「雪の華」を-2のキーで歌っていらっしゃるということですので都合-4ということになります。
そうしますと地低音が「midB」となり、「桜」の地低音と同じになります。
まとめますと「Jupiter」のキーを4つ下げると最低音が「桜」、裏高音が-2の「雪の華」と同じになります。

質問者様は2オクターブ以上は出るようですので本来のキーの1オクターブ下を歌ってしまいパニクってしまうのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのおかげで音の取れない理由やキーコンについて学ぶことが出来ました。

これを活かしてカラオケ楽しみたいと思います。
また腹式発声をして喉を傷めないようにして仕事にも活かせそうです。

感謝感謝です。

お約束ですので、回答させて戴きます。

omegao様は原曲キーで「桜」、「いい日旅立ち」を唄えますので、
下は「 mid1B 」から上は「 hiC 」までは出ています。(ファルセットは除く)
ということは28音ありますので、「 Jupiter 」も唄えるのではないでしょうか。
ご自身でも仰っていますように低音の方は問題が無いようですので、
最高音がギリギリ出るくらいの「 キー 」で唄えば唄えない曲は殆ど無いと思います。
    • 0

こんにちは

wikipedia のソプラノで検索すると、女声「ソプラノ」、「アルト」、男声「テノール」、「バス」の声域がピアノ鍵盤の図で示されているページがありましたので URL で示します。参考にしてください。
 同じサイトで声域で検索したところ、普通は、2オクターブ、出る方は4オクターブ近く出るらしいですよ。 詳しくは、アクセスして検索してみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%97% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても興味深いページです。
自分の声はどこ?と思って調べてみると、私女性なのにテノール?の声域?とびっくり。
そんなことはないのでしょうが、歌える歌を考えたらそんな風な結論に。(爆)

このページでもっと勉強してみます。