アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は嘔吐恐怖症かもしれません。
嘔吐している人・自分が吐く・ゲップ・咳き込む というのを見ると心臓がバクバクして逃げたくなります。

多分トラウマだと思うんですけど
保育園か1年生のときに、お父さんが酔って動けなくなりその場で吐いているのを見たからだと思います。吐いている瞬間から嘔吐物まですべて見てしまってから恐いと・・・・思います。

汚い よりは恐いんです。

普通の人からみたら「冷たい」とか思われるかもしれませんが
どうしようもないです。
でも
食事は普通に取れていますし
自分がはきそうになったら少し我慢してダメなら素直に吐きます。(すごく怖いけど)

これは嘔吐恐怖ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは!初めまして。

私もkag-lovesさんと同じなんですよ。
その事ではお医者さんに相談した事は無いんですが・・。
私の場合は物心付いてから1度も吐いた事は無いんです・・と言うよりも怖くて吐けないんです。
1度胃潰瘍になって物凄く吐き気に襲われた時は足はガクガク、冷や汗びっしょり、動悸が激しくなりパニックになった事が有りました。
もうその時は何とか気持ち悪いのを鎮めようと外に出て意味も無く歩き回ってしまったのを覚えています。
他人が吐いてるのも恐ろしく感じるのも事実でした。
人に言わせるとやはり嘔吐恐怖症だと思うってよく言われます。
1種の不安神経症にも関係してくるみたいです。
そういう場合は精神科を訪れるのが良いみたいです。
吐くのを我慢するっていうのは、いつか限界がきっとあるなと思う私なんですが、どんなに自然に吐けたら楽かと思う事もしばしばです。
気持ち悪くならなければ1番良いのだけれど。
ちなみに、私も普通に食事は取れてますよ。ただ、腹8分目位の程々にしてます。食べ過ぎて気持ち悪くなったら怖いんで。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような方からのご回答で
安心しました。
ありがとうございます!

私はいまは克服しましたが、小学生三年のとき嘔吐恐怖症?みたいなものになってしまいました。

たぶんみんなの前で吐いたことが原因で、吐くということは恥ずかしいしなにより吐くということが怖かったです。

それからは慢性的に気持ち悪くなり、たえず気持ち悪いということが頭から離れず苦しみました。 
私の性格が神経質なのも原因だと思いますが、医者からは精神的なものといわれました。

苦しいしどうやったら治るのかわからず途方にくれましたが、学校のマラソン大会で気持ち悪いのを我慢しながらも走りきったのが自信につながったのかそれからは気にならなくなりました。
悩みなんてなにがきっかけで治るものかわからないものだな~とおもいます。
とりあえずあまり気にしすぎないようにするのが一番だとおもいますよ。とかいう私も頭ではわかっているのですがなかなか気にしないということは難しいですよね。
ゆったり構えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

嘔吐恐怖を克服なされたんですね。
実体験からのご回答ありがとうございます。
やはり気にしすぎないのが大事ですね。

ありがとうございました☆