プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
3歳と1歳の娘がいてるんですが、2人ともお茶を飲みません。
長女には「ご飯の時はお茶」と言って言い聞かせてますが
次女は言っても分かりませんし、
便秘ぎみなので水分を取らせたいことあり、
ついついジュース(野菜ジュースやリンゴジュース)を与えています。
虫歯のことも気になりますし、お茶を飲ませたいんです。
みなさんとこお子さんはどうですか?
お茶を飲ませるアドバイスもあれば教えてください!

A 回答 (7件)

こんにちは(^◇^)ノ

うちの子ども達もお茶は好きではありません(^^ゞ
私もついついジュースをあげていることが多かったですがやめました。

下の子はrayuraさん宅と同じく1歳ですが
ストローマグにお茶(麦茶)を入れてテーブルに置いておくと
ご飯中に喉が渇くときは勝手に飲みます。
今までは殆ど牛乳かジュースでしたが…

最初は嫌がるかも知れませんが、ジュースをあげればあげるほど
お茶は飲まなくなると思います。

大変かも知れませんが心を鬼にして頑張って下さい(p^-^)p
嫌がるものを飲ませず欲しいものを与えるより
本当に子どものためになる飲み物を与えるのが親の役目だと思います。

喉が渇いているときにならしていくのが一番いいですよ。
ほしいときにはお茶でも水でも何でも飲むと思います。

頑張って下さいね(^o^)/~~
    • 0
この回答へのお礼

「ご飯の時にストローマグに入れてテーブルに置いておく」
早速、参考にさせてもらいました。
飲んでました!少しですが・・・
これからじょじょに慣れさしていきたいと思います。
ありがとうございました。

仲間がいて嬉しいな~~ってかんじです。

うちの娘は2歳2ヵ月。
腹立つほどお茶類(水も)を飲みません。

娘は出生時体重が2300g台と小さかったんですよ。
で、母乳で育ててたんですけど、お風呂上りとかは最初湯冷ましをあげたほうがいい、とか育児書には書いてあって、でも少しでも栄養がある方がいいかなあとか思って、粉末ジュースを溶かしてあげてました。
そのうち哺乳瓶は受け付けなくなって、暫くは母乳オンリーだったんですが、離乳食が始まって、そのときにお茶類を飲ませてみたんですけど、これがなかなか受け入れてもらえず、哺乳瓶に慣れてもらうためにもジュースをあげてました。
これがいけなかったのかなあ・・・・と今更後悔ばかりなんですけどね。
ときどきお茶を出すと、それを放り投げたり、床にこぼしたり、おかずやご飯をコップの中に入れたりとボイコットは続きました。
ジュースが出るまで泣き続けました。
最初は鬼になろう、って思ってても、やっぱり甘いもので、ついついジュースをあげてしまうんですよね。
多分それも子どもには分かってたのかもしれません。

で、ここ数日、彼女のお気に入りのレモン入り蜂蜜(いつもは小さじ2杯くらいを200ccの白湯で薄めてあげています)が無くなってしまい、ついにはお店も品切れ状態となり、仕方ないので泣こうが喚こうが、ないものはない!と言い張って、お茶を出すようにしました。
喉が渇けば飲むものなんですね。
彼女も仕方なしに飲んでます。
ただやっぱりいきなり楽しみを全部奪われるのも可哀想かな、って思って、1日1回だけ(入浴後)ジュースをあげるようにしています。
まだまだ訓練中ですけど、少しずつお茶の味に慣れて欲しいと思ってます。

ただこの世の中、世界中にお茶は存在して、お茶を飲まない人種はいないんじゃないか?って思います。
子どもの味覚はいつかは変わります。
そのうち必ずお茶を美味しいと飲むようになるのだろうと思ってます。
それからちょっと気になってますが、野菜ジュースを飲んでもちゃんとおかずで野菜は食べられてますか?
何かの本で読んだんですが、ジュース類で野菜を摂ると、体がもうビタミン類は充分に足りていると思って、食べ物で野菜を摂らなくなってしまう、って書いてあったので。
うちはとにかく小食で困ってるんですが、野菜類を食べてないときには補給の意味で入浴後にあげることもありました。
今はやってませんけど、でもあまり変わらないかな・・・・・

次女さんもお姉ちゃんが飲むようになったら、多分つられて飲むようになるかもしれませんね。
まずはお姉ちゃんを訓練されては如何でしょうか?
地道に頑張って下さい。
私もまだまだ戦いの日々は続きます。
    • 0
この回答へのお礼

>母乳オンリーだったんですが、哺乳瓶に慣れてもらうためにもジュースをあげてました。
うちも一緒です!それで長女は断乳後はジュースでもと思い・・・
次女も哺乳瓶を嫌がるのでジュースなら飲んでいたのでついつい・・・
haruru007さんのお子さんはお茶を飲んでくれるようになったんですね。
うちも心を鬼にして頑張ってみます!ありがとうございました。

こんにちは。

私は1歳9ヶ月の男の子のをもつ母です。
うちもお茶はだめでした~(麦茶)
それでうちも同じように便秘気味だし、汗っかき。夏だったので脱水症状が心配でついつい水分を・・・と手を出したのがジュース・・・。

それからはもうジュースばっかりで、でも仕方なくあげていました。
すると一歳半検診で、虫歯が見つかっちゃったんです・・・・(T_T)
先生には「今の虫歯は親の責任!」と怒られました・・・。
その検診の帰り道からもうお茶だけだ!と心に決め、いくらぐずってもあげないぞ!と帰ってからはお茶しか出しませんでした。

だれか下でも言ってましたがうちもマグのようなものを置いてて勝手に飲んでる方式だったので(ジュースのとき)それにお茶を入れて置きっぱなしにしました。
すると!飲んだのです。いきなりかえたのになぜかぐずりませんでした。
(前まではもう半分あきらめかけててお茶へのチャレンジも中途半端だったからかな・・・)
今ではほとんどお茶で、たまーにジュースですね。おやつのときなんかに。

冷蔵庫にもいれてません。たまにジュースといわれますが冷蔵庫見せて
「な~い」というと怒りますがすぐあきらめます。
やはりここはふんばってお茶しか出さずにあげ続けることです。
今は冬~春なので汗の心配も少ないし、明日からぜひ!
先生にもそういわれました。がんばってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

早速、参考にさせてもらいお茶をマグに入れてみました。
すると少しですが飲みました!!
ジュースも買わないように努力します。(旦那が飲むので難しいですが)
ふんばって頑張ってみます! ありがとうございました。

rayuraさん、こんにちは。

うちには5歳、3歳、2歳の子どもがいます。
5歳と1歳の子は、ほとんどお茶を飲まないんですよね・・(泣)
やっぱり「ジュース」が好きですね・・
1歳の子は、「牛乳」大好きで、ご飯のときも「牛乳!!」って言います。

3歳の子は、お茶が大好きなんですよ・・
これは、おじいちゃんの影響だと思うのですが、
おじいちゃんがお茶のみなので、欲しがって飲んでいました。
すると、おじいちゃんは「○○ちゃん(真ん中)、お茶好きなの、エライねぇ~」と誉めて
ますますお茶好きにしてしまったようなんです(笑)
誉め上手のおじいちゃんは、さらに真ん中の娘を
「○○ちゃん、ブロッコリー好きなの、オクラも好きなの、エライねぇ~♪」と
褒めちぎって、なんとブロッコリーもオクラも大好きにしてしまいました!(笑)
それにつられて、最近では5歳の長女も、負けじとお茶を飲んだり、
野菜を少しでも食べようと競争心を出してくれます。
(ちょっと、うれしい母なのです・・笑)

実は、ずっと前に、風邪を引いて、水分を摂れなかったときに、「せめてジュースだけでも」と思い
積極的にジュースを飲ませていたことがあるんです。
それ以来、ジュースの味を覚えてしまったのか、お茶や牛乳があっても
「ジュース!!」と言われて困ったことがあります。
やっと、だんだん牛乳やお茶に変えてきたところです。

>ついついジュース(野菜ジュースやリンゴジュース)を与えています。
虫歯のことも気になりますし、お茶を飲ませたいんです。

そうですよね・・歯医者さんによると、牛乳でも歯は汚れるそうです。
出来れば、牛乳もおやつのときだけ、と決めて、あとはお茶にするのが好ましいそうです。
ジュースでも、リンゴジュースよりは野菜ジュースのほうがいいと思います。
毎回ジュースでなく、「ご飯のときはお茶ね!」って言い聞かせたり
「ああ~~お茶、美味しいわ~~♪」と楽しそうな雰囲気で、お母さんが飲んでみたら
お子さんも「・・飲んでみようかな・・??」っていう気になるかも知れませんね。
そして、ちょっとでも飲んだら、うちのおじいちゃん方式で
「○○ちゃん、お茶好きなのね、エライね~~♪」って誉めて
お茶を大好きにしてしまえばいいと思います!!

うちも、一番下の子が、なかなか強情で、おだて作戦に乗らないんですよ・・(笑)
それでも、最後にお茶を少しでも飲んだら、お口の中がきれいになるそうですよ。
ジュースを飲んだあとで、ちょっとだけお茶を飲ませてあげたら、それでも随分違うと思いますので、
やってみてくださいね。

ではでは、これからもお互い、育児に頑張りましょうね!!!
    • 0
この回答へのお礼

>風邪を引いて、水分を摂れなかったときに「せめてジュースだけでも」
うちもそうなんです。長女はおっぱいしか飲まない子で断乳後
せめてジュースでも飲んで!と思い・・・
次女も哺乳瓶を嫌がっていたので、せめてジュースだけでもと思い・・・
褒めたり、言い聞かせたりと色々頑張ってみます。
ありがとうございました!

我が家には4歳の息子がいますが、食事の時はいつも麦茶です。

1歳になる前からずっと麦茶なので、当たり前のように飲んでいます。
rayuraさんのおっしゃるお茶とは「緑茶」なのでしょうか?子どもにとってはちょっと苦いかもしれませんね。
うちの息子も、麦茶は大好きですが、緑茶は絶対に飲みません。
ジュースは元々買うことがほとんどないので、飲ませていません。家になければ、欲しがることも少なくなるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お茶は麦茶なんです。言葉足らずですみませんでした。
ジュースがうちになければ欲しがらないかも知れませんね・・・
ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

乳幼児ですから.お茶はちょっと早いかな.という気がします。

2児成長が終わるまでは.カフェイン飲料は避けたほうが良いので。
ご飯の時には.味噌汁でも飲ませておけば良いでしょう。
日常的には.ジュースの変わりに水でも飲ませておけば宵でしょう。

というのは.
酸味・苦み・辛みというのは.ある程度条件付けされてから好むようになります。だから.苦みのあるにんじんを子供は嫌いますし.砂糖が入っていないオレンジジュースも嫌います。
大人が食べていて.子供が興味を持ったらば与える程度の内容で.条件付けして行く方法が取られます。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。お茶は麦茶なんです。
水ももちろん飲みません。
子供が興味を持って飲んでくれることを願います。
アドバイスありがとうございました。

こんばんわ。

すいません、妹の子供(5歳と3歳)で同じことがあったので、書かせていただきます。
さっき寝る前に妹に聞きましたが、あんまり参考にならないかも。

お茶って、「緑茶」でしょうか? 白湯(さゆ)もだめですか?
妹の子供も「緑茶」は、絶対飲みません。白湯(さゆ)もだめだったみたいです。
なので、妹は、麦茶、玄米茶、番茶、ウーロン茶、ほうじ茶を飲ませています。
なるべく、緑っぽくないお茶を飲ませているみたいです。あとは、いろいろな水(いわゆるミネラルウォーター)です。
ミネラルウォーターもいろいろあるので、気をつけてるそうです。
特に外国産のミネラルウォーターなんかは、子供がたまにお腹をこわすので、あたえないそうです。

ちなみに、とくに玉露、紅茶、コーヒー(これはまだ飲まないか....)は、
カフェインが多いので避けた方がいいと医者に言われたみたいです。
煎茶は、カフェインは少ないけど、タンニンが多いので、渋みが多いそうです。(だから子供がきらいなのだそうです)

カフェインとタンニンの少ない順に書きました。(麦茶は、両方0です)
麦茶<玄米茶≦番茶<ウーロン茶≦ほうじ茶
※玄米茶と番茶、ウーロン茶とほうじ茶は、カフェインの含まれる%が同じ

最初はお茶をのんでご飯食べたら、デザートって感じで、最近はようやく飲むようになったみたいです。
それでもやっぱり一週間に何回かは、ジュースをやっているみたいです。
本人、いわく”あめとむち”だそうだけど。
※これは、妹に書けって言われたのでその通り書いています...(^_^;

参考にならず、すいません。では。
    • 0
この回答へのお礼

うちも緑茶ではなく麦茶なんですが飲まないんです。
「あめとむち」ですね!?(笑)参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。