アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前から目を掻くことが多くなりました。
しかし、最近になって目だと思っていたものが
まつ毛の生え際が痒いのだと気付きました。
感覚としては「乾燥して痒い」といカンジでしょうか…
見た目、特にただれたり、赤くなったりという変化はありません。
ただ痒いのです。
そしてそれに伴って、最近ではまつ毛が細く短くなってきたような気がします。

あまりにも痒みが続いているので一度病院で診てもらいたいのですが
問題は眼科に行けばいいのか、皮膚科に行けばいいのかがわかりません。

どなたかよきアドバイスをいただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは



皮膚科のような気がします
アレルギーとかないですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに皮膚は強い方ではないです(-"-;)
アトピーではないですが、蕁麻疹や金属アレルギー持ちです。
皮膚科に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 17:20

私も似たような症状で眼科に行きました。


理由は「目を掻いていたことで目にも悪影響があると困るから」
    「目の近くだと薬が目に入ったとき心配」
だからです。私の行った眼科では塗り薬をいただきました。

でも口の中のできものが歯医者ではなく皮膚科・・・のように、まぶたでも皮膚科らしいです。

ただ、目も心配なようでしたら眼科がよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も掻きすぎて眼球に傷がつくのじゃないかとずっと不安でした。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 17:17

なったことがあります。


眼科に行きますと目薬とまぶたに塗るジェル状の塗り薬をくれました。
塗りにくいですけどね。
    • good
    • 22

眼科でも皮膚科でも良いんですよ。


睫毛の根元の炎症が起きていたり、痒みを誘発しているケースがあります。まずいのは無意識に掻いたり、擦ったり、叩いたり。
それは眼球を傷つけやすい行為ですからね。
皮膚科でも痒み止めと目の中に入っても大丈夫な塗り薬を出してもらって対応したり、点眼薬で対応するケースもありますから☆
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!