プロが教えるわが家の防犯対策術!

 1ヶ月ほど前から、枯れかかった鉢植えのポインセチアに、水と肥料をやり、育てようとしているのですが、ますます枯れていく一方です。鉢植えは、全部で4つなのですが、2つは家の中に入れて残りは外に出していますが、どちらも同じように枯れていく一方です・・・。冬だからでしょうか?園芸なども知識はまったくありません。もし、そういったものを再生できるとしたら、育て方のポイントなどを教えていただけると幸いです。確かな情報をお待ちしてます。

A 回答 (3件)

参考urlのページに詳しく載っています。



参考URL:http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire040.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はじめまして。ご回答どうもありがとうございます。
ホームページ見させていただきました。
 でも、私自身、園芸の知識は、ゼロに近いので、
あまり、よくわかりませんでした。(^^ゞ
 実際,あの時点で、もうほとんど枯れてしまっている状態でしたので,
本当に生き返るか,生き返ればいいなっていう、そんな気持ちで
投稿してみました。でも、そんな思いもむなしく、枯れてしまったんですが…
 でも、そういうサイトがあるということを知り、
また機会があったら、参考にさせていただこうかと思っています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 23:44

私だったら、鉢植えが枯れてきたら、まず、枯れたところを全部切り、枯れてないところ


のみ残し、株の負担を減らします。そして肥料は当分控えます。
これは、基本的なことなんです。(だからこれしかシリマセンが・・・)

肥料が多すぎませんか?水をやりすぎていませんか?受け皿に水がたまりっぱなし
になっていませんか??

それから、ポインセチアは挿し木ができますので、きれいな葉があれば、ダメもとで
それを園芸土(外の土などはだめ・殺菌してあり雑草の種などはいっていない市販のもの)
などにさして、枯れてしまったときのために、備えてみてはいかがでしょう?室内に置きます。

ただ、下の方の書いておられるURLのHPでは、挿し木の時期は6,7月になっていたので
挿し木が成功して根がつくかどうかはわかりません。


以上が、少し植物を育てている私が、枯れそうな植物にするであろう対応です。
これでうまくいくかどうかは、実物を見ていないしポインセチアを育てたこともないので
わかりませんが、他にすることがないのならやってみてください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして。回答どうもありがとうございました。
じつは、あのポインセチア、もらい物で,引き取ってきたときには
ほとんどの部分がかれていて、生き返るかどうか、自分でも
心配でした。
私自身、園芸の知識は、まったくないので、回答いただけて
参考にすることができました。
ですが、あの時点で,ほとんどの部分が枯れていたので,
一応枯れた部分を切ってみたら,茎だけになってしまい、けっきょく
枯れてしまいました。
 ですが、無知の私にとっては、感謝しています。この先で
またポインセチアを、育てることがあれば、是非参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 23:38

ポインセチアは何度か育てましたが全滅でした。

園芸店の人に聞いても、過湿にも乾燥にも弱いので難しいとのことです。元気ならともかく、枯れかけているのではやはり難しいのでは・・あまり参考にならないかもしれませんが、枯れてしまっても、育て方が下手だったから、ということではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 はじめまして、おそくなりました。
もらったポインセチアも、バイト先の店からもらってきたもので、
あとで聴いたのですが,最初から水などもやっていなかったようで
枯れていく一方だったそうです。 
 あのあとも、自分なりに肥料や、土などを買ったりしてみたのですが、
やっぱり、枯れてしまっていたので、残念ながらだめでした。
 やっぱり、園芸の知識なども全然ないし、それでポインセチアを
ひきとって育てようとした自分もダメだったかもしれないです。
 いまでは、もうはっぱはおろか、茎もありません。
でも、回答どうもありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2001/08/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!