プロが教えるわが家の防犯対策術!

1遠く離れて暮らしている娘の飼っている1歳になるフレンチブルドッグですが、獣医から顔ダニが見付かったと指摘され駆除のための治療を行っています。
顔ダニは人間にもいてとくに害はないと聞きますが、フレンチブルの場合は駆除が必要なんでしょうか。
ドッグフードに液体の薬を30ml掛けて食べさせていますが、薬代が毎月2万円ほど掛っています。
独身で一人暮らしで収入の少ない娘には治療費の負担が大きいのですが、この治療は続ける必要があるのでしょうか。
娘に獣医に尋ねるように言ったのですが、治療してくれているのだから聞きづらいと言います。お詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

動物の場合、症状が出ている毛包虫(アカラス)は治療対象となります。


免疫力の低下や、ストレスなどさまざまな原因で発症します。
治療方法、治療費は病院によって違ってくると思いますが、
治癒に数ヶ月かかることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。治療には数ヶ月掛かるものなんですね。

お礼日時:2009/03/17 21:16

ニキビダニ、アカルス等とも呼ばれますが、これは健康な犬の皮膚にも存在する虫です。


普段は悪さをしないでただいるだけなのですが、免疫力の低下などがあると、悪さ(かゆみや皮膚のただれ)がおこります。
一度発症すると、放置すれば広がるおそれがあり、犬が気にして掻く事で皮膚に傷が付き、その傷に疥癬やカビなど別の病気が発症し、
更に痒くなり・・・という悪循環になりやすいのです。
広範囲に広がると、大変無残でかわいそうな事になりますから、治療は必要です。

フレブルは皮膚疾患がおこりやすい犬種です。そういった予備知識なくペットショップ等で購入されてしまったのでしょうか。

アカルス駆除の方法は様々で、投薬、塗り薬、薬浴など。
あわせて免疫を高めるサプリメントなどで、「アカルスを発症しにくいよう体質改善」をしていきます。
毎月薬代がという事は、もう数ヶ月治療をされているのでしょうか?
その間、投薬のみですか?
投薬のみの治療で、まったく改善がみられていないようでしたら、その獣医さんは皮膚科にあまり詳しくない方なのかもしれません。

獣医は一人で外科内科すべて診ますが、どうしても得手不得手があります。
「治療してもらっているのだから何も言えない」というのはまったくの間違いで、詳しく説明を求める事は飼い主の義務。
それに、納得いくまで治療法を説明してくれない医師はヤブです。
人間でも「セカンドオピニオン」というのが流行りですが、犬にもこれはあてはまります。
一度、皮膚科に詳しい獣医をお調べになり、セカンドオピニオンを求められたほうが良いと思いますよ。
治療法はさまざまあり、適切な症状の診断と治療を受けられれば「いままではなんだったの?」という程すっきりと治る事も有り得るからです。

お散歩の時に話をする犬友達の方などいらしたら「いい獣医さんいない?」等と尋ねてみるのも良いです。
また、あわせて検索サイトで「アカルス 治療」等で検索しますと、闘病記など情報がたくさんでますので、
そこで知識を得られるのも重要かと思います。

ワンコも痒いのはつらいです。良い獣医さんにめぐりあい、早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 21:18

私も3歳のフレンチブルドッグと暮らしている者です。


うちはアカラスはかかった事がないのですが、フレブルは皮膚トラブルが多いと聞きます。

実際うちのコもひどいアレルギー体質だったため、現在でも毎月病院でのボディーチェックと、必要であれば抗生剤などを処方してもらいます。
症状が出ていなくても病院で処方されるサプリメントを毎日の食事に混ぜていますし、お薬が出ている時は毎週通院しているので病院代は結構かかります。
最初はなかなか体に合うお薬が見つからず、とても苦労しました。
金銭面も大変だと思いますが、皮膚病は愛犬にとってもとても辛いことですので、症状がおさまるまでは治療を続けた方が良いと思いますが、大切な我がコの事ですから、少しでも不安な事や分らない事があるなら獣医さんとしっかりと話をされた方が良いと思います。
私は意見交換をする事で信頼度も違ってくるような気がします。

病院代に関してはペット保険に入っていて助かった・・・と感じる月が何度もありましたので、まだのようでしたらお嬢様にも今後ペット保険の加入をおすすめされてはいかがでしょうか^^

またストレスをためないようにしてあげる事と、体や室内はいつも清潔を心がけていた方が良いと思います。

私もフレブルちゃんが早く良くなる事を祈っています★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!