プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます、宜しくお願いいたします。

こんな問題が我が家に降りかかるなんて思ってもみませんでした。
去年5月の話になります。
うちの愛猫が子供を4匹産み、生後2ヶ月まで我が家で育てました。
うちの母親と仲が良い隣のおばさんの知り合いで、ちょうど猫が欲しいというお宅があるとの事。
娘さんとお母さんとで何回か我が家にも猫を見に来てくださり、生後2ヶ月になる去年7月に1匹メス猫のほうを貰ってくださいました。

あれから約10ヶ月経ちます。
今日、昼頃家のピンポンが鳴り・・出てみたら猫を貰ってくださった里親さんでした。
「今日、去勢手術したので半分代金をください」との事。
正直びっくりしました。
もちろん、子猫を貰った日以来の再会??です。
玄関で対応したのは母ですが、とりあえずその場は落ち着いて貰って帰って頂きました。
うちの隣のおばさんにも相談しました。
「そんな約束もしていないのに、払わなくていいでしょう」と言ってはくださいましたが心配です。

今日うちに来た際、里親さんはこうも母に話していたようです。
「手術代も高いのに、どうするんだ!って主人に言われたから来た・・」と。
里親さんは隣のおばさんの知り合いなので、旦那さん、というよりお母さんや娘さんのほうが猫が欲しかったらしく当初は旦那さんの意見をあまり聞かずに話を進め我が家から猫を貰ってきたらしい・・というのは隣のおばさんを通して母も私も聞いていました。

10ヶ月前ですが、よく考えて見てもその際にトイレの躾や、食事の事など軽くお話しましたが、去勢手術代の話は全くした記憶ありません。
里親さんの側からもそんな話は一切していないです。
母も私も2人で立ち会いましたが、記憶にないです。

我が家の猫も初めての出産だったので、里親捜しももちろん初めてでした。その際、手術の事なども含めて綿密に引き継ぎをすべきだったのでしょうか?
また里親さんがいらっしゃったら・・・と思うと不安です。
事情を知っている隣のおばさんからも、お話してくださるとは思うのですが・・。

A 回答 (15件中1~10件)

このご質問…先日、回答しようと下書きしていましたが…


百行を超えた時点で断念しました(汗
書きたいこと全て書くには千行ぐらいになりそうだと思ったので^^;
(どうしても道徳的、倫理的、哲学的な話になるので…)

なので、結論だけ書きます。
と言ってもすでに他の大勢の方も回答されているのと同様で…
 『里親さんが非常識です』

そもそも避妊(去勢)を常識のようにされていることが誤りです。
と…この理由を書くのに千行ぐらいかかりそうなんですよね…。
なので、それは割愛して…
(ちなみに全否定ではないですよ。
必要悪という言葉が近いです。
もちろん全てのメリットを承知した上でのことです)

No.6の方が書かれているように、
避妊をさせるかどうかは飼い主の判断です。

実際、質問者様が避妊させなかったことで、
子猫が産まれ…その子も貰われたんですしね。
もし避妊されていたら、その子も誕生せず、
必然的に里親さんに貰われることもなかったということです。
可愛い子猫を産んだ立派な母猫です。
個体の長寿より、本能を満たさせ、その猫の血統を絶やすことなく、
猫という種族の繁栄にも一役買ったわけですし。

里親に出すことに関してはこれまた賛否両論ですが、
主題から外れるので、ここでは触れないでおきます。
少なくとも質問者様の場合、是非はともかく、
全ての子猫を里親に出されたとのことで、
責任は立派に果たしていると思います。

助成金については、自治体によって違うので、
お住まいの管轄の役所のHP等でご確認下さい。
うちの自治体はもう何年も前に廃止になっています(汗
助成金制度が無い所も結構あります^^;

>半分くださいと2万円請求されました

No.14の方も書かれていますが、ちょっと高いですね…。
まあ、病院によって違うのは確かですが…
うちの近辺では2万円~2万8千円です。
手術前に精密検査をされたとして、
それも含めての金額であれば…確かに4万円ぐらいいきそうですが…。

いずれにせよ、経済的な理由も含めて里親に出されたのでしょうから、
請求される謂(い)われは全く有りません。
また、経済的な理由はなんら恥では有りません。
しっかりと現実を見つめてのことです。
その上で保健所にお願いしたわけでも捨てたわけでもなく、
ちゃんと里親を見つけられたのですから。

心情的には負い目となりますが…
だからこそ、質問者様も今回悩まれているんだと推測しています。

もし、私が質問者様と同じ立場になったら…

「避妊をさせるかどうかは飼い主の判断ですよ。
実際、うちも避妊させなかったことで、その子も誕生したんですから。
避妊を全否定はしませんし、
猫のためを思ってのことだというのも分かります。
しかしながら、それはあくまで飼い主それぞれの考えです。
里親になられた以上は、
里親としての考えと、その考えに対する責任をお持ち下さい。
もちろん、里子になっても、我が子には変わらないので、
何か異常が見受けられた場合はいつでもご相談下さい」

とでも言うと思います。

本音では「あなたほんとに大人ですか?」とでも言いたくなるような
とんでもなく非常識なゆすり、たかり行為にしか見えませんが(汗
「道徳の勉強をしなおしてください」とも言いたいです^^;

すでに、多くの回答が付いている上に長文で申し訳ありませんでした。
少しでもご参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。

rinmane様のこの場をお借りしまして、回答くださったたくさんの皆様にお礼をさせていただきたいと思います。

当方がまだまだ未熟な為に、里親さんにこのような行動をさせてしまったのかもしれません。
確かにいきなりいらっしゃったのには驚きましたが、私には責めるつもりはありません。
かえって自分の未熟さに気づいた良い機会でもあり、こうやって質問させていただいた事によって、皆さんのお言葉にいちいち頷きながらたくさんの事を学ぶ事ができて感謝しております。

どうもありがとうございました。
全ての皆様のお話が私にとっては良きアドバイスとなり、よってどれが良い回答か、というのは決めかねます。
それなので、勝手ながら良回答は選ばずに質問を締め切らせて頂きたいと思います。

皆さん、大変お世話になりました。

補足日時:2009/03/08 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、丁寧な回答をありがとうございます。
感謝です。

ここで皆さんのお話を聞かせて頂き、そして気づきました。
確かに避妊手術をするかどうかは飼い主さんの判断になるのですよね。
いつの間にか私の頭の中にも、去勢避妊手術は”必ず”的な考えが植え付けられていたように思います。
手術をなさる方のほうが多いとは思いますが。

仰っている事は最もで、いちいち頷きながら最後まで読ませて頂きました<(_ _)>
里親になったからには責任を、と・・それは思いますが、
私も、何度か他の回答者様にもお返事いたしましたが譲るほうとしても
トラブルを避ける為にもそういった今後のお話もするべきだったのだとは思いますので一方的に相手を責める訳にもいかないと思ってます。
いきなり来られた時には、流石に驚きましたが^^;
里親さんにもいきなり来なきゃならない理由があったのでしょう><
そう思う事にします。

うちの猫も初めての出産で生まれた子猫ちゃんでした。
でもやっぱり経済的な理由もありました、育てられなかったので貰って頂いた事に感謝もしております。

今後、もしまたいらっしゃったら・・・
まだ不安ですが、こちらも冷静に落ち着いて対応できるように努めたいと思っております。

お話お聞かせくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 10:31

#1#7と回答した者です。

度々ご丁寧なお返事をいただき恐縮でございます。

他の方のお返事の中で少し気になるお話がありましたので
再度コメントさせていただきますね。

里親の方が『半分の2万円負担してほしい』と仰ったようですが
不妊手術代が4万は掛かりすぎのように思えます。

お住まいの地域が分かりませんので具体的には申し上げられませんが
関東~関西圏では高い所で3万円、大体2~2.5万円が相場のようですよ。

もちろん、この中には投薬代、処置代、入院費が含まれています。

もし、またそのような請求をするようであれば、明細を見せていただいてからお話されたほうが良いとおもいます。
あるいは、手術をした病院に直接確認なさってみてください。

母猫さん、不妊手術なさったのですね。
これからは発情のストレスから開放されて、母猫さんの身体にも負担がなくすごせますね。
本当に良かったとおもいます(^^!

多々失礼があったかとおもいますが、これも猫を思うが故と…どうぞお許しくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、こちらこそ丁寧にありがとうございます。

当方の住まいは関東甲信越です。
いくら何でも少し高いと思いました、実際に玄関で里親さんに対応に当たったのは母なんですが・・・家の猫の手術代にもそんなにかかりませんでした。
今後、先方から何か言ってきた場合は、そのようにまず明細を見せて頂いてからですよね。

まだまだ勉強不足の身のうえ ハッキリ教えてくださったほうがありがたいのです^^
感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 10:11

きっと、里子に出した相手の旦那が、酔っ払った勢いで文句を言ってきたのです。


普通ありえませんよ、そんな馬鹿な話し。
例え、ご質問者様が「子猫を貰って頂けたら」と内心思っていたにしろ、「欲しい」と決めたのは相手方です。
ご質問分を拝見し、猫好きとして、譲渡先の家族に物凄く腹が立ってきました。
だってですよ、生後2ヶ月の可愛い盛りの子猫に、心情として「避妊手術」を施せます?出来ませんよねそんな馬鹿な事。
我が家の20歳を越えたメス猫も、2ヶ月頃うちに来ました。
早くも1歳の時出産し、その後避妊手術。今まで大した酷いボケも無く、今も家族の一員です。
メス猫は、一度も出産を経験せず避妊手術をすると、ボケる可能性があると聞きましたし。
兎に角、隣のおばさんに調整をしてもらうしか有りませんが、手術代は払う必要は無い。飼い主の問題です。
自分なら、「分かった、手術代を全額払うから、猫を返せ!」と言いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりました、すみません。

その辺の事情は良くはわかりませんが、
先方はすでに1匹猫を飼ってらっしゃって、お母さんと娘さんがさらにもう1匹飼いたいとの事で引き取って行かれました。
我が家の隣のおばさんの知り合いの為、里親さんのご主人が「メス猫なんか連れて帰ってきて!」という感じであまり良い顔をしていないような話は聞いてました。
ちょっとしたすれ違いはあったのかもしれません。
お譲りする側として最初にお話をしなかったこちらにも非はありますし、一方的に相手を責める事もできません。

あれからいらっしゃってませんが、もし今後何かあれば猫を引き取ります!って私も言ってしまいそうです^^;
回答者さまの猫ちゃんはお幸せそうですね。
長生きして欲しいです^^

お礼日時:2009/03/08 10:04

質問文を読んで驚きました。


私は昨年5月生まれの猫を里親募集サイトで譲っていただきました。
7ヶ月になるのを待って避妊手術をしましたが、手術代の請求なんて思いもしませんでした。(誓約書の類も一切取り交わしていません。)
保護して一生懸命に育ててくださった猫を譲っていただいた訳ですから、こちら(里親側)がお礼を差し上げたいくらいです。
ですから譲っていただいた猫を大事に育てていくことが、せめてもの保護主さんへの感謝の気持ちだと考えています。
それが普通だと考えていたのですが・・・違うんですね。
その里親さんは去勢手術をされた程ですから猫のことを大事に思われているのでしょうが、費用のこととなると別次元なんでしょうか?
そんな調子では今後、餌代やワクチン代まで請求されかねません。
払われるにしろ払われないにしろ、間にキチンとした人を入れて話し合いをなさらないと後々またそういう人達は色々言って来ます。
いくら旦那さんに言われたにしても普通請求はしません、出来ません。
もし手術のことなどを含めた話し合いがなかったから、と言われるのであればそれは譲っていただく時に確認しなかった里親さん側も同じでしょう。全く支払う必要はないですよ。おかし過ぎます。
大変でしょうが負けずに頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

個人的事情ですみません、お返事が遅れてしまって申し訳ないです。
昨年5月というと、今回私が質問させていただいている猫ちゃんと同い年なのですね^^
可愛い盛りですよね。
皆さんが仰るように、最初にある程度はお話し合いするべきだったのです。
引き取ってくださる里親さんによっても考え方はそれぞれ違うという事が良くわかりました。

お礼日時:2009/03/08 09:52

何度もごめんなさい!


「去勢」の間違いです。すみません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^^

お礼日時:2009/03/06 11:47

No.9です。



追伸
メスだったら「虚勢」ではなく「避妊手術」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに><
質問を投稿した後に、気づきました・・・。
去勢ではなく、メスの場合は避妊ですね^^;

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/06 11:47

猫を飼っている30代の女性です。


捨て猫を保護し、飼った事しかないので里親の知識はないですが・・・。
助成金を貰うよう提案してはどうでしょうか?

他の方もおっしゃるとおり、もし手術を受けるなら、
手術前に相談してくるべきでしたよね。
助成金も手術前に当選しないと、期間が限られてしまいます。
私も知らずに先に手術してしまい、その後に知って調べたら、
1回だけチャンスがありました。
私の住む都道府県の獣医師会では年に4回だったかな?
募集がありました。
それぞれ、応募の期限があり、それに当選すると、
決められた期日内に手術を受けます。送られてきた書類を病院に提出するとその額が割り引かれます。
メス・オスのよって違いますが、私は5千円貰いました。
手術の期限が結構広く、もう手術済みでしたが、その期限内でしたのでもらえました。
次の回では、もう期限から外れていたのでダメでした。

私だったら
「私も勉強不足で、嫌な思いさせてしまったことはすみません。
 でも、手術を受けるかどうかは飼い主の判断で、
 必ず発生する費用ではありません。
 手術前に相談してくれたら、助成金を貰うなり、こちらでも考えること出来ましたが
 手術後に請求されても対応はできません。
 手術を受けたのは何日ですか?助成金申請がまだできるか調べてみます」
と言うと思います。

でも、こんな飼い主じゃ、猫が心配ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

私もまだまだ不慣れなせいで、よって今のような状況になってしまったのだと思います。
全面的に里親さんのせいにするのも気が引けます。

助成金という制度もあるのですね。
その里親さんは、実は以前から猫を飼っているお宅なのです。
家から引き取っていった猫ちゃんは2匹目です。
もしかしたら私なんかより猫の知識はあるのかもしれませんが・・。
でも今回、半分くださいと2万円請求されました^^;
正直、え?高くない?って内心思ってしまいました。

隣のおばさんがお話くださったのかもしれませんが、あれ以来いらっしゃってません。
私も良い経験になりました。
それから、たくさん教えてくださってありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2009/03/06 11:45

長年の間,相当な数の猫を飼って来ております。



家で産まれた仔猫を何匹も貰われて行きましたけれど,
質問者様が受けている様な厚かましい,里親は一人も居ません。

私からも親猫を引き取っているけれど,私が負担するのが当たり前
のことであって,要求するなんて,酷い話です。

雌猫でしたから,直ぐに引き取って避妊手術しましたよ。

質問者さまに避妊手術代を要求するのならば,最初から,引き取る際に,
飼い主に前もって料金の話し合いもされるべきであり,
断りも無く術後に請求する等厚かましいのも程がある。

他の回答者様も指摘している様に,半分支払に応じたら,その内,
猫の餌代も要求されるのではないでしょうか?

一銭たりとも支払いに,応じるべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

こうやって皆様のお話を聞かせて頂いてわかった事は、
手術をする場合は、どちらが負担をするかは皆様によって判断が異なるのだという事です。
確かに回答者様の仰るように、だったら里親さんのほうから最初に手術代について話すべき・・とも思いますが、それは譲る側にも言える事でしたね;;
里親さんは他にも猫を飼っていらして、もう1匹欲しいとの事で我が家から引き取って行かれました。
猫の事は、我が家よりも詳しいような気もするのですが・・・。

今の所、あれからいらっしゃっていません。
でも、良い経験になりました。
お話くださってありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 11:37

#1で回答した者ですが、ご丁寧なお返事をありがとうございました。


失礼な表現もあったかと思いますので改めてお詫びいたします。

私の経験では、そういったことは譲渡者が負担でお渡しというケースが多かったものですから
あのようなアドバイスになりましたが
必ずしもそうではないということを、他の方のコメントで知りました。

ただ、現状では、子猫あるいは仔犬の譲渡は非常に厳しい現実がございます。
そういう観点から考えますと・・・
相手の方は、引き取って一生家族として面倒みて下さるわけですから
少しでも良い状態でお渡しするのが理想かなと考えます。

そういう意味からも、事前のお話し合いは必要だったかと思われます。
今後のこともありますので、その辺りも一度ちゃんとお話されたらいかがでしょうか。

それと、これは余計なことかもしれませんが・・・
母猫さんの不妊手術もご検討いただけますでしょうか。
子をとるご予定がなければ、そのほうが母猫のためにも良いと思われますので。

デリケートな問題ですので、ご家族とよく話し合われてお決めくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、少し遅くなってごめんなさい。
再度、回答をありがとうございます。

仰っている事、最もだと思います 良くわかります。
お譲りする側の責任もしっかりとしなくてはなりませんね。
今後このような事がないように母猫には避妊手術をいたしました。

良い勉強になりました、色々と教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 11:31

大変お困りだと思います。


確かに、2ヶ月の子猫をお渡しする際に避妊手術費用の負担について
話をされておればよかったのでしょうが、
そもそも、
避妊手術自体を行なうかどうかについては、新しい飼い主さんの判断
で行なうことであり、質問者様には関係ないことだと思います。
したがって、手術費用については負担する必要は無いと判断します。

直接、話をするとこじれる可能性がありますので、
知り合いである「隣のおばさん」から話をしてもらってはどうでしょうか。

他の回答でもありますが、今後、病気になった場合も責任があるような
ことを言われて病院費用の請求をされることも考えられますので、
安易に妥協して費用を負担するのはいかがなものかと思います。

我が家の猫は、捨て猫だとおもいますが、7ヶ月でもらってきました。
血液検査でエイズや白血病が陰性だった時にはホッとしたことを
思い出します。
当然、もし陽性でも当然受け入れるつもりでした。
里親になるとはそういうことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

いきなり里親さんがいらっしゃった時には驚きました。
そうですね、最初のお話するべき事でしたね。
まだ猫を飼い始めて浅いから、なんて言い訳も通用しませんよね;;

ここで皆さんのお話を聞かせて頂き感じた事ですが、
手術が新しい飼い主さんの判断なのか、それとも譲るほうが負担するのかは人によっても変わってくるのですね。
隣のおばさんがお話してくださったのかもしれませんが、今の所あれから里親さんはいらっしゃっていません・・・。
もし自分が里親の立場なら、回答者さまの意見と同じです。
里親になるということはそういう事だと思ってます。

ただ、譲る方も今後のトラブルがないように里親さんにお話するのも大切な責任だと思いました。
反省しています。

お礼日時:2009/03/06 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!