激凹みから立ち直る方法

ブラウザカテか迷いましたが、アイコンやプログラム選択の件なのでこちらで質問します。

自分でサイトを持っています。その作成しているhtmlドキュメントは、マイドキュメント>homepageというフォルダに入れており、今までIEのアイコンでした。
先日、Firefoxを入れてそれを規定のブラウザにしたんですが、すぐ元に戻しました。戻したといっても、Graniを使っていたのでGraniに戻したのです。
Graniを使っていても、htmlドキュメントはIEのアイコンでした。
開くときはいつもGraniで開いていました(勝手にそうな
っていました)。
今日、マイドキュメントを見て分かったのですが、アイコンがすべてFirefoxアイコンになっていて、Firefoxで開くようになっています。
プロパティからIEを選択(このファイルを開くときはいつもこのプログラムを使う)にしても、Firefoxで開いてしまいます。
そもそもファイルの種類が「Firefox Document」になってしまっています。
あとはどこを見れば元に戻せるでしょうか。

ちなみに、フォルダオプション>ファイルの種類 を見てみるとこうなっています。
・拡張子'HTM'の詳細
プログラム Firefox
拡張子'HTM'の付いたファイルの種類は'Firefox Document'です。
'Firefox Document'のファイルすべてに設定を反映するには[詳細設定]をクリックしてください。
・拡張子'HTML'の詳細
プログラム Internet Explorer
拡張子が'HTML'のファイルがカスタマイズされました。これらのファイルを規定の種類(Firefox Document)に戻すには[元に戻す]をクリックしてください。

希望としては
・アイコンをIEに戻したい(ファイルの種類をFirefox Documentから戻したい)
・今までのようにGraniで開くようにしたい(IEアイコンでもちゃんとGraniで開いていました)

インストールしてあるブラウザ
・IE6
・Grani3.5
・Firefox3.0.6

A 回答 (3件)

GraniはIEのTridentエンジンを使用していると思いますが、まずIEを既定に設定し直してみてください。



スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択し、開いた画面でInternet Explorerの左にチェックを入れてOKで画面を閉じます。

または、次の手順です。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

それでアイコンがIEに変わりませんか?
もし、変わったらそれからGraniを既定にしてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげさまで戻りました。
IEに最初に戻してからGraniに戻せばよかったのですね。

お礼日時:2009/03/04 15:03

既定のブラウザをIEへ戻したら直らないですか?


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげさまで戻りました。

お礼日時:2009/03/04 15:04

まずfirefoxを起動して ツール→オプション→詳細→既定のブラウザ


これで確認しないように変更。

同じ様な設定が他のブラウザにも有るからそこで既定のブラウザへ設定しなおすと大丈夫・・・の筈


firefoxを起動すると書き換わっちゃうのを防止してからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげさまで戻りました。

お礼日時:2009/03/04 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!