アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾の語学学校で、今年の5月以降から中国語を学びたいと思っています。料金の点から国立大学付属の語学センターを探しています。
4月1日から始まる、条件の合う大学を見つけたのですが、申し込み締め切りが2月15日で過ぎてしまっています…

申し込みについてのサイトが更新されていなかったので、今からでも申し込み可能かメールで問い合わせたところ、その後ページが更新されただけで大学から返事はありません…

こうした締め切りは、大学入試のように厳密なものなのでしょうか?
これから現地での交渉次第でどうにかなるものでしょうか?

A 回答 (1件)

おそらく、お互いの事情次第でしょうね。

先方に余裕がある(クラスに空きがあり、スタッフ、業務に余裕がある)、そして先方にしたら、質問者さんが受け入れるに見合う利益がある相手であること。
忙しいときに面倒な生徒を受け入れることは、あまりないでしょうが、たとえば「恩義のある人の紹介の生徒」だったり、お金をたくさん払ってくれる生徒であれば、多少の申し込み期限の超過は問題ではないと判断するかもしれません。
物理的に期限が来たら受け入れられない仕組みであればあきらめるしかありませんが、期限から半月、開始までひと月弱、とりあえず交渉してみる価値はあるように思います。
ただ、受け取ったのかわからないメールでは、らちがあかないのではないでしょうか。メールの返事を待つ前に、直接交渉するしかないと思います。

そうは言うものの、ビザなどの問題は、ひと月を切った段階で間に合うのでしょうかね。その方が心配では?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
つい昨日、大学から許可する旨のメールが届き、検討しているところです。