アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日商簿記3級を6月に受けるつもりで独学勉強しています。
ネットスクールの「とおるゼミ」「とおるテキスト」を使っているのですが、
これを一通りやってから過去問題集を購入したいと思っています。

過去問題集にも種類があって、「出題別に編集されているもの」や、
「試験と同じ順番で載っているもの」があって悩んでいます。
内容は同じだから二冊買う必要はないですよね?

どのタイプのものを買おうか迷っています。
出来れば解説が丁寧なものが欲しいのですが…オススメを教えて下さい。
試験まで時間があるので、もう一冊別の出版社から出ている問題集を買おうかと思いますが、
(TACの合格トレーニング等)、時間の無駄でしょうか。
手持ちの問題集や、過去問を解きまくる方に時間を費やした方がいいですか?

色々質問書きましたが、アドバイスだけでも結構ですので教えて下さい!
勉強し始めた所ですが、ちょっと苦戦していて、「合格する為にはアレもコレもやっておいた方がいいのかな…」と
気持ちがフラフラしています。

A 回答 (4件)

こんにちは。


自分は3級は独学で、2級はスクールに通って取りました。

自分の経験から言うと
(1)テキストを一通り読む
(2)過去問をバリバリ何度も解き倒す
(3)わからないところをテキストで復習
というので十分だと思います。

過去問を何度もこなせば、試験の出題傾向や問題の解き方なども自然と
判ってきます。
案外テキストに書いてあるのと実際の問題は雰囲気がかなり違うと思います。

私は過去の試験問題集をメインに解いて、それで物足りなかった場合には、そうでない問題集を使うというのがいいと思います。
ただ、「過去問題集」と「そうでない問題集」とでは、問題の雰囲気が全然違う
本があり、「これは使えないなぁ」と思う「そうでない問題集」もありましたので
ご参考まで。

3級であれば、「過去問題集」と「テキスト」をバリバリやれば、全然
大丈夫だと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。やはり過去問は大事みたいですね。
テキストに載っている問題集はやや簡単な気がするので、
私も本番で焦らないようにバリバリ解きたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/10 08:54

今回、3級を受験して合格しました。


独学で2ヶ月間勉強をしてとりました。

あれこれ迷わずに、それぞれ1冊に決めて勉強したほうがいいです。
とにかく分からなくてもいいので立ち止まらず、あきらめず1回通してやってみてください。

仕訳をマスターするつもりで勉強してください。
仕訳に始まり、仕訳に終わります。
仕訳だけを覚えるつもりで勉強してください。
仕訳をマスターすれば合格できますよ。
そして、過去問を2回~3回回してください。
ここで、残高試算表、精算表に触れて覚えていきます。
そうすれば、合格できます。
70点以上取ればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。合格おめでとうございます。
二ヶ月は凄いですね!本屋には沢山問題集があるので迷いますが、
一冊に決めて勉強する事にします。
まだまだ勉強を始めた所で分からない所も多いのですが、一回通してやってみますね、
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/10 08:53

3級ならテキストと問題集、一冊ずつあれば大丈夫です。


私もほとんど無知の状態で、合格できました。

テキスト選びに関しては、個人で好みもあると思いますので、
アドバイス程度に受け取って下さい。
私の場合は、カラーで見やすく、図等が多くあるものを選びました。
実際の所、内容に関しては無知だったので、
本当に見ていませんでした。
ただ見やすさだけを求めました。

その一冊を繰り返し学習し、
一通り終えた所で問題集に取り掛かりました。
問題集も何度か繰り返し、間違った所をテキストで確認、
この繰り返しです。

私の実体験でした。
dilettanteさんも合格できるようにがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。合格されたんですね、おめでとう御座います。
私も図等がある方がイメージしやすいので、本屋で立ち読みして
見やすいものを選びたいと思います。
何度も繰り返し学習する事が大事なんですね!アドバイス有難う御座いました。頑張ります。

お礼日時:2009/03/10 08:54

簿記って結局はなれなんだと思いますよ


基本的な貸借の概念や勘定科目を理解できたらあとは慣れるまでやるしかないと思います。
いくら結局出てくる問題って似たようなもんです。
商品を掛で仕入れてA社振り出しの手形で翌月支払ったとか
一部を現金で渡し残りを当社振り出しの手形で買ったとか
商品を売り その代金の一部は相殺残りを手形で受け取ったとか

基本的には資産、資本、負債、収益、費用の概念と
仕訳帳と総勘定元帳、損益計算書と貸借対照表の作成
取引による5伝票の作成、固定資産の取得、売却、償却
なんかが出来てれば受かるはずです
結局は慣れるしかないですよ。 一番簡単な方法として
日常買っているものを仕分する
たとえば コンビニで本を買った この場合現金で仕分
家電をカードで買った この場合手形にするとかね
それで1週間でいいです 1週間で出来上がった仕分で
貸借対照表とか出納帳、総勘定元帳なんかを作ってみましょう

簿記3級なら一番ウェイトが大きいのが帳簿作成です
これ1問でもミスするとそれ以降の問題全部に影響します
習うより慣れろですよ 頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「慣れ」って良く言われますよね、私も早く慣れるように頑張りたいです。
日常買った商品の代金を仕訳するのは良さそうですね!
有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/10 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!