アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在33才の男です。付き合って4年目になる29才の彼女がいます。

僕自身元々強い結婚願望は無いのですが、彼女のほうは結婚願望が強いみたいで、2年前くらいからちょくちょく結婚をにおわすような事を言ってきていました。
(結婚情報誌CMが流れたとき、小さな子供連れを見かけたとき、結婚式場をとうりかかったときetc.→ボディーブローのようにちょくちょくと・・)

少し前、たまたま二人でテレビを見ていたら“都会での孤独死”をテーマに扱った番組を放送しており、
僕「一人っきりで死ぬとか寂しいよな~」
彼女「私が看取ってあげるよ、私をお嫁さんにしちゃえば?」
という軽いノリのやり取りがありました。(似たようなやり取りは以前からありました。)

僕自身彼女の事は好きですし、料理上手で金銭感覚もしっかりしている彼女とだったら結婚してもいいかな、という思いもあったので
僕「じゃあ、そろそろ結婚する?」
とその時に彼女に言ったところ、彼女から泣きながら「嬉しい」と言われ、親以外に今までうれし泣きをされた事が無かったので、そんな彼女を見て僕自身も感激し「こんなに僕を好いてくれてるんだ、彼女と結婚する事を決めてよかった」と思いました。

ちょうど次の日、仕事を終えて帰宅すると彼女が待っており(お互いの家を行き来する半同棲をしている)、びっくりするくらいの量のブライダル情報誌や結婚式場のパンフレット、衣装屋やエステサロンのパンフレットなどなど、本当にいつの間にこんなに集めたの?というような量の情報誌を見せられて、かなり面食らってしまいました。

彼女のほうは「式場どこにする?」とか「ドレスはどんな色が似合うかな?」といった感じですごく生き生きしている(?)というか、テンションが高い様子だったので、仕事で帰宅が遅く非常に疲れていた事もあり「それについてはまた明日でも話そう」といってその日は終わりました。

僕の実家は飲食店を経営しており僕が継ぐ事になっているのですが、老朽化した店の改築費やここ1~2年客足が遠のいた事による赤字など、様々な事情により現在僕自身にも両親にもあまり金銭的な余裕がありません。そんなこともあり、結婚式に何百万円もかけようという気になれません。
彼女にその事を話し、入籍だけ済ませ、結婚式については当分先延ばしにするか(いつになるかわかりませんが・・)、入籍をして親族のみの食事会を僕の店で行なう事で納得してもらうべく後日話しをしたのですが・・

彼女のほうは
「そんな事していたらいつ結婚式できるかわからない。子供ができたらそれこそ結婚式なんてできない、ドレスも着れない」
「ちゃんとした結婚式をして両親の顔合わせをするのが普通。」
「ドレスも着ないで食事会だけじゃ私の両親が悲しむ、私のドレス姿を楽しみにしてくれている両親や姉妹がかわいそう」
「○○ちゃんの結婚式は~~だった」
「私が何とかしてお金を貯金するなり集めるなりするから、子供も今いないし私が働いている今が結婚資金貯めれるチャンスだから」

といった感じでとにかく入籍する前に結婚式を挙げたい、の一点張りで、近頃じゃ毎回その話ばかりでその度泣かれます。
あれから毎回“結婚式”“ドレス”“フェアに行こう”の話ばかりで正直うんざりしています。今までそんなに頑固になった彼女も見たことが無かったので驚いてもいます。
そんなに“結婚式”“ドレス”って泣くほど大事なんですか?

金銭的にも実家の店の事もあり今のところ彼女の望む結婚式を挙げるのは無理です。

僕との結婚というよりも結婚式の事しか考えていないのか?と思われる彼女にもうんざりしており、もう結婚はやめよう、と言おうかとも迷っています。

皆さんどう思われますか・・?

A 回答 (30件中21~30件)

金銭的に無理です、とありますが、女性にしてみれば小さい頃からの夢なのです。

女性の親御さんに関しても記述にある通りの心境だと思います。披露宴というと、お金がかかると思われがちですが、だからこそご祝儀があるのです。全額負担というわけではないのです。お金がない、でも結婚式をやりたいというのであれば、人数をたくさん呼んで、ご祝儀を集めることです。今お金がなくなることを恐れるよりも、結婚後、親族の顔を知らないで恥をかく方が恐ろしいことです。
    • good
    • 1

彼女さんより少しだけ年下の既婚・♀です。



難しいところですが、結婚式に憧れ、昔から「こんな結婚式がしたい」とか
「他の女の子に負けたくない」とか、結婚式をすごく意識する女の人は結構多いと
思います。

ですが、それは残念ながら金銭的に余裕がある場合のみ叶えられる事です…。

私も3ヶ月前に結婚式をを行いましたが、親からの援助は一切なしで、みんなが憧れる
有名なゲストハウスで、それなりに節約して450万円支払いました。

憧れはあっても、経済的に余裕がないとそれは出来ません。

彼女はきっと30歳になるまでに結婚したかったのではないでしょうか?
待って、待って、待って、待ってやっともらった「結婚しよう」の言葉。
とっても嬉しかったんだと思います。

そこまでは良かったけど、きっと彼女の中の抑えていた結婚願望が爆発したの
でしょうね^^;

もちろん「やりたい!!」というお気持ちは解りますが、現実的に無理な事を言われても
困りますよね…?

私はどちらかというと結婚願望がなく、結婚式に憧れもなくて、男の人よりの考え方
なのだと思います。
でもどうせなら素敵な所でやりたいと彼と話し合って、最終的には2人で支払いの出来る、
身の丈に合った結婚式場を選びました。

これから生活していくのにお金もかかります。引っ越しにも、新婚旅行にも
お金がかかりました。
それを夢見心地の彼女は忘れているんだと思います。

きちんとお互いにいくらずつ貯金があり、引っ越しにいくらかかり、新婚旅行にいくら
かかり、その後の事も考えていくら残さないといけないのかそれを話し合って
結婚式にいくら使えるのかきちんと話すべきかと思います。

そこから意見が合わないようでは、今後一緒に生きていくのは難しいと思います。

お話を聞く限りでは、彼女の中では30代前半で子供が欲しいと思っているのでは?
そうすると、お金はより一層必要になってくると思います。

夢を見る気持ちはわかりますが、彼女にきちんと現実を見てもらわないと…と思います。

>「ちゃんとした結婚式をして両親の顔合わせをするのが普通。」
そんな「普通」聞いた事がないです。人それぞれです。

>「ドレスも着ないで食事会だけじゃ私の両親が悲しむ、私のドレス姿を楽しみに
してくれている両親や姉妹がかわいそう」
そこで無理をして、その後お金に苦しむ事の方が悲しむのでは?

彼女がお金を集めると言っているのであれは、彼女に貯めさせてもいと思います。
ただ、その際は「自分は挙げる気はなく、無理やりなんだから、例え何も手伝わなくても
文句は言わない事」ときちんと言っておかないと「何で何も手伝ってくれないの!?」
なんて言い出すのが目に見えている気が…。

>僕との結婚というよりも結婚式の事しか考えていないのか?と思われる彼女にも
>うんざりしており、もう結婚はやめよう、と言おうかとも迷っています。
これはきちんと彼女に話しておいた方がいいと思います。
それで喚き散らして話し合いにもならないような方なら、結婚しても苦労するような
気がします…。

どちらか一方のみが「やりたい!!」と思っての結婚式ほど虚しいはないですからね…。
「親が悲しむから」「周りがそうだから」「○○ちゃんに負けたくないから」
そんな他人本位な理由以外で、結婚式をしたい理由を彼女に聞いて見てはどうでしょう?

人がどうではなく、「彼女の気持ち」を聞いてみたら、案外かわいく思えて
「じゃー、結婚式しようか」となるかもしれないし…。
    • good
    • 1

プロポーズされて泣いてしまうような可愛い反応をしてくれるタイプは、


当然結婚式にも夢を持ってるんじゃないですか?
そういう、典型的な「可愛い女」なんでしょう。
「女だから料理が上手」で「女だから金銭感覚もしっかり」で
そういう教育を受けて来た人なわけでしょう?
そういう部分は享受してて、大事なところで女扱いしないんじゃ
そら相手も怒るでしょう。

私なんて「変わり者」な部類なので、まったくドライなものでした。
私の回答歴を見たらわかりますが、理屈っぽくて合理主義だし。
おそらく質問者さんは私みたいなのは好まないはずです(笑)

そして私の結婚時も事情があってお金がなかったですが、
それなりに結婚式を挙げました。
けじめとして当然だと2人とも思っていましたし、
お互いの親戚を一同に引き合わせ、配偶者を紹介するのに
都合が良く、またこの機会を逃すとなかなか難しいからです。
結婚式をする人は、メリットがあるから結婚式をするんです。
別に夢心地を味わいたいわけじゃないのです。
(まあ、そうじゃない人もいるかもしれませんが。)

挙げられるのなら、挙げるべきと思いますよ。
そんな何百万なんてかけませんよ。
もう少し質問者さんも結婚式について調べてみて下さい。
今はいろいろなスタイルがあるんですから。
相手が泣くほどドレスや結婚式を大事にしたいなら、
それにはそれなりの理由というものがあるのです。
その感覚が自分の中にないからって「ないこと」にするのは
パートナーとしては失格です。
逆のことをされたら辛いはずです。
自分が選んだ相手の言うことは、まともに聞かなくちゃ。
とりあえず思ってることを話し合い。
パートナーなんだから、相手を粗末にしたら
そのまんま自分に返って来るんですよ、結局。

まずはお互いの経済状態を把握し合って、
どれくらいお金をかけられるのか、話し合いましょう。
彼女の金銭感覚がきちんとしているなら、
現実を見てそれなりのものを選ぶはずです。
    • good
    • 1

女ですが、結婚式やドレスに憧れはありません。


なので、「結婚式は女の憧れ」とか「女の晴れ舞台」とかいうのを聞くと「女が皆そういうわけじゃないのに」とか「一緒にしないで」と思ったりします。

私もまもなく入籍しますが式場での挙式や披露宴はせず、今後、親戚関係が円滑にいくようにという理由で、顔合わせとして親族のみの食事会をするつもりです。

“結婚式”というものについて考えたとき、自分達にとって必要の無いものをどんどん省いていった結果、“親族だけで食事会”だけはしたほうがいいね、ということで話が落ち着きました。

“結婚式”と一くくりに考えず分解して考えて取捨選択していったらどうですか?

なぜそこまで泣くほど結婚式をしたいのか、なぜ結婚式をする気にならないのか一つ一つ箇条書きにしていくと分かりやすいと思います。
    • good
    • 4

女です。



去年10月に結婚式を挙げました。

私は、今の夫と結婚するまで7年の交際期間がありました。
結婚が長引いた理由は、交際2年目くらいで夫が転職をし、それから5年近く正社員の仕事が決まらずにいたからです。
やっと正社員で会社が決まり、ここで頑張れると思ってやっと結婚を決意してくれました。
しかし、5年間、派遣社員を転々としたり、2~3ヶ月無職の時期もあって、貯金がゼロでした。本当にまったくのゼロ。
なので、結婚式はできないと言われました。
そりゃあ、ショックでしたよ。結婚式には強い憧れがあしましたから。
そのことで何回もケンカをしました。
夫に「結婚って何?大切なのは結婚式することじゃないでしょ?そんなに結婚式したいなら一人でしろ!!」って言われてハッとしました。

質問者様と私たちの違うところは、お互い納得していないところ。
私も夫の事情や思いを考えて一度は結婚式をしないことを納得しました。この人と結婚することが重要であり、結婚式は本当はしたいけど、出来ないのならしょうがないと思えたからです。
でも、親も含めて話をしたら、結局やらなきゃいけない状況になって、夫も私のために結婚式をしてあげたいと思ってくれて、だからできたんです。

もう一度、よく話し合ってみてください。
彼女がなぜ結婚式をしたいのか。
あなたはどういう理由でできないのか。
お互いに譲歩できる部分があるはずです。

例えば、少ない費用で彼女が納得できるように考えて見ましょう。
ドレスが着たいなら写真撮影だけでもできます。
親戚や友人にお披露目したいなら、レストランなどで1.5次会のように会費制でパーティーをすることだってできます。
本当の結婚の意味ってなんですか?
同じ女なので気持ちはわからなくないですが、現実的に考えて諦めることや妥協ができないといけませんよね。

彼女にお金ためてもらいましょう。それで彼女が納得するならいいじゃないですか。
準備だって彼女に任せてしまいましょう。

私も一度は結婚式を諦めましたが、やはりできてよかったと心から思います。準備もほとんど一人でしたので苦労もしましたが、やはりしなかったらずっと後悔していたと思います。
夫も、できてよかったと言っていました。
    • good
    • 0

皆さんの言うとおりです。


女性にとって結婚と結婚式は人生の大イベントであり
ドレスを着て親しい人に披露するという事は男が考え付かないレベルで大切なことです。
ちなみに自分の嫁も現在時点で一生に一度のダイエットを、着たいドレスを着るためにやっておりました(苦笑

もしその相手の気持ちが理解も実現も出来なければ
相手の親にも「甲斐性なし」と断罪されても仕方がないレベルです。
結婚までのプロセスやその内容は相手の親のあなたに対する評価のほとんどになるわけですから。

だからと言って出せるものには限度があります
他の方が言うように話し合ってまずお互い用意できる資金を設定して
総予算を決めて向こうの希望になるべく添えるような内容に近づくよう
工夫すべきです。
段取りもお嫁さんに任せきりなんてしているのも論外です。
相手の親御さんへの挨拶が結婚前の最初の仕事
その次で結婚式の準備を(あなたの意思は無くても)2人でこなすのが2つ目の仕事
それが円満な結婚生活の第一歩です。

こんな長文で質問書く余裕があるなら
彼女のために最大限何が出来るか考えたほうがマシです。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者様の心理はよく分かります。
男性にしてみれば大して楽しみなイベント
ではありませんし、余裕がなければうんざりも
するでしょう。
でも彼女の気持ちもよく分かります。
女性として人並みに結婚式やドレスに
憧れを抱いていたのでしょう。
この気持ちは個人差がありますが、質問者様の彼女さんは
人並みか、人並み以上のようです。
ある意味夢だったのでしょう。
「お金がないから諦めて」は確かに寂しい。

もっとお2人とも歩み寄りが必要ですね。
彼女はもっと低予算でレストランウェディングとか、
衣装代は自分で持ってあなたの負担をかるくするとか、
視野に入れるべき。あなたもやらないとかお店で済ませる
とか都合の良いことばかり言わないこと。今出来ないことが
結婚後にできる可能性は確かに低いです。彼女の夢を「お金が
ない」の一言で殺さないで、親身になって一緒に調べたり
してあげてくださいよ。今時100万もあればそこそこ格好のついた
式が挙げられたりしますよ。
(33歳でそのくらいの甲斐性もないなら、結婚はまた考えもの
ですけどね。)
    • good
    • 0

>そんなに“結婚式”“ドレス”って泣くほど大事なんですか?



はいそうです。
小さい頃からの憧れなんですよ、女性にとって。
彼氏もいない頃から、「私も将来こんな結婚式したいな、ドレス着たいな」と何度も何度も想像するものですし、親心としても「娘の一世一代の晴れ姿をいつか見たい」といつも思っているものです。
だから結婚式ってアホみたいに高額なんです。
こういう女性の強い気持ちにつけこんで(言い方悪いですが・・)

>金銭的にも実家の店の事もあり今のところ彼女の望む結婚式を挙げるのは無理です。

これに対し、彼女は自分が払うと言っているのですよね。
ならば「じゃあよろしく」と言っていいのではないでしょうか・・・?
だって実際、あなたが負担するのは無理なのですから。
駄目でしょうか。

>僕との結婚というよりも結婚式の事しか考えていないのか?

それは違います。
あなたとの結婚と、結婚式は全く別物なんです。
なんというか「人生最大の夢」なんです女性にとって。
結婚式挙げられたら死んでもいいくらいな。

お酒大好きな人が、ドクターストップかかっても飲んでしまう、「だって酒の無い人生なんて俺じゃない」なんていうのと似ているかな。

結婚式をしたい彼女さんと、無駄だとしか思えないあなたとは、
飲兵衛のおじさんと、下戸の人と同じくらい分かり合えないと思います。
その点を前提にして、

>親以外に今までうれし泣きをされた事が無かったので、そんな彼女を見て僕自身も感激し「こんなに僕を好いてくれてるんだ、彼女と結婚する事を決めてよかった」と思いました。

これと同じことが結婚式当日に起こると9割がた予測されますので、
「ただひたすら彼女の笑顔のため」結婚式を挙げて欲しいと思うのですが・・・
    • good
    • 1

女性ですが、私は珍しくあまり結婚式に関心のないタイプでした。


そんな私から見ますと、女性一般の「結婚式願望」ってものすごい強いですよ。
私は鈍感で自己中だから、スルーできたんだと思うけど
振り返ってみると
祖母だの両親だの親戚だのに
何かといっちゃあ小さい頃から
「あらdorceちゃん綺麗になったわね、スラーっとしてるから
将来お嫁さんになるとき、ウェディングドレスがさぞ似合うでしょう」
「ほら、こんな花嫁さんになるわよきっと」
「おばあちゃんそれまで生きていられるかしら」
「○○はね(お爺ちゃんやオジサンや叔母さん)
dorceの花嫁姿を見るために、長生きするんだって」

こんな会話ばっかりでしたよ。
そして20も過ぎると、とにかく
「花嫁姿を見させてもらうために頑張って生きながらえている」
こんなのが、もう挨拶の代わりのようになってきます。

今思い出しましたが
小学生ぐらいのときに、おじさんに
「お嫁さんになるとき」の話をされて
「おじさんと1つ約束してくれる?
 ちゃんと花嫁さんになってね。
 その姿をおじさんにも見せてくれる?
 絶対約束だよ
 お父さんお母さんへの親孝行だよ
 おじさんも待ってるよ」
と妙にしつこく言われた記憶があります。

男性ってそんなことないと思うんですよ。
幼稚園生や小学生の頃からそんなこと言われるのは。
大学生、社会人になってすら、あまりないでしょう。
とにかく「母となり将来子供を育てる」とか
「お嫁さんになったらああでこうで」とか
そういうものが異常に早くから期待されて枕詞になっています。

だから素直で我の弱い女性だったら
かなり影響受けるんだろうなぁと
自分とは違うタイプであっても、
少し同情してしまいますね。

あと、女性の親とか親戚というのも
結構本気で、花嫁姿や、結婚式こそ
「女性を立派に育て上げたという証」として
考えている人はいるものですよ。
「育ててやった恩返しとして、それくらいちゃんとしてくれ、お願いだから」みたいな。

彼女個人が、結婚式にこだわる性格なんだろうし
30ぐらいにしてはやや子供っぽい拘り方かとも感じますが
それも一部、
周りからの期待によって形成されたという側面もあると思います。
    • good
    • 3

男です。


結婚式をやらなかった人間が言うのもなんですが。

女の人にとってはとっても重要なことのようですよ。
幼稚園児の将来なりたいものの上位に「お嫁さん」が入るくらい、小さいころからの憧れの対象のようです。
夢、ですね。
それが無理、となるとそりゃ必死になると思いますよ。

結婚式の事しか考えて無いのか?って思う気持ちはよーくわかりますが、まぁ今はそうなんじゃないですかね。
それが終わってから結婚生活を考える…みたいな感じなんじゃないでしょうか。
別に結婚式をしたいがためだけに結婚をするわけでもないとは思うんですが…推測ですけどね。

周りの人が期待しているのも確かです。
やっぱり相手さんの家族や友達はドレスを着るのを楽しみにしています。
確か男側にとっては…まぁ割とどうでもいいことなんですがね(笑)

貯金するっていうなら、それで良いじゃないですか。
そのうち現実が見えてきて、無理があることに気付きますよ。
貯金した予算内で例え豪華でなくても満足の出来る結婚式を二人で考えて、すればきっと良い結婚式になるんじゃないですかね。
考えるのは一人じゃダメですよ。二人ですよ。じゃないと心理的に大分違いますし。
やらない、じゃなくて規模などを譲歩してもらいましょう。

それからフェアみたいのは別にやまほどお金かかるわけでもないんで、暇があれば行っても良いと思いますよ。
たくさん行けば段々現実が見えてくるはずですし。

余談。
個人的には結婚式場の類は基本的にボッタくりですね。
それに気づけば、多少はそういうところでやる気が起きなくなるかもしれませんよ。もちろんそんなことを毎回ねちねちとお相手に言っては機嫌を損ねるのでピンポイントで言うぐらいにしといてくださいね。
レストランウェディングなんてのも流行ってますから、もしかしたらご実家を利用して何か、っていう流れにも出来るかもしれませんよ。
安くする方法は結構あります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています