アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在33才の男です。付き合って4年目になる29才の彼女がいます。

僕自身元々強い結婚願望は無いのですが、彼女のほうは結婚願望が強いみたいで、2年前くらいからちょくちょく結婚をにおわすような事を言ってきていました。
(結婚情報誌CMが流れたとき、小さな子供連れを見かけたとき、結婚式場をとうりかかったときetc.→ボディーブローのようにちょくちょくと・・)

少し前、たまたま二人でテレビを見ていたら“都会での孤独死”をテーマに扱った番組を放送しており、
僕「一人っきりで死ぬとか寂しいよな~」
彼女「私が看取ってあげるよ、私をお嫁さんにしちゃえば?」
という軽いノリのやり取りがありました。(似たようなやり取りは以前からありました。)

僕自身彼女の事は好きですし、料理上手で金銭感覚もしっかりしている彼女とだったら結婚してもいいかな、という思いもあったので
僕「じゃあ、そろそろ結婚する?」
とその時に彼女に言ったところ、彼女から泣きながら「嬉しい」と言われ、親以外に今までうれし泣きをされた事が無かったので、そんな彼女を見て僕自身も感激し「こんなに僕を好いてくれてるんだ、彼女と結婚する事を決めてよかった」と思いました。

ちょうど次の日、仕事を終えて帰宅すると彼女が待っており(お互いの家を行き来する半同棲をしている)、びっくりするくらいの量のブライダル情報誌や結婚式場のパンフレット、衣装屋やエステサロンのパンフレットなどなど、本当にいつの間にこんなに集めたの?というような量の情報誌を見せられて、かなり面食らってしまいました。

彼女のほうは「式場どこにする?」とか「ドレスはどんな色が似合うかな?」といった感じですごく生き生きしている(?)というか、テンションが高い様子だったので、仕事で帰宅が遅く非常に疲れていた事もあり「それについてはまた明日でも話そう」といってその日は終わりました。

僕の実家は飲食店を経営しており僕が継ぐ事になっているのですが、老朽化した店の改築費やここ1~2年客足が遠のいた事による赤字など、様々な事情により現在僕自身にも両親にもあまり金銭的な余裕がありません。そんなこともあり、結婚式に何百万円もかけようという気になれません。
彼女にその事を話し、入籍だけ済ませ、結婚式については当分先延ばしにするか(いつになるかわかりませんが・・)、入籍をして親族のみの食事会を僕の店で行なう事で納得してもらうべく後日話しをしたのですが・・

彼女のほうは
「そんな事していたらいつ結婚式できるかわからない。子供ができたらそれこそ結婚式なんてできない、ドレスも着れない」
「ちゃんとした結婚式をして両親の顔合わせをするのが普通。」
「ドレスも着ないで食事会だけじゃ私の両親が悲しむ、私のドレス姿を楽しみにしてくれている両親や姉妹がかわいそう」
「○○ちゃんの結婚式は~~だった」
「私が何とかしてお金を貯金するなり集めるなりするから、子供も今いないし私が働いている今が結婚資金貯めれるチャンスだから」

といった感じでとにかく入籍する前に結婚式を挙げたい、の一点張りで、近頃じゃ毎回その話ばかりでその度泣かれます。
あれから毎回“結婚式”“ドレス”“フェアに行こう”の話ばかりで正直うんざりしています。今までそんなに頑固になった彼女も見たことが無かったので驚いてもいます。
そんなに“結婚式”“ドレス”って泣くほど大事なんですか?

金銭的にも実家の店の事もあり今のところ彼女の望む結婚式を挙げるのは無理です。

僕との結婚というよりも結婚式の事しか考えていないのか?と思われる彼女にもうんざりしており、もう結婚はやめよう、と言おうかとも迷っています。

皆さんどう思われますか・・?

A 回答 (30件中11~20件)

私も似たようなものですが・・・そのパンフレットは2年前から集めていたものです(笑

2年前と言ってしまうとオーバーですが、決して、昨日今日で集めたものではありません。
私も彼女さん同様、ゼクシィのCMを見たりしてチョクチョクせっつきました。
せっつきながら家に帰ってはゼクシィのページをめくり自分が・・・と妄想しています。
でも、別に結婚式がしたいというわけではなくその彼氏と一緒に居たいというのが純粋な気持ちです。
例えば、お年玉は楽しみだけど、正月の雰囲気はもっと楽しみ♪というような感じです。

そしてうちの彼氏も2年越しでようやくプロポーズしてくれました。あの時は苦労が実ったと思わず涙が溢れてしまいました。
しかし、『結婚式は年齢が年齢(歳をとってる)だからしたくない』と言い出しました。

発狂しそうです!
なんで?!なんで???と。
別に彼氏と一緒にいられればそれで、いいのですが、せっつきながら夢見てきた2年間はどうなるの!!?というのが本音です。

彼女さんの場合、年齢が30前ということもあり、早目にお子さんを作りたいのではないでしょうか?だから、結婚式も早く!と思われるのかと。

金銭的に難しいといっても100万程度ならば彼女さんも貯めていらっしゃると思います。(私は25ですが50万ぐらいは貯めています)
それぐらいあれば、海外挙式(ハワイ・グアムなどで家族のみ)が可能です。披露宴など盛大にやらなくても海外でやったとなれば友達も納得します(来れないのが当然だから)。
すると彼女さんの顔も立つのではないでしょうか?

私も彼氏にそんなことを思われないように気をつけたいと思いますが、女の子の夢なんです。
結婚式もプロポーズも♪
    • 1

20代半ばの女です。

私は、今遠距離恋愛している立場もあって付き合って5年になる彼氏さんと結婚をとても意識しています。かなり彼女様の気持ちとリンクする部分があったので、思わず投稿させていただきました。

その立場から見ると、プロポーズ前にあった軽いノリの結婚を匂わすやりとりは、彼女さんは心の中では相当結婚したいと思いながらも、『負担にしたくないな…』など、質問者様を思いやってそういう形で言葉にしていたのだと思います。
そんな我慢して我慢して…の中で言ってもらえたプロポーズの言葉。
「やっと言ってくれた」という思いで、嬉しさが爆発しているんだと思います。
軽いノリの段階でも、相当結婚式について下調べして、いろんな想像を膨らませていたんだと思います。
長く付き合ってこられた彼女様です。質問者様の経済状況はよくご存知だと思いますよ?でも、2人のスタートを今までお世話になった人たちに祝ってもらえる結婚式は憧れなのです。
ぜひ少し歩みよって、どうしたら実施できるか考えてあげてください。

これは、個人的な提案ですが、今は披露宴なしで教会式や神前式など式だけ行なえる場所やプランもあります。
ドレスも買取は高いイメージもあるでしょうが、格安で購入できるモノもネットで探せばたくさんあります。(「格安 ウエディングドレス」などで検索してみてください)
それで式は外で行なって、披露宴は経営されているレストランで会費制ででも行なえばかなり予算は押さえられるし、彼女様の希望も叶えられる部分は大きいのではないでしょうか?
ドレスが手元に残るのも彼女さまは喜ぶはず!

やりようはたくさんあります。
質問者様が結婚式当日までに準備できそうなお金がいくらかを正直に話し、式場など調べるのは彼女さまに任せてもいいかもしれないので(そこも「調べてもらっていい?」と言ってください)なんとか実現できるように検討されてはいかがですか?
    • 0

僕は男です。

あなたの状況を知っていて、結婚費用を出してくれ、というのは、ちょっとどうかと思いますが、この場合は、
>「私が何とかしてお金を貯金するなり集めるなりするから
と、彼女が結婚式費用を出す気概があります。
それは評価してあげるべきでは??
今どきこんな良い女性いませんよ??

世の中には「結婚式費用は彼が全額負担で当たり前」という女性が多数ですよ。
そんな中で、とても良い彼女さんじゃないですか!
良い奥さんになってくださって、結婚後はご実家の飲食店を頑張って手伝ってくださるようになると思うのですが・・・

提案としては、
・彼女が結婚式費用を全額出すのであれば式を挙げる。
・ただし、将来的に、あなたに貯蓄が出来てきたら、その時に彼女に全額負担いただいた式費用の一部を彼女に譲る。これはいつまでに、という約束は無しで、家計が安定してきてから、という約束で。
と、彼女に提案してみては?

式費用をあなたが出して、というような女性や、
口だけ「私がお金を用意する」と言いながら実行が伴わない女性であれば別れるべきですが、
あなたの彼女は良い女性だと思いますよ。

彼女は式がしたいだけではなく、ずっとしたかった愛するあなたとの結婚が決まって、嬉しすぎてテンションが上がってハイになっているだけだと思います。
余裕がないのはわかりますが、もっと彼女さんの気持ちも汲んであげてください。
    • 1

30代♂です。

結局あなたは、自分のことしか頭にないのですね。
少しは彼女さんの気持ちも理解してあげるべきですよ。
女性が、生涯に一度の晴れ舞台なのです。
それなりに理想があって当然じゃないですか。
それも理解しないで、ただお金が無いから無理だなんて
かわいそうですよ。
ものには言い方があります。今はちょっとこういう訳で
結婚式が難しいから、いつかお金を二人で貯めて、必ずやる
から少しだけ待って欲しいと言えなかったのでしょうか?
しかもそれで別れるだなんて、考え方が幼稚すぎます。
結婚はやめたほうが彼女さんの為かもしれませんね。

どうかもう一度、冷静になって彼女さんのことを考えて
あげてみたらどうでしょうか。
ここであなたが大人にならなければ、本当に別れがきて
しまいますよ。
失ってから後悔しても遅いのですからね、よくお考え下さい。
    • 3

私は彼女の言動がプロポーズを撤回されるほど

度が過ぎているとは思いません。

心配されている金銭面に関して、
彼女が自分でなんとかするって言ってるのに
どうしてそれも反対するのでしょうか?

やるとなったら出さないわけにはいかないから、
だったらやらないということですか?
そんなプライドを持たれるより、
「お金は君と君のご両親に甘えるけど、それ以外で精一杯協力する」って
言ってあげる方が、よっぽどいいと思います。
ご実家のご事情なので仕方ないと思います。

私ももうすぐ結婚式を控えていますが
プロポーズを受けた直後が一番盛り上がりました。
それまで、結婚式に夢見ているタイプではなかったのですが
いきなりスイッチが入ったようでした。

それこそ疲れきって帰宅した彼に、
その日仕入れた情報を延々話したりして
話題はそれしかないのかっていうくらい
結婚式の話ばかりしていました。
友人も結婚前「最近そればっかりだね、他に考えることないの?」
と旦那様に言われたそうです。

そんなもんですよ。

最初は、やるやらないは別にして
とにかくいろんな情報を集めて妄想で楽しんでいました。
(彼女は今この段階ではないですか?)
色々調べるうちに、今の自分たちの身の丈と照らし合わせて
できないことを省いていくんです。

それを、最初から「無理!」と言われてしまっては
私なら余計意地になってしまいます。
やれないのはわかっているけど話したいんです。

一緒に工夫する姿勢を見せてくれるだけでも
結構満足できるものですよ。

失礼ないい方ですが
結婚したいだけなら、
ご実家にご事情を抱えているあなたでなくてもいいはずです。

今は妄想遊びをしていると思って時々付き合ってあげて下さい。
(私の彼も、妄想段階の私の話を
「おぉおぉ、なんでもやっちゃえぇ~」と流していましたよ。
 実際そんなお金はないような内容でも)

彼女は金銭感覚もしっかりしているとのことなので
具体的な段階になったら
きっとあなたの現状や自分の経済力にあった方法を見つけると思います。

それまで「これは無理」は封印してみて下さい。
    • 0

30前ですと結婚に対してすっごい憧れがあるのだと思いますよ。

結婚を決意してからすぐ見せられたパンフレットの数々も元から
夢見ながら集めていたものやプロポーズされて嬉しくて集めたもの
だったと思います。『夢』の数々なのです。
でも『夢』と「現実」は違います。結婚情報紙も女心をくすぐるような
内容ですが記載されている費用は最低ラインでありプラスαで考えなければ
なりません。ビクビクするより色んなブライダルフェアに行ってみる!
叶えられる事と出来ない事がはっきりわかります。

私は結婚に対して別に夢もありませんでしたが、いざ結婚となった時に
何かしら形に残したいと思い写真だけ撮りたいねなんて話していたら
たまたまデートで通ったホテルでブライダルフェアの看板があり、
冷かし半分で行ったらプランナーさんがこちらの話を聞いてくれて
豪華な結婚式のプランではなく、写真+食事の少人数プランを提示して
くれました。貯金が少なく式に消極的だった主人も考えてくれて去年の
3月に家族と兄弟だけでプチ披露宴をしました。私はウェディングドレス、
主人はタキシード、孫にも衣装でお互い笑って写真を撮り、集合写真も撮り、
美味しい食事も食べて満足の行く披露宴でした。両親から「いい式だった」
と言ってもらえました。今1年過ぎようとしてますが写真を見てニッコリ
してしまいます^^
自分達が出来る式がきっとあります。よく話し合われ、協力し合う事から
「結婚」がスタートするのだと思います。
彼女の夢を何も叶えず結婚してしまったら何かの拍子に不満が出てしまう
かもしれません。出来る事を本当に考えてあげて下さい。
御質問者様達はまだ始まったばかり頑張って下さいp(^^)q
    • 1

彼女と結婚することをわりとあっさり決めたように見えるのですが、

>老朽化した店の改築費やここ1~2年客足が遠のいた事による赤字など、様々な事情により現在僕自身にも両親にもあまり金銭的な余裕がありません。

の状態でも、彼女と結婚するということは決断できたのですよね。
彼女が今後苦労するかもしれないことは考えました?
しあわせにする自信はあったのでしょうか?

それでいて、彼女の夢のひとつも叶えてあげる努力もせず、調べもせず、理解もしてあげないのですか?
私はそっちのほうが理解できません。
結婚式にもいろんなスタイルがあります。
工夫次第でどうにでも安く押さえられます。
頭から否定せず、努力してみてはどうでしょうか。
彼女の夢、憧れ、彼女の大切な家族の想いって、そんなに軽く扱うべきものではないと思います。
    • 3

彼女は両方とりたいんです。

質問者様との結婚も、結婚式も。
結婚式がしたいだけ、というのは相手が誰でもいいということですからそうじゃありません。

赤字の自営業をつぐ方の妻になるんでしょう?
それをわかっていてのプロポーズを彼女はうけたんでしょう?

それこそ今後の生活は楽じゃないのは誰でもわかりますよ。
だからこそ、結婚式はちゃんとしたいのです。
自分が必要なお金をすべて出してもいいからとまで彼女は言っているわけですよ。

だって、ちゃんと着飾って祝福され、憧れや夢がかなった1日があればその後ががんばれるから。
彼女はそれをわかっているのだと思いますよ。

贅沢な結婚生活を彼女は望んではいません。
筆問者さまにとっては「1日、いや3時間ほどに何百万」と思うでしょう。
しかし、彼女にとってはその何百万は「一生の思い出」のためにかける費用なのです。決して1日、3時間ほどのためにかける費用ではありません。

ですからここで彼女が納得いかない状態で結婚すれば、彼女は一生後悔しますし、折にふれてそのことは言われます。

最初からダメと思わずにいろいろと式場をまわってみてはどうですか?
招待客の人数と内容や式場によっては、あまり費用をかけずに(自分たちの持ち出しが少ないと言う意味で)行うことはできますよ。
最低限かかるのは衣装代など自分たちにかかる費用です。
招待客の分はご祝儀でまかなうようなプランにもできます。

誰しも思うような会場で思うようにすればすごい金額になります。
そこをなんとか工夫したり、多少は妥協したりして、現実と折り合いをつけた内容に着地しています。
実際に披露宴が行えるような見積り(式場のセットプランに必要なものをちゃんと追加したものでかつ、各式場で項目をあわせたもの)を下見の時にとって、比較していくといいですよ。

質問者様は実際のところ、見積りもとらずにイメージだけで反対していませんか?
彼女の希望通り、まずフェアにいって見積りをとって(それも比較のために何箇所も)そこからまたちゃんと検討してもいいんじゃないですか?

するか、しないかということの前に、「予算でどれだけのことができるか」調べたり考えたりしてみましたか?

彼女も質問者様に歩み寄りがないと思いますけど、質問者さま側も上記のような努力もしていませんし、歩み寄りがないと思うのです。
    • 0

結婚前に婚約指輪や結納金といった、さらなる支出があります。

結婚式に夢見ているなら、当然、婚約指輪は○カラットのダイヤ♪
なども考えていると思います。

そんな私も結婚式はディズニーランド♪ ミッキーとミニーにお祝いしてもらうの!
なんて思っていましたが、彼から、婚約指輪買ったからもうお金は出せない! と宣言されました。
確かに、予算を少し無理を言って上げてもらったので何も言えず、私は全額自分で負担するので、好きな結婚式をあげることにしました。親からの援助もありません。その代わり、結婚をしようと決めてから2人で月1万円の貯金を始めました。これ以外に、私が結婚式までに貯める貯金(ほとんどが結納金ですが)が加わります。
彼女さんが、お金は自分で貯めるといっているので、彼女さんの好きな結婚式をあげるといいと思いますよ。
ただ、「僕は金銭的な協力はしない」ときっぱり言っておかなりと、多少期待してしまいます(苦笑)
自分の予算内で賄わなければいけないので、あれこれ妥協したりしますが、計画を立てているときは楽しいです。
    • 1

質問者様のお気持ちは男性であれば、わかるものでしょう。

しかし、たくさんの方より回答いただいているように、
【結婚式】というのは、女性にとって特別なものなのです。

特に、映画・ドラマなどで華やかな結婚式を見たりして、
それぞれの女性には結婚式に対する【コダワリ】がでてきます。

私は、去年にありがたいことに、結婚式を挙げさせてもらいました。
もちろん一生の思い出になりました。
それが、お金をかけた式でなくても、豪華な式であっても、
【一生の思い出】ということには変わりありません。

旦那さまは、奥さんの理想をじっくりと聴き、
【今の自分たちに出来ること】で、奥様の希望も取り入れた、
素晴らしい結婚式にしてあげてください。

私の体験談ですが、
私が「結婚式なんてお金かかるから、そんなのいいよ」と
お金がないのを知っていましたので、言いました。

そしたら、
「お前の晴れ姿を両親に見せてあげないでどうするんだよ」
「みんな、お前の晴れ姿を楽しみにしてんだよ」
「俺達で出来る結婚式にしよう」
「お前が主役だろ?」
と、言ってくれました。

その時の私は、この人と一緒になろうと決心して、
心よりよかったと思えた瞬間でした。

質問者様は、本当に奥様になる方の気持ちを考えておいでですか?
周りの状況が大変なのは、御察しします。
しかし、「女性の夢」である結婚式です。
出来る限りの形で、答えようと努力してください。

愛は必ず深まります。

これから、40年、50年と共に過ごすスタートの瞬間です。
豪華でなくてもいい。
だけど、愛のある結婚式にしてくださいね。

とにかく、今は婚約者様も念願の結婚式ということで、
舞い上がっている状態ですので、
ガッカリさせずに、落ち着かせるのは難しいですね。

まずは、一般的にかかる結婚式の相場を考えましょう。
「ハウスウエディング」「ホテルウエディング」
など、いろいろな結婚式の方法があります。

どの種類にするかによって、お値段もだいぶ差がでてまいります。
そうですね・・婚約者様がご希望されている「フェア」にいくと、
だいたいの見積もり書を希望に合わせて作ってくれます。

それが、一番比較がしやすく分かりやすいかと思います。

結婚式は、二人で挙げるものですから、
協力しあわなければ、幻滅されてしまう可能性大です。
実際に、マリッジブルーになる方には
「結婚式を自分だけで頑張っていて将来が不安」と感じる方が多いそうです。

結婚式と、結婚は別物!
一緒だと勘違いしてはいけませんよ!

がんばって二人で協力しあい、いい式にしてくださいね!
    • 1