準・究極の選択

彼が2週間会ってくれません。
http://okwave.jp/qa4765156.html

花粉症の薬と精神科でもらった薬を一緒に飲んでるそうです。
具合が悪いって言ってたけど、ツタヤには行ってるし、ヤフオクの発送はしてるみたいだし、
ヤフオクの評価の返事(定形文だけど)10分以内にしてるけど、私には今日はメールが来ません。

本当は私のこと嫌いになったんじゃないの?とさえ思ってしまいます。

「ツタヤには行けるのに、どうして私とは会えないの?」って聞いたらやっぱりまずいですか?
不安な気持ちで暴走しそうです。

A 回答 (7件)

食事療法では対処できない、つまりインシュリンを常用している糖尿病患者は精神的に不安定なのはよくあることだそうです。

なにしろ、血液中の血糖値が安定しません。脳というのは糖を唯一のエネルギーとしていますので、血液の中の血糖が不安定だと当然脳の活動も不安定となり、そうなりゃ精神的に不安定にもなるわけです。
例えばひとりでツタヤに行っているときにはもしかしたら店員に難癖つけて怒鳴り散らしているかもしれません。ひとりだと店員に嫌がられるだけですが、彼女が一緒だとそういうわけにもいきませんよね。彼女の手前自分の感情をコントロールしなければなりません。
カッ、となるのにそれを抑えるのは非常にエネルギーが必要です。つまりそれだけあなたと一緒にいるとエネルギーを消耗してしまうのが現実なんです。これはあなたが悪いわけでは当然ありません。ただ、彼の今の状態はそういう安定した人間関係が(相手が誰であれ)難しい状態なのです。

それとエロDVDの落札ですが、おそらく彼はある種の買い物依存としてエロDVDを落札していると思います。たぶん、見ていないエロDVDも多いんじゃないかな。女性がイラつくと甘いものなどを片っ端から食べてストレス解消するように、彼はエロDVDを集めることでストレス解消しているのだと思います。ポルノ依存は男性に多い症状(つうか、ほとんどが男性)で、本人も別に欲しいわけではないのですが、いってみればギャンブルやお酒でストレス解消するようにエロDVDを買ってストレス解消をしているのだと思います。

私も睡眠薬を服用した経験がありますが、世の中、睡眠薬なんてのは文字通り百害あって一利なしだと思います。なぜなら、睡眠薬を飲んで眠っても疲れは全然取れないし、なによりそのうちそれを飲まないと眠れなくなるからです。一番いいのは、体を動かして体を疲れさせて眠ることなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験に基づくご回答、誠にありがとうございます。

夜中の1時過ぎに、彼からメールが来ていました。
ヤフオクの落札者から評価がこないって話を書いておいたのですが、
自分もそういうことあるから気にしないほうがいいよ、ってその件だけ書いてありました。

エロDVDですが、以前から送られてきた封筒さえ開けないことがよくあったようです。
先日は、24時間以内に全く同じDVDを落札していて、ビックリしました。(評価がついているのを見て知りました。)

そういう風にコソコソと相手の行動をチェックするのは、自分で自分の首を絞めているようなものですよ。

知らなければそんなに悩まなくて良いのに・・・って思います。

ツタヤには行けるのに・・・
こんな風に言われたら完全に気持ちが冷めます。追われたら逃げたくなります。

嫌いになりかけている状態かもしれないですね。相手からメールが来るまでおとなしく待っていた方が良い事もあります。

この回答への補足

すみません、インフルエンザじゃなくて花粉症です。

• 0
この回答へのお礼

金曜日の朝、彼にメールしました。
で、返事が来ました。

私も彼も、花粉症の話ばかり書いています。
彼のメールには「精神科の薬とインフルエンザの薬を一緒に飲んだら、
12時間は眠れるよ。」と書いてありました。

これじゃまるで友達。
友達になってしまったのかな。心配になってきました。

そうゆう言い方は男はうんざりしますよ?(-_-;)

気持ちはわかります!!!
でももう少し落ち着いて言い方を変えましょう♪
何で?!じゃなくて寂しい!!とかいう感じで甘えてみましょう!!
ツタヤは歩いて何分のとこにあるんですか?
ツタヤに行って帰るのとあなたに会って遊ぶのはやっぱ体力的に全然違うし比べても駄目かな?と思いますがあなたの気持ちもわかります!!
だからまずあなたが一歩引いて話合いましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ツタヤへは歩いて15分くらい、車で5分。
私のところまでは車で20分くらいです。
たいていは、30分くらい車の中でおしゃべりするだけでした。
そばにいられるだけでうれしかったんです。

あいたいとか、さみしいなんて言ったらプレッシャーになるかな。
以前「嫌いになったの?」と聞いたら怒っちゃったんです。

ご回答ありがとうございました。

前回の質問も見させていただきましたが、

その時の回答を得て、気持ちは収まったのではないのですか?
なのに、すぐふらついてしまうのでしょうか?
ツタヤに行くとか、ヤフオクの発送とかと、
人と会う(特に彼女とか)では気持ちや身体の大変さが全然違いますよ、
花粉症の時は本当につらいです(仕事中でさえ集中力が衰えます)、
だからこそ1人でいる方が楽だったりするのです、
何もしようとしなければ、しないでいられる
彼女と会うとなれば、そうも言っていられない、
会えないつらさは理解できますが、
言葉を間違えると、彼を追い詰める事にもなりかねませんよ、
貴方だけの気持ちではなく、彼の状態や気持ちも慮れなくては
どの道長く続かないでしょう、
とかく女性はすぐ会って欲しいとか、
気持ちは言葉や形にしてくれないと、とかになりがちですが、
相手の気持ちはどうだろう?
と立場を変えて考えてみてください、
少なくとも、ご質問にある言葉は間違いなく「皮肉」ですから、
良い結果にならないのではないかと、
「会えなくてつらいけど、体調はどう? 無理しなくてもいいから、良くなったらどこかへ行きたいね」
といった表現なら違ってくるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

情けないくらい、すぐ不安な気持ちになります。
彼が心変わりしたから私の思うとおりにならないのかなって。

私が信じなければ誰が信じてやれるの?と思おうとしますが、
押しつぶされそうなさみしさで辛いです。

「会えなくてつらいけど、体調はどう? 無理しなくてもいいから、良くなったらどこかへ行きたいね」という類のメールをしても、
それに関して返事がないと、「どうして?会いたくないの?」となってしまいます。
強くならなきゃいけないのに。

うつ病だと仮定してお話します。

ツタヤやヤフオクは人との直接的な接触ってあまりないですよね。
でも、あなたに会うこと、ましてや恋人に会うことはとても神経を使うんです。

決してあなたのことを嫌いになったわけじゃないと思いますから、ここは「お体の調子はいかがですか? 元気になるの待ってます」ぐらいのメールを入れておいたらどうでしょうか。
もちろん、返信を求めてはいけません。

「ツタヤには行けるのに、どうして私とは会えないの?」っていうのは禁句ですね。
ますます彼の心が疲れてしまい、悪くすると破局します。
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんには、うつ病と言われたわけではないようです。
でも、店員にケンカ売ったり、すぐ荒れるんです。
精神安定剤と睡眠薬をもらっているそうです。
あと、糖尿病でインシュリンを打っています。

的確なアドバイス、ありがとうございました。

> ツタヤには行けるのに、どうして私とは会えないの?

これって「私と仕事どっちが大事?」と同じじゃないの?
人の行動を非難するのではなく、自分がどうしたいのかを伝えたほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

先週あたりに「気が向いたら会ってね」みたいなことをメールしたんですが、それに対して返事がなかったんです。
気になる質問に反応がないと、嫌いになったからかなって心配になってしまいます。

返事は期待せずに自分の気持ちを、イヤミじゃなくて素直に言えるように頑張ります。

そういうネチっこい嫌味は可愛くないですよ。

ストレートに、「どうして会ってくれないの?」と聞いたほうがまだマシ。
もしくは少し遠まわしに、「具合が悪いなら何か手伝おうか」とか。
精神科、とありますが、欝か何かですか?
だったら少し難しいかもしれないですね。
嫌いになったわけじゃなくても「連絡が来ること自体が嫌」な状態になってるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2,3日前のメールには、「薬が強くてずっと寝てた」とか書いてありました。
会いたいってメールは先週したのですが、スルーされました。

うつ病じゃないみたいですが、1年前から休職しています。
ヤフオクでエッチなDVDを落札しまくっているのを見ると、本当に具合悪いのかなってすごくガッカリします。